• ベストアンサー

父に釣り具をプレゼントしたいのですが・・・

父の古稀祝いに釣り具をプレゼントしたいんですが、 どこのメーカーのものがいいのかさっぱりわかりません(汗)父に聞けばいいのかもしれませんが、秘密にしたいので聞くことができません。 *釣りのスタイルはもっぱら海にいって海岸で釣ってるようです。(北海道の海です) *竿とリールだともらって嬉しいのはどちらでしょうか。 *値段は2万円~3万円くらいのもの。 以上のような情報でおわかりいただける範囲で、 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 釣り
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xedos
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.6

私も以前、父(道具にこだわりは全く無い)に釣具をプレゼントしたことがあります。 私(多少はこだわりがある)が買えないやや高級機種のリールをプレゼントしましたが、あまり活用はしてもらっていないようです。プレゼントした直後に自分で別のリールを買っていました。 他の方もおっしゃるように、好みがあります。 ご本人が好きな時、好きなように使えるように、商品券や現金というのが一番良いと思います。 ご質問に沿って書かせていただくなら、 竿とリールならリールがよろしいのではないでしょうか? 理由は、・・・無難だからです。 リールなんてどれも一緒。大きさと予算が決まれば、あとはダイワかシマノの2つの選択肢。ご本人の好み云々に関係無く。多くの日本人が二者択一です。それに対して竿は選択肢は無数にあります。ご本人が気に入ってくれる竿を選ぶことができるでしょうか? 私ならダイワ・カルディアキックスをプレゼントします。

amanatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどそういうことも考えられるんですね・・・ それだけ釣り具は難しいということなんですね~(汗) 竿はかなり選ぶのが難しいのですね(汗) やはり無難なのはリールということですね。 とても参考になるご意見いただけて助かりました。 どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (6)

  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.7

#4さんの意見にのっかりですね~ ゴアテックスのレインウェアーは、自分で買うには高すぎる、でも使ってみたいな~と思う釣具の一つです。 買うと2万前後するので、もったいなくて汚れる釣りには使っていません(貧乏性なので…) 竿やリールは限定されますが、これなら釣り以外でも利用できますし、人からもらったものならば汚れを気にして使わない! なんて事はないと思いますから…

amanatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴアテックスというメーカーは人気があるようですね。アウトドアではないのでぜんぜん知りませんでした(汗)なるほど釣り以外にも利用できるというのはいいですね!リールとウエアで悩むところですね~(汗)お店に行って見当してみようと思います。 教えていただきありがとうございました。助かりました(^^)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.5

じゃあ、これにしましょうか(^_^)v http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=438654 シマノ 03’パワーエアロ A-RB 3号仕様  17800円 予算があればこんなのが http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=438256 仲間内での評判になるのは確実です(^^; 趣味の世界ですから http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=642292 こんなの使ってる人もいますからねぇ(^^;

amanatu
質問者

お礼

なるほどですね~。 教えていただいた商品でだいたい見当をつけることができました。予算的にもちょっと厳しいなということもわかってきました(汗)いろいろ教えていただきありがとうございました(^^)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

 釣りその物は趣味でやっているのでしたら、その筋の専門でなければ判りませんよ、狙う魚が違えば道具も違うし、なによりもこだわりがあるのでたとえ高級な道具でも嬉しくなかったりします。  まあ、娘さんから貰えるのなら何でも嬉しいですけどね(^^;  何を釣って帰ってきますか? 嬉しいのは今持ってるのよりも1ランク上の道具ですね、釣り竿やリール、1個何万円とする世界ですから、2、3万円じゃ足りない場合があります(10万20万の世界(^^; ですから、予算的にもきびしいので、釣りの道具その物は止めて釣りの時に使う物などにしましょう、たとえばウェアの類とか インナーで発熱する繊維を使った物があります http://www.rakuten.co.jp/mizunonetshop/651360/ これなんかだと、冬でもたいへん温かいですから喜ばれますし、これを使ったジャケットなんかもいいですね。 ゴアテックスという素材を使った雨の日に蒸れ無いレインウェアというのもあります、今は寒くてあれだけど夏は重宝しますから喜ばれますよ 他にも、普段着るようなセーターで魚の模様やデザインの有る物とかもいいですし、  

amanatu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 no.1の回答者の補足として釣ってくる魚の種類は載せておりました。 うちの父の場合は趣味で釣り仲間とわいわいやりながら釣るのが楽しいようなので、そんなに強いこだわりはもっていないように思います。 ただ、今使っているものがだいたい1万円台くらいなのでもうすこしいいのが持てたらな~、といっていたのでこのくらいなら?!と思っていた予算でした。 先ほどサイトでいろんな種類の値段をみましたが結構高額なのを知りました(驚) 私自身はアウトドアではないので最新のウエアのこと知りませんでした。教えていただいたウエアもちょっと考えてみたいと思います。

