• 締切済み

父へのプレゼント

父の趣味は釣りです。海釣りで主に千葉方面へ出かけてるようです。 そこで質問なんですが、海釣りに行くには船代等いくらくらいかかるものなのでしょうか? 「お金なくて行けないなぁ・・」と、つぶやいていたので今度の父の日にでもお小遣いを渡そうかと思っているのですが・・。 あと、釣りグッズでプレゼントに何かいい品はないでしょうか?1万円以内でなにかありましたら教えて下さい。 私は女なので釣りはまったくわからず・・、よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• sujika
回答No.2

こんにちは。 住んでいるところが、全然違うので、 プレゼントに関して、 父として、一人娘が居ますが、 自分が暇なときに釣りに付いてきます。 なので、質問者さまが父と一緒に釣りに出かけられたらどうですか? 正直、嬉しいと思うんだけど、お弁当を持ってね。 物で貰うとしたら、偏光グラス、十徳ナイフ、キヤップ位かな。 親思いの娘さんで羨ましい。

megu0417
質問者

お礼

一緒に釣りですか!? いきなり海へ出たら船酔いしてしまいそう・・(笑) 弟が2人いますがどちらも釣りをしません。父は育て方を間違えた・・と嘆いてましたがやはり、子供と釣りに行くのは父も喜ぶと思います。 家族総出で釣りっていうのも楽しそうですよね。でも父以外みんな初心者で父が気苦労しそう・・(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 釣り大好きで娘2人持ちの親父です。 質問者様の父上は素敵な娘さんをお持ちでうらやましいです。 私も千葉の海をホームグラウンドにしています。 千葉でも内房と外房で多少違いますが。 内房では、シロギスなどの小物釣りでおおよそ8500円程度で、コマセ(撒き餌)を使う、アジ、マダイなどで9500円位です。 外房では、10,000円が多く、活イワシを餌に使うヒラメなどで12,000円 アコウなどの深場釣りで15,000円~20,000円程度です。 それに仕掛け、交通費、飲み物、軽食などで5,000円~10,000円位かかりますから、下手をするとゴルフより金喰い虫な遊びです。 またプレゼントは、上記にも書いた通り、釣りモノ、場所などで釣り道具は千差万別ありますので、レインウエア、サングラス、またはナイフ、ご自身で魚を捌くのなら出刃、刺身包丁など、釣具ずばりではなく周辺道具がお勧めです。

megu0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 釣るものによって金額が違うんですね、知りませんでした。 ヒラメなどはよく釣ってきます。 私を含め子供たちは成人して実家を出ているのですが、釣れたりすると食べに来いって、召集がかかります。父は旅館顔負けの刺身の盛り合わせを作ってもてなしてくれます。 プレゼントに刺身包丁というのもありですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。