• ベストアンサー

遺産相続

遺言書の効力について教えてください。 先日父が亡くなり、遺言書が見つかりました(正式ではない) それには、現在、姪に宅地として貸してある土地をそのまま姪に与えるとあります。 それで、私の兄弟もそのイトコに土地を相続して貰いたいと思っていますが、 遺言書として有効かどうか、相続できるかどうか この遺言書と私たち兄弟の同意があれば相続可能になるのでしょうか? また、効力がないとすれば相続して貰える何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minpo85
  • ベストアンサー率64% (165/256)
回答No.3

 まず正式ではない、というのはどういう意味でしょうか?  相続人は誰がいるのでしょうか?  とりあえず、日付、氏名を含め全文を手書きであれば、一応有効といえますが、実際に見てみないと法的に有効かどうかは分りません。  仮に遺言書が法的に有効な遺言書だとすると、遺留分を侵害しない場合はその内容が優先されます。しかし、受遺者を含め相続人全員が合意すれば、遺言書とは違う内容の遺産分割をすることができます。  仮に遺言書が無効の場合は、相続人で遺産分割協議をすることになります。その場合は話し合いですから、全員が合意すれば、姪に相続させることは可能です。  結論としては、相続人や姪にその土地を相続してほしいのであれば、遺言書があろうとなかろうと、その内容の遺産分割協議書を作成すればよいということになります。  全員が合意しているのであれば、遺留分については問題になりません。  あと「土地に関してだけ相続放棄する」というのは適切な表現ではありません。他に財産があるのなら、それについても協議して、遺産分割協議書に記載します。借金がある場合は相続放棄をすべきですが、特にそういうものがなく、また他に財産が無いのであれば、兄弟たちは相続分をゼロとし、姪が土地を相続する内容の遺産分割協議書を作成すれば足ります。  

その他の回答 (3)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.4

相続分の贈与(売買)がない場合は 遺産分割協議には法定相続人以外は参加できないはずです。 法定相続人以外に遺産分割で、相続分を与えることは違法と考えます。 登記もできないはずです。

  • nonbei2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

まず、遺言書が正式ではないということですが、それだけでは有効かどうか判断できません。どこがどう正式でないのかが問題です。 もし、遺言書が無効であるならば、イトコは相続人ではないので相続はできません。ただし、その正式でない遺言書を死因贈与証書として利用できるかもしれません。それが可能ならば、相続ではなく贈与によって土地を取得することができると思います。 遺言書が有効であれば相続(正しくは遺贈)で取得きます。 遺留分は一応問題にはなりますが、皆さんがイトコの土地相続を希望しているならば、遺留分を主張しなければいいだけのことです。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

質問者様とその後兄弟に依存がなければ おイトコさんは相続可能です。 おイトコさんに貸してあり、相続させたい土地が 遺留分(法律で決められた身内の分け前分)を 侵さない範囲であればそのままでOKだと思いますし、 遺留分にかかわってくる場合は 質問者様とその後兄弟等がその土地に関して 相続放棄をすればよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    先日実父が亡くなり遺産相続で揉めています。 相続人は母、長男の私(母と同居して10年です)次男、 嫁に行った姉の4名です。 遺産は預貯金が300万と自宅の土地約30坪 土地の評価額は400万円です。 父名義の土地に私名義の建物が建っています。 父が急死の為遺言書はありません。 相続の為の親族会議で預貯金は葬儀費用等 母が負担している為すべて母が相続する事で 一致したのですが、現在私名義の建物が 建っている宅地を自分がこれから母の 世話を続けていくので自分一人で相続したい旨 母と兄弟二人にお願いした所拒否されました。 母が死亡したら宅地をくれると言うのです。 私は父母と同居して10年、建物もあるし長男として父母の 世話をし、親戚つきあいや父の葬儀も喪主を 勤めたり、父の死に伴う色々な届出等休日を 使ってやってきたのだから相続したいと言って いるのですが、信用されていないのか 母が死亡するまでダメと言われて 揉めています。 客観的に見て私が宅地を一人で相続するのは 理屈に合わない事なのでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。