回答No.3

ちょうど私もamanatuさんのお父さんと同じような魚を 狙って良く釣りに行くのですが、私の個人的な感覚で申しますと、 「竿」よりは「リール」の方が、つぶしは効くと思いますよ。やはり竿ですと、下の方もおっしゃる様に、対象魚である程度の成約を受けかねませんので。 では「どんなリール?」かという具体的な部分ですが、 「3号程度の糸が100~150m」巻けて、 「海水対応仕様」(淡水向け仕様ですとサビの問題が) であれば、十分かと思います。予算的にも、2~3万円でしたら、かなりのクラスのもが買えると思います。 でもお子さんから貰った釣具を嫌がるお父さんはいないと思いますけどね(´∀`)

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/
amanatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても具体的なアドバイス、すごい助かります!!! 丁度、うちの父の感じがworkingbeeさんのおっしゃる感覚に近いように思います。 趣味で釣り仲間と一緒にああだこうだといいながら楽しんでいるようなので(^^) 早速、教えていただいた内容で近くの釣り具やさんに 行ってみようと思います。 ご紹介いただいたサイトもいってみましたが、 なるほどすごいたくさん種類があるのがわかりました!全然知らなかったので驚いています。 いろいろありがとうございました!助かりました!(^^)

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.2

竿やリールは魚種によって違います。貰っても好みが 合わなかったら嬉しくありません。同じ竿でも穂先が 柔らかいものや、硬いものなどがあります。 秘密で渡して無難なものは、釣行用のウエアか雨具ぐ らいです。 好みを聞けない場合は、祝儀袋に「竿代」と書いて現金 を渡したら喜んで釣具店に向かうと思います。貴方の 予算に5万円を本人が追加するかも知れませんヨ。

amanatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣り具関係の購入は他の方の回答と見当してみたいと思います。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

竿、リールも狙う魚種によって違うので、ご尊父が懇意にしている釣具店があればそこで聞いたほうがいいと思います、勿論秘密にしたいといっておけば黙っていてくれます。

amanatu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 釣りたい魚によって種類があるんですね(汗) 本人はとくに使い分けてはいないようなんですが、 釣ってる魚はかれいやそい、あぶらこなどのようです。ちなみに、父と住んでいる所が離れているので父が行ってるお店へいくのはちょっと難しいのです(汗)アドバイスいただいたのにすいません(汗) もし釣り具店に行ってお店の人にきくなら、 こういうことがわかってないとということが、 魚種以外にあればお願いいたします。

関連するQ&A

  • 小中学生の釣り具について

    友達の弟の誕生日に竿かリールをあげようと思っています。 今小学生高学年なのですが、海釣りでなんでもできるようなリールか竿でおすすめなのはありますか?中学生とかになっても使えるようなやつがいいです。 僕はバス釣りしかしないので海釣りのことはよくわかりません。 その子は、シーバスや青物、タコやサゴシとか色々な魚を釣っています。 その子はいつもボロボロになったリールや竿で色んな魚を釣っているので案外どんな物でも大丈夫なのでしょうか? リールは3000~4000番を考えています。 竿は本当によくわかりません。

  • 釣具について

    釣り初心者の女です。 今まで1500円くらいの釣竿とリールを使っていましたが、 買いなおしを検討しています。 釣具屋で相談すると凄く高価なものを薦められ困っています。 主に海は防波堤、たまに池でルアーもやります。 初心者なので、出来れば釣竿もリールも兼用で使いたいのですが 無謀でしょうか? 今までの釣竿は短いためか、投げても飛びづらかったので、 少し長め…だけど重いのも辛いなぁと思っています。 予算は釣竿とリールで5000~1万円で考えています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • おすすめの釣具リサイクル店はどこですか?

