高齢の伯母の遺産相続について

このQ&Aのポイント
  • 高齢の伯母である方の遺産相続についての手続きや注意点をまとめました。
  • 伯母の遺産相続には代襲相続の権利がある従兄弟が30人も存在し、相続登記をするためには相続放棄の意思を示してもらう必要があります。
  • 伯母の状態や家族の状況を考慮し、相続手続きを円滑に進めるためには遺言書や家族間の協力が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の伯母の遺産相続

100歳近い伯母がいます。 夫には先立たれ、子供はいません。 在宅介護を経て介護付き老人ホームで暮らしています。 私の父の姉にあたり、ほかの兄弟はすでに鬼籍に入りました。 伯母が亡くなった場合、遺産を相続できるのは、私の父と、ほかの兄弟の子(代襲相続)ということになるようですが、兄弟が多かったので代襲相続の権利がある人(つまり私の従兄弟です)は30人ほどにものぼります。 遺産は、数百万円の預貯金と古い戸建て住宅(土地と建物)で、総計1000万円にも満たない状況ですが、伯母が亡くなった場合、この従兄弟すべてに「相続放棄」の意志を示してもらわなければ、私の父による相続登記は不可能でしょうか。 ここ数十年、伯母の面倒をみてきたのは父や私ですし、遺産も多額ではないので、すべてを私の父が相続しても反発する人はいないと思います。 数十年も付き合いのない従兄弟が大半のため、住所が分かる従兄弟は数人しかいません。 また、伯母は認知症が進み、遺言書をしたためてもらうこともできません。 父も90歳を超えて、軽い認知症がみられ、家計など一切を私が管理しています。 どのような手続きを想定しておくべきか、ご教示いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sas456
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

遺産分割協議書か相続人全員の判子がなければ、預金すらおろせません。 ちなみに遺言書があってもです。 現状、成年後見人をつけて遺言書を作成するのがよいのですが、これには裁判所の担当官に書類を作成して提出する必要があります。このとき担当官から相続人全員へ「この人を成年後見人に指定したいという申し出が出ていますが、不服がありますか?」という書類が郵送されます。 不服がある場合、誰かを立てるわけですが、複数が立った場合、細かいことは省きますが、おおむね中立の弁護士がなることが多いです。これを専門にしている弁護士が世の中にたくさんいます。中立と言っても、介護は彼らに任せ、通帳と印鑑を預かるだけという感じですので、一人の弁護士が何十人分の成年後見人になっていたりします。 結局何も解決しないまま本人が亡くなるまで放置となりますので、不服申し立てする親族がいる可能性がある場合、成年後見人を立てるのは得策ではありません。 ではどうすればいいかということですが、認知症は通常時間や季節によって一時的に回復する可能性があります。本当に重度の場合、医師二人が立ち会えば回復したことが認められますので、本人の意思で遺言書が残せます。 認知症でも自筆署名ができる場合、公正証書役場に行き、公証人の前で署名すれば遺言書が完成します。弁護士に相談して、遺言書を作成してもらい、本人と弁護士とともに役場に行って、ゆっくり時間をかけて署名してもらうという方法もあります。そのまま弁護士を遺言執行人に設定しておくとよいでしょう。 これは日本でできる最大の公的な遺言書ですので不服申し立てはできません。たとえ裁判になっても、弁護士、公証人が証人となります。

takuhr0905
質問者

お礼

ありがとうございます。遺言書の可能性を探ってみます。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 伯母が亡くなった場合、この従兄弟すべてに「相続放棄」の意志を示してもらわなければ、私の父による相続登記は不可能でしょうか。  はい。不可能です。 > ここ数十年、伯母の面倒をみてきたのは父や私ですし、遺産も多額ではないので、すべてを私の父が相続しても反発する人はいないと思います。  こと、お金の問題になると“想定通り”とはいきません。 > 伯母は認知症が進み、遺言書をしたためてもらうこともできません。  『遺言書』があったところで、『遺留分』(法定相続分の1/2)の請求は可能です。

