• ベストアンサー

MACアドレス変更方法はどちらを使うべき?

私は技術者ではありませんが質問させて下さい。 自分のWindows XPマシンのMACアドレス変更に挑戦しようと考えています。 調べたところ、下記の二つの方法がとりあえず見つかったのですが、どちらを使うべきなのでしょうか? 違いも含めて教えてもらえると助かります。 http://www.losttechnology.jp/Tips/changemacaddress.html http://www.nda.co.jp/memo/macdo/ 素人感覚ではソフトのインストールなしで出来る前者のほうがよさそうに思えますがどうでしょうか?

noname#165442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

前者の方法で可能であればそれでやるのが楽で確実です。 ただ、そのLAN I/Fがその機能をもってないと、こういう項目は設定画面に出てきません。 そういう場合に、どうにかして変更しようというのが、2つめのソフトだと思いますが、これについては使ってみないと何ともわかりません。 MACアドレスは全世界でユニークというのはその通りなのですが、実際には同じネットワークセグメントの中でユニークであれば十分です。仮想化ソフトの生成する仮想LAN I/FだとMACアドレスを乱数で作ってますね。 今はどうかわかりませんが、昔は管理しやすくするためにMACアドレスを全部独自で付け替えていた企業もあったようです。

質問者

お礼

アドバイスの通り前者の方法でやってみました。 ipconfig /allで確認できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• unacyo
回答No.1

少々長いです、すいません。 本来であれば、その設定はよほどの理由が無い限り、変更するのはやめたほうが良いです。理由は下に。 ですが、もし如何してもやりたいのであれば、私でしたら、インターネットへの接続を物理的にできない様にしてから、まず前者を試しますね。 いつ反映されるか判らないので、変更してコマンドプロンプトでipconfig /allを使ってMACアドレスが変更されたかチェックして、変更されなければ、1度該当LANカードを使っているローカルネット接続を無効にして再び有効にして見て、それでもダメならリスタート、かな。 リスタートすると、値が保持されているならば反映されると思います。 この2つは、最終的にやっていることは同じだと思います。ユーザーインタフェースとアプローチの仕方が違うだけじゃないかな、と思います。 MACアドレスを変更しないほうが良い理由はここからなのですが、変更したいのは興味からでしょうか?それともデバックの為? 私はLAN製品の製造に携わってきたプログラマなので、MACアドレスの重要性は認識しているつもりです。 最初のURLのページに書いてある通り、MACアドレスは世界中でも唯一無二であることが求められており、私も製品にMACアドレスを割り当てる場合かなり慎重になりました。 もしMACアドレスを書き換えるのであれば、自分で持っているつかっていないLANカードのMACアドレスとか、電源を入れていないPCのMACアドレスを使うのが無難です。 適当な番号を付けてから、そのままインターネットにアクセスすると、そのMACアドレスがもしどこかで稼動しているサーバやシステムが使っているMACアドレスであった場合、そのサーバと通信している全ての通信に影響を与えかねません。 また、MACアドレスのビットレイアウトをご存知でしょうか? 変な値を付けてしまうと、自分のみならず、他の人までも巻き込んで通信不能の状態に陥る可能性があります。 (まぁ、この様な値は設定できるとまずいので、設定できない様になっているとは思いますけど…検証してないので判りません) これらのリスクから、できるのであれば、書き換えは控えたほうがよいのですが、どうしてもやってみたいのであれば、書き換えた値を元に戻すまでは、インターネットへの接続は控えたほうがよいと思います。 (ルーターの電源を落とす、くらいまでやってたほうが良いのですが、HUBをかねているのであれば、WAN側のケーブルを抜く位はしたほうが良いと思います) もし、私が書き換えをするとしたら、この様な手順でやります。 ipconfig /all でMACアドレスを紙に書き写す(念のため)→ルータの電源を切るかWAN側ケーブルを抜く/光ファイバを抜く→ MACアドレスを書き変える→ipconfig /all で書き換わったか確認→MACアドレスを書き換えてやりたかったことをやる→ MACアドレスを元に戻す(上URLでは「存在しない」に戻す)→PCをリスタート→ipconfig /allで元に戻っているか確認→ ルータの構成を元に戻す、という感じで作業を進めます。 ここまでやってまでMACアドレスを書き換えたいですか?というのが正直な所なのですが^^;

質問者

お礼

MACアドレスを変えた状態でインターネットに接続する必要があったのです。 ひとまず前者の方法で変えることに成功しました。 ありがとうございます。