  • 相続対策について

    自身の相続対策についてです。宜しくお願いします。 相続財産は、祖父の居住用財産(家屋・土地)です。 祖父は現在危篤、遺言により居住用財産の相続を私に、 他の財産を弟一人・従兄弟2人に代償分割するよう遺言書 を残しました。祖母は健在で遺言書通りの相続を希望しており、 兄弟、従兄弟もこれに同意しています。 上記のケースにおいて、この居住用財産(家屋・土地) 相続及び贈与の方法で最も税金が安く収まる方法を教えて 下さい。後、居住用財産の評価額を知りたいのですが、 どのようにして調べればよいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続のもれ

    6年前、父が亡くなって、遺言書によりほとんど相続しました。今回、相続していたと思っていたひとつの土地(どうしてもほっておけない共有道路)が、父の父である祖父の名義で残されていることがわかりました。それを相続するためには、父の唯一の兄弟である人プラス、私の兄弟から、戸籍抄本、住民票、印鑑証明、遺産放棄書に捺印、それと亡くなった祖父、父の除籍証書がいると言われました。6年前相続したときは、遺言書でのこりすべてを相続したわけだから、(遺産放棄書などはいらず、)今回もその遺言書をもとに、それだけで相続できないものでしょうか? 仲たがいの兄弟がいて、もらいにくい事情があるのです。よろしくお願いします。

  • 高齢の伯母の遺産相続

    100歳近い伯母がいます。 夫には先立たれ、子供はいません。 在宅介護を経て介護付き老人ホームで暮らしています。 私の父の姉にあたり、ほかの兄弟はすでに鬼籍に入りました。 伯母が亡くなった場合、遺産を相続できるのは、私の父と、ほかの兄弟の子(代襲相続)ということになるようですが、兄弟が多かったので代襲相続の権利がある人(つまり私の従兄弟です)は30人ほどにものぼります。 遺産は、数百万円の預貯金と古い戸建て住宅(土地と建物)で、総計1000万円にも満たない状況ですが、伯母が亡くなった場合、この従兄弟すべてに「相続放棄」の意志を示してもらわなければ、私の父による相続登記は不可能でしょうか。 ここ数十年、伯母の面倒をみてきたのは父や私ですし、遺産も多額ではないので、すべてを私の父が相続しても反発する人はいないと思います。 数十年も付き合いのない従兄弟が大半のため、住所が分かる従兄弟は数人しかいません。 また、伯母は認知症が進み、遺言書をしたためてもらうこともできません。 父も90歳を超えて、軽い認知症がみられ、家計など一切を私が管理しています。 どのような手続きを想定しておくべきか、ご教示いただけるとありがたいです。

  • 土地の遺産相続について

    先日私の祖父が亡くなり、49日も終えました。 それで、土地の相続について、もめています。 祖父が生前(5年前)に父へ土地を相続したのですが、 その事について、他の兄弟には知らせていませんでした。 (後から聞いたら、祖母も相続したこと知らなかったと言ってました。) その相続をした一部の土地は、他の兄弟が以前から飼育をしていて、 その兄弟にも一言も相続のことを知らせていませんでした。 それが、49日を過ぎて遺産相続の話になったときに、 相続したすべての土地を、 「兄弟(と祖母)は知らなかったから、それも含めて、わけよう」 と言ってきたのです。 ちなみに他にも祖父の名義の土地はありますが、 それだけでは納得がいかないみたいです。 あと父が現在住んでいる家も名義は父なのですが、 土地の名義は祖父になっていて、土地の税金は祖父がずっと払っていました。 そして重要なのは、祖父と一緒に住んでいた兄弟が、 「あのころ(5年前ぐらい)から少し呆けていた」と言い出したことです。 そこで質問なのですが、 (1)生前に相続した土地も相続対象になるのか。 (2)父が住んでいる土地はどうなるのか(相続対象になるのか)。 (3)祖父名義の他の土地は、兄弟全員(父を含めて)でわけられるのか。