    おすすめの釣具リサイクル店はどこですか? 竿やリールの釣具(特に投げ釣り用)を状態が良く安く買える店は知りませんか? 特にシマノ・ダイワの上位機種で探しています。 以上、宜しくお願いします。

  • ヘラブナ釣りが好きな父へのプレゼント

    ヘラブナ釣りが大好きな父へ、父の日のプレゼントとして何かいいものないでしょうか? 私も何回か連れて行ってもらっているのですが、エサや竿の準備は父が全部やってくれ、私は糸を垂らして釣る・・・というほとんど遊びでやっている感じなのでまったく知識がありません(^^;) 見たところヘラブナ釣りに必要な最低限の道具は揃っているようなので、例えば「こんなものがあったら便利」とか「これならたくさん持っていても嬉しい」などというものがないかなと思い、詳しいかたのお知恵をお借りしたいと思いました。 釣りグッズって人それぞれこだわりとかあって難しいですかね?釣り具屋さんにも行ったことがないので見当がつかずに困ってます。 ちなみに予算は5千円以内です。 宜しくお願いします!

  • 東京都23区内で、大きい釣具屋はどこにありますか?

    東京都23区内で、できるだけ新宿に近い 大きい釣具屋はありますか? 磯釣りの道具で、竿、リールやウェアなどが 売ってあるところを探しています。 宜しくお願い致します。

  • 今の釣り具は

    今の釣り具、特にカーボンロッドが飽和状態になって新製品が続々出てきても 買う側からすれば何を選べば良いのか分からない状態にあります。 釣具店に行くと最新のロッドやリールがズラッと並び、購買者の意欲を掻き 立てる様相です。 しかし、リールに関して言えば確かに遠くへ飛ばすスプールの進化で素人が 少し練習すれば100mは楽に超える飛距離が出せます。竿もカーボンの反発力 で力を瞬間的に出せば飛ばせます。 しかし、私は思うのです。これは夢が少なくなった原因なのではないかと思え えてなりません。 昔、と言っても35年以上前ですが、オリンピック釣り具のサーフ390という竿 とスーパー93というスピニングリールで投げ釣りをしていました。 グラスロッド全盛時代の懐かしい思い出です。 あの頃の投げ釣りは楽しかった。中々120m以上は飛ばせないから、力んで 投げる。するとリールのベールが返って手前にボチャン。 その点で言うと現在の投げ釣りは、投げる技術よりパワーで投げることで飛距離 を得ることが当たり前になっています。 段々とつまらない釣りが蔓延する原因となっていると思いますが、どう思われま すか。

  • トラウト用釣り具 選び方 アドバイス下さい

     トラウト釣りに興味が出てきたのですが、釣り具は一切持っていないので、とりあえず安い物で揃えようかと思っています。  ミノーは値段が高いので、スプーンを使った釣りをしたいです。  スプーンの重さ別で2,3本竿とリールを買いたいと思っています。  仮にシマノのルアーマチックという竿と、エルフというリールで選ぶ場合、品番で言ったらどの辺りを選んでおけばよいでしょうか?  アドバイスよろしくお願い致します。

  • 父へのプレゼント

    父の趣味は釣りです。海釣りで主に千葉方面へ出かけてるようです。 そこで質問なんですが、海釣りに行くには船代等いくらくらいかかるものなのでしょうか? 「お金なくて行けないなぁ・・」と、つぶやいていたので今度の父の日にでもお小遣いを渡そうかと思っているのですが・・。 あと、釣りグッズでプレゼントに何かいい品はないでしょうか?1万円以内でなにかありましたら教えて下さい。 私は女なので釣りはまったくわからず・・、よろしくお願いします。

  • 妻の父へのプレゼント

    妻の父が定年退職します。 そこでささやかながらプレゼントを渡したいのですが、 60歳くらいの男性へのプレゼント・・・何を選んだらいいのか分かりません。 趣味は釣りですが、あまり釣具には詳しくないので 既にもっているものをあげても意味ないですし・・・ どなたかお知恵を貸してください! 予算は3万円ほどです。

  • 東京都内の釣具店探してます

    東京都内の品揃えの良い釣具店探してます。 テトラで釣りをする為の竿とリールを探してて、 仕事帰りに寄れる店を探してます。 港区で仕事してます。 宜しくお願いします。