takuhr0905
質問者

お礼

ありがとうございます。専門家に相談するしかないということですね。

takuhr0905
質問者

補足

兄弟の相続に「遺留分」はないと思いますが…。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>夫には先立たれ、子供はいません… 親は当然いないとして、孫や曾孫、玄孫もいませんか。 >遺産を相続できるのは、私の父と、ほかの兄弟の子(代襲相続)ということ… 孫以下もいないのであれば、そうなります。 >この従兄弟すべてに「相続放棄」の意志を示してもらわなければ、私の父による相続登記は… 父の独り占めが当たり前のような考え方はおかしいです。 それでは従兄弟の何人かから反発が出ますよ。 いずれにしても、法定相続人全員の判子は必用です。 >従兄弟です)は30人ほどにものぼります… >総計1000万円にも満たない… 単純に割り算すれば 30万ほどになりますから、少なくとも 1人あたり数万円の判子代は覚悟しておくべきでしょう。 もちろん、先に兄弟の数で割って、その次にそれぞれの子 (従兄弟) の数で分けるわけですから、みんながみんな 30万ではないですけど、それぞれに応じた判子代は必用でしょう。 >ここ数十年、伯母の面倒をみてきたのは父や私ですし… 「寄与分」として多少は考慮されますが、あくまでも相続人に均等割するのが基本です。 寄与分に過度の期待は掛けられません。 http://minami-s.jp/page028.html >父も90歳を超えて、軽い認知症がみられ、家計など一切を私が管理… あなたが父の代理として伯母の相続問題を処理したいなら、少なくともあなたが父の成年後見人になっておくことが必用です。

takuhr0905
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 伯母の遺産相続

    義理の伯母の遺産相続で質問します。 私の父の兄(叔父)の配偶者である伯母は、子供も無く夫には先立たれ一人暮らしをしております。 この伯母も年老いてきており、介護等で私が面倒を見る事になっており、亡くなった後の財産は私に託すと言っています。しかし遺言状などはまだ作成されていない状況です。 伯母の父母は既に他界し、兄弟も昨年に亡くなったと聞いていますが、確かではありません。 一人位存命しているかもしれません。伯母の兄弟の子供は存命しています。 もし仮に、遺言状の無いまま亡くなった場合の法定相続人は誰になりますでしょうか。 兄弟がいる場合といない場合について教えて下さい。 また、必要であれば伯母と私と養子縁組を行った方が良いのでしょうか。 ちなみに私には、実母がおり、妻子もおります。この様な場合養子縁組できますでしょうか。 また、実母の遺産相続には影響が無いでしょうか。

  • 叔母(独身)の遺産相続について

    4ヶ月ほど前に父が他界した為、独身の叔母(父の姉:未婚)の世話を私が引継いでいるのですが、従兄(叔母の亡兄の子供)の自分勝手な振舞いに困っています。 現在、叔母は痴呆が進行し数年前から老人介護施設に入所しています。 従兄は年に1-2回しか叔母を見舞っていなかったにもかかわらず父が亡くなった途端、介護施設の方々に「今までもずっと叔母の面倒は自分が見てきた」と言い出し(実際は全て父が一人で面倒を見ていました) 私に内緒で叔母を彼の自宅近くの病院に勝手に移そうとしたり、施設の受付に詰寄り私のあらを探すような事ばかりしています。 彼は以前、父に「叔母には子供が居ないのだから、もし叔母が死んだら遺産を分けて欲しい」と話していたそうです。その為、父は当時元気だった叔母を信託銀行へ連れて行き遺言を書かせて、財産は全て父が引継ぎ、父亡き後は私が引継ぐこととなっています。叔母の財産は土地と多少の現金(葬式代)と日々の年金です。 このような場合でも従兄に遺産相続の権利はあるのでしょうか? ちなみに叔母の兄弟は全て他界しています。

  • 遺産相続の割合について。

    叔母の遺産相続について質問いたします。 叔母がこの度、病死しました。 叔母は独身で一人暮らしでした。叔母は3人兄妹(兄が二人)で長男は既に亡くなり、次男(私の父)が高齢ですが元気でいます。 長男には子供(二人)・・・私の従兄弟がいます。遺言はありません。 若干調べましたら、法定相続人は私の従兄弟と私の父の3人との事です。 その場合私の父が1/2で二人の従兄弟がそれぞれ1/4でしょうか。 又は3人の均等割合(1/3)でしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 叔母の遺産の相続について