  • 遺言によって遺産相続する場合、遺言にもれた法定相続人の承諾が必要ですか

    遺言によって遺産相続する場合、遺言にもれた法定相続人の承諾が必要ですか。 遺言者Aは、両親は既に無く、妻も子もないが、兄弟姉妹4人います。 この遺言者Aが、その遺産を、兄Bと兄Cの子供だけに限定して相続させるとした場合、遺言を執行するに当って、他の法定相続人の同意が必要ですか?それとも、遺言の効力で、他の法定相続人の同意は不要ですか?教えてください。 できれば根拠規定もお願いします。

  • 遺産相続の割合について。

    叔母の遺産相続について質問いたします。 叔母がこの度、病死しました。 叔母は独身で一人暮らしでした。叔母は3人兄妹(兄が二人)で長男は既に亡くなり、次男(私の父)が高齢ですが元気でいます。 長男には子供(二人)・・・私の従兄弟がいます。遺言はありません。 若干調べましたら、法定相続人は私の従兄弟と私の父の3人との事です。 その場合私の父が1/2で二人の従兄弟がそれぞれ1/4でしょうか。 又は3人の均等割合(1/3)でしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 遺産相続に関して

    母が亡くなりました。配偶者(父)はすでに死んでおり、子供(実子)が3人、(長男・長女・次男)おります。すべて成人(既婚)です。 遺産が2千万円程あります。遺言状は有りません。 母死亡後3週間目に、長男が他の二人の兄弟(長女・次男)には遺産を分けたく無い意思を示しました。 他の2人の兄弟は共に相続権を放棄しない事で同意しています。 この場合、長男は他の二人の兄弟の同意無しに、遺産相続の手続きを進める事ができますでしょうか?相続の金額の多寡によって、相続を他の兄弟の同意無しに進めることが可能なのでしょうか? 印鑑証明及び実印は3人それぞれ取得し、3人それぞれ個別に保持・保管しています。 財産類(定期預金・生命保険証書・権利書等)は現在全て長男が保管しております。

  • 遺産相続について

    昨年末に私の妻の父が他界しましたが、その後すぐに、妻に父の遺言があるから遺産相続の資格はないと言い張り たびたび手紙で、話し合いで解決するように申し出たのですが、まったく受け付けようとはしません。 もちろん遺言書の認知もしておりませんので、口先だけの話しであると思います。 相続人はすでに母が他界しており、兄と2人の弟と私の妻の4人なのですが、2人の弟は、結婚の時に父から土地を譲り受けており、父の死後すぐに兄から、相続放棄の念書を書かされたそうですが、私の妻も書くように言われたのですが、財産をもらっていないので断っております。 せめて父の初盆までは、揉め事を起こしたくないという気持ちで、いままで家庭裁判所への調停の手続きもしておりませんが、生活が苦しく一日も早く相続して、家計を立て直したいと思い今回相談いたしました。 遺産は宅地が460m2、田畑が12000m2あります

  • 遺産相続での立ち退き

    13年前に祖父が亡くなり、今年祖母が亡くなりました。 土地、建物は100%祖父名義となっており、現在もそのままになってます。 この家に私の両親がまだ住んでおります。(祖父母と同居しておりました)増築を25年ほど前に行い、その後も何箇所かの改築も行っており、その際の費用は父が支払っております。 父には他に兄弟が4名おり、現在、遺産相続の話が出ております。 1人は相続放棄に同意してくれていますが、他3名の同意は得られておりません。 私の両親は既にその家で37年住んでおります。 遺産相続となった場合、この家に住み続けることは出来ないのでしょうか。父は13年前に交通事故にあり、現在車椅子での生活になっています。金銭的にもこれから他に移って生活を始めるというのも難しい状況です。 相続放棄の同意が得られれば一番良いのですが、出来なかった場合どのようにすれば良いか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。