• 締切済み

父へのプレゼント

父の趣味は釣りです。海釣りで主に千葉方面へ出かけてるようです。 そこで質問なんですが、海釣りに行くには船代等いくらくらいかかるものなのでしょうか? 「お金なくて行けないなぁ・・」と、つぶやいていたので今度の父の日にでもお小遣いを渡そうかと思っているのですが・・。 あと、釣りグッズでプレゼントに何かいい品はないでしょうか?1万円以内でなにかありましたら教えて下さい。 私は女なので釣りはまったくわからず・・、よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

こんにちは。 住んでいるところが、全然違うので、 プレゼントに関して、 父として、一人娘が居ますが、 自分が暇なときに釣りに付いてきます。 なので、質問者さまが父と一緒に釣りに出かけられたらどうですか? 正直、嬉しいと思うんだけど、お弁当を持ってね。 物で貰うとしたら、偏光グラス、十徳ナイフ、キヤップ位かな。 親思いの娘さんで羨ましい。

megu0417
質問者

お礼

一緒に釣りですか!? いきなり海へ出たら船酔いしてしまいそう・・(笑) 弟が2人いますがどちらも釣りをしません。父は育て方を間違えた・・と嘆いてましたがやはり、子供と釣りに行くのは父も喜ぶと思います。 家族総出で釣りっていうのも楽しそうですよね。でも父以外みんな初心者で父が気苦労しそう・・(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 釣り大好きで娘2人持ちの親父です。 質問者様の父上は素敵な娘さんをお持ちでうらやましいです。 私も千葉の海をホームグラウンドにしています。 千葉でも内房と外房で多少違いますが。 内房では、シロギスなどの小物釣りでおおよそ8500円程度で、コマセ(撒き餌)を使う、アジ、マダイなどで9500円位です。 外房では、10,000円が多く、活イワシを餌に使うヒラメなどで12,000円 アコウなどの深場釣りで15,000円~20,000円程度です。 それに仕掛け、交通費、飲み物、軽食などで5,000円~10,000円位かかりますから、下手をするとゴルフより金喰い虫な遊びです。 またプレゼントは、上記にも書いた通り、釣りモノ、場所などで釣り道具は千差万別ありますので、レインウエア、サングラス、またはナイフ、ご自身で魚を捌くのなら出刃、刺身包丁など、釣具ずばりではなく周辺道具がお勧めです。

megu0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣るものによって金額が違うんですね、知りませんでした。 ヒラメなどはよく釣ってきます。 私を含め子供たちは成人して実家を出ているのですが、釣れたりすると食べに来いって、召集がかかります。父は旅館顔負けの刺身の盛り合わせを作ってもてなしてくれます。 プレゼントに刺身包丁というのもありですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父へのクリスマスプレゼント

    そろそろクリスマスが近づいてきました。 父子家庭でいつも私と弟のために働いてくれてる気持ちとして 今年は父にクリスマスに何かプレゼントしようと思うのですが一体どんなものがいいのでしょうか? できるなら2000円以内が望ましいです(バイトもせずお小遣いがこの値段なのでこれが精一杯…^^; ご意見よろしくお願いいたします。 ◆補足 ・父は自営業で保険に関わる仕事をしています ・趣味は競馬・釣り・マージャンです(私は詳しいことがよくわからないです・・)パソコンも少々触ってます。

  • ヘラブナ釣りが好きな父へのプレゼント

    ヘラブナ釣りが大好きな父へ、父の日のプレゼントとして何かいいものないでしょうか? 私も何回か連れて行ってもらっているのですが、エサや竿の準備は父が全部やってくれ、私は糸を垂らして釣る・・・というほとんど遊びでやっている感じなのでまったく知識がありません(^^;) 見たところヘラブナ釣りに必要な最低限の道具は揃っているようなので、例えば「こんなものがあったら便利」とか「これならたくさん持っていても嬉しい」などというものがないかなと思い、詳しいかたのお知恵をお借りしたいと思いました。 釣りグッズって人それぞれこだわりとかあって難しいですかね?釣り具屋さんにも行ったことがないので見当がつかずに困ってます。 ちなみに予算は5千円以内です。 宜しくお願いします!

  • 父に釣り具をプレゼントしたいのですが・・・

    父の古稀祝いに釣り具をプレゼントしたいんですが、 どこのメーカーのものがいいのかさっぱりわかりません(汗)父に聞けばいいのかもしれませんが、秘密にしたいので聞くことができません。 *釣りのスタイルはもっぱら海にいって海岸で釣ってるようです。(北海道の海です) *竿とリールだともらって嬉しいのはどちらでしょうか。 *値段は2万円~3万円くらいのもの。 以上のような情報でおわかりいただける範囲で、 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 妻の父へのプレゼント

    妻の父が定年退職します。 そこでささやかながらプレゼントを渡したいのですが、 60歳くらいの男性へのプレゼント・・・何を選んだらいいのか分かりません。 趣味は釣りですが、あまり釣具には詳しくないので 既にもっているものをあげても意味ないですし・・・ どなたかお知恵を貸してください! 予算は3万円ほどです。

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 義父の父の日のプレゼントに何をあげたらいいか困ってます。 ちなみにお酒は飲みません。温泉旅行は別の日に送る予定です。 趣味は山歩き、山菜とり、釣りです。 何かいい案ないですか?

  • 父の日のプレゼント。

    父の日のプレゼント。 今度の父の日にあげるプレゼントを考えているのですが、良いプレゼントが思い浮かびません。なにか良いプレゼントはないでしょうか?? ちなみに、予算は3,000円位で、父の趣味は卓球・ボーリングです。

  • 父へのプレゼントは何がよいでしょう?

    還暦を過ぎた父がいるのですが、父の日などの プレゼントがマンネリ化してしるので、 お勧めな物があれば教えて頂きたく思います。 母とはけっこう会話がある事もあり段々と高級な物を あげたりしているのですが、父は基本的には朴訥とした人物で、 お酒などの比較的地味なプレゼントしか思いつかず、 差がついてしまう感じで気がひけます。 回転寿司以外の「おいしい物」にも興味が無く、 旅行券をあげても仕事の都合で行きづらいと思います。 趣味は釣りなのですが、本人なりのこだわりが 判らない人間がセレクトする釣り道具などは、 的外れになるので、手出ししない方が良いと思われます。 以前、上着をあげた時は喜ばれましたが、 服なども、本人の趣味は本人ほど判る事は無い、かと。 けっこう手詰まり(?)なので、アドバイスをお願い致します!

  • 父の日のプレゼント(カメラ好き)

    来月父の日がやってきます。 私の義父はカメラが趣味なのでカメラグッズをプレゼントしたいと思っています。 義父は、一眼で主に風景を撮影し(毎日のように海で朝日を撮影しています)たまに孫を撮影しています。デジカメ・パソコン等はまったく触ったことが無く、田舎に住むアナログな65歳です。 できたらカメラ関係のものをプレゼントしたいとなぁ~と思い、カメラコーナーをうろちょろして見ましたが、これだ~!!というものが浮かびません。 消耗品としてリバーサルフイルムをあげる事も考えましたが、味気ない気がして迷っています。 気の聞いたカメラグッズ等ありましたらお教えいただきたいです。宜しくお願いします。 ちなみに去年はポケットのいっぱいついたベスト、その前はスライド映写用のスクリーンをプレゼントしました。

  • 父の日のプレゼント

    こんにちは。私は小学6年生の女子です。 今度の父の日のプレゼントを何にするかで困っています。 一度父に、「父の日は何が欲しい?」と聞くと、 「別に何もいらん。」とあっさりとかえされてしまいました。 「それじゃあ手作りの物あげる!」と言うと、 「そっちの方がいらん。」と言われました。 父は、釣りが好きなのですが、ルアーをあげるにも、値段が高いし、 何がいいのかが分かりません。普段使えるものがいいと思うのですが、パジャマは着ないし、ハンカチも使わずトイレに設置されている乾燥機を使っているそうです。 何かを買うのなら、五百円~千円以内にしたいのですが、何かいい物はありますか? 手芸は得意な方なので、自信はあるのですが、あんまり難しい物はつくれません。 回答お願いします。

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。