    はじめまして、よろしくお願い致します。 現在、亡くなった叔母の遺産の分与について協議しており、自分の知識との違い等があり 2点程お尋ねしたく思います。 祖父、祖母の遺産を叔母が一旦すべて引き継ぎ、管理しておりましたが 先日亡くなり、生涯独身であったため夫、子供もなく、叔母の兄弟で分割する流れになっております。 現在叔父2名、叔母1名、私の4名で相続の話し合いをしておりますが、 叔父の一人の主張では父の相続分は亡くなっているため喪失しており、 私には父の相続分1/4を相続人4名で割った1/8が相続分だと言われました。 私の調べた限りですと、父の死亡の場合、私にそのまま1/4の権利が発生していると 思っていたため困惑しております。 また、土地は遺言書があり叔父の一人が相続しましたが、その叔父が現金も 亡くなった叔母の生前から勝手に使ってしまっており、もう残っていないと言い張っています。 それに関しての補填について協議が続いているのですが、過去にいろいろあった人なので 本当に残っていないのか信用ができません。 仮に本来の相続額よりかなり減額された補償内容で合意してしまった後、 叔父が遺産を隠し持っていたのが分かっても示談が成立したとして、 もう請求できないのでしょうか? 以上2点のご回答よろしくお願い致します。

  • 遺産相続放棄と義務について

    叔母が亡くなり、私たち5人の兄弟が代襲相続者であることを知り、遺産相続権を放棄しましたが叔母名義の預貯金が凍結されているので、叔父の名義になるように放棄した者は預貯金凍結解除の義務が生じると兄弟の一人が主張しますが、本当でしょうか。民法を参照しますが見当たりません民法何条に該当するのでしょうか教えてください。かかった費用を請求されてています。

  • 遺産相続について教えてください。

    独身できょうだいも親も居ない独り身で亡くなった場合の遺産相続人は誰になるのでしょうか? いとこ、叔父、叔母などの親戚のうちの優先順位があるのでしょうか? 遺言を残しておけば、特定の個人に全額の遺産を残すこととは可能ですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 継母の遺産相続

    私は弟との3人兄弟です。 実母は私が10歳の頃他界。数年後父は実母の実妹を後妻に迎えました。 (実母存命中、私たち兄弟の叔母であり、父には義妹。) ◎この時継母は離婚していましたが前夫との間に子はいません。 ◎父と再婚後も父との間に子はもうけていません。 ◎私たち兄弟とは現在に至るまで養子縁組はしていません。 5年前に父死亡。この時、父の遺産は90%継母が相続しました。 この先、もし継母が遺言書など無いまま死亡した場合、私たち兄弟の遺産相続分はどうなるのでしょうか。(継母は4人兄妹。両親は既に他界) 第3順位の「兄弟姉妹」に1/3ずづ。その代襲相続で私たち兄弟3人はさらにその1/3ずつということでしょうか?

  • 子供がいない独り身の遺産相続

    私の叔母について質問いたします。(私の父の弟の妻です) 叔父は5年前に他界しており叔母は子供が居ない為現在独り身です。 叔母には異母兄弟が二人居りますがこの二人には遺産を分けたくないそうです。 他界した叔父兄弟に遺産を分けたり、私に養子縁組して全て受け取って欲しいと言います。 遺産は預貯金何がしと一軒家になります。 遺言書作成することで叔母の兄弟に遺産が行かないようにする方法はありませんか。

  • 伯母の遺産相続について

    父方の伯母は未婚で子どもはいません。常々私たち姉妹への相続を希望しています。 ところが機会あって、私たちの父の戸籍をとることがあり、父と伯母以外に祖父母が養子縁組、認知していたもうひとりの娘(私たちにとっては叔母)がいることがわかりました。祖父が祖母(妻)以外の女性との間に子をもうけていたのです。 現在、その女性とは私たちも伯母も親交は無く、所在もわかりません。ただ、戸籍に残っているので、どこかに生きているのだと思います。 この場合、伯母が亡くなったら、その女性と私たち2人姉妹の法定相続割合はどうなるのでしょうか。 もし、遺言書に私たち姉妹に相続すると明言すれば、その女性には相続させる必要はなくなりますか。 祖父母、父はすでに故人です。

  • 遺産相続

    遺言書の効力について教えてください。 先日父が亡くなり、遺言書が見つかりました(正式ではない) それには、現在、姪に宅地として貸してある土地をそのまま姪に与えるとあります。 それで、私の兄弟もそのイトコに土地を相続して貰いたいと思っていますが、 遺言書として有効かどうか、相続できるかどうか この遺言書と私たち兄弟の同意があれば相続可能になるのでしょうか? また、効力がないとすれば相続して貰える何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう