• ベストアンサー

MACアドレス変更方法はどちらを使うべき?

私は技術者ではありませんが質問させて下さい。 自分のWindows XPマシンのMACアドレス変更に挑戦しようと考えています。 調べたところ、下記の二つの方法がとりあえず見つかったのですが、どちらを使うべきなのでしょうか? 違いも含めて教えてもらえると助かります。 http://www.losttechnology.jp/Tips/changemacaddress.html http://www.nda.co.jp/memo/macdo/ 素人感覚ではソフトのインストールなしで出来る前者のほうがよさそうに思えますがどうでしょうか?

noname#165442
noname#165442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4847/10260)
回答No.2

前者の方法で可能であればそれでやるのが楽で確実です。 ただ、そのLAN I/Fがその機能をもってないと、こういう項目は設定画面に出てきません。 そういう場合に、どうにかして変更しようというのが、2つめのソフトだと思いますが、これについては使ってみないと何ともわかりません。 MACアドレスは全世界でユニークというのはその通りなのですが、実際には同じネットワークセグメントの中でユニークであれば十分です。仮想化ソフトの生成する仮想LAN I/FだとMACアドレスを乱数で作ってますね。 今はどうかわかりませんが、昔は管理しやすくするためにMACアドレスを全部独自で付け替えていた企業もあったようです。

noname#165442
質問者

お礼

アドバイスの通り前者の方法でやってみました。 ipconfig /allで確認できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • unacyo
  • ベストアンサー率51% (35/68)
回答No.1

少々長いです、すいません。 本来であれば、その設定はよほどの理由が無い限り、変更するのはやめたほうが良いです。理由は下に。 ですが、もし如何してもやりたいのであれば、私でしたら、インターネットへの接続を物理的にできない様にしてから、まず前者を試しますね。 いつ反映されるか判らないので、変更してコマンドプロンプトでipconfig /allを使ってMACアドレスが変更されたかチェックして、変更されなければ、1度該当LANカードを使っているローカルネット接続を無効にして再び有効にして見て、それでもダメならリスタート、かな。 リスタートすると、値が保持されているならば反映されると思います。 この2つは、最終的にやっていることは同じだと思います。ユーザーインタフェースとアプローチの仕方が違うだけじゃないかな、と思います。 MACアドレスを変更しないほうが良い理由はここからなのですが、変更したいのは興味からでしょうか?それともデバックの為? 私はLAN製品の製造に携わってきたプログラマなので、MACアドレスの重要性は認識しているつもりです。 最初のURLのページに書いてある通り、MACアドレスは世界中でも唯一無二であることが求められており、私も製品にMACアドレスを割り当てる場合かなり慎重になりました。 もしMACアドレスを書き換えるのであれば、自分で持っているつかっていないLANカードのMACアドレスとか、電源を入れていないPCのMACアドレスを使うのが無難です。 適当な番号を付けてから、そのままインターネットにアクセスすると、そのMACアドレスがもしどこかで稼動しているサーバやシステムが使っているMACアドレスであった場合、そのサーバと通信している全ての通信に影響を与えかねません。 また、MACアドレスのビットレイアウトをご存知でしょうか? 変な値を付けてしまうと、自分のみならず、他の人までも巻き込んで通信不能の状態に陥る可能性があります。 (まぁ、この様な値は設定できるとまずいので、設定できない様になっているとは思いますけど…検証してないので判りません) これらのリスクから、できるのであれば、書き換えは控えたほうがよいのですが、どうしてもやってみたいのであれば、書き換えた値を元に戻すまでは、インターネットへの接続は控えたほうがよいと思います。 (ルーターの電源を落とす、くらいまでやってたほうが良いのですが、HUBをかねているのであれば、WAN側のケーブルを抜く位はしたほうが良いと思います) もし、私が書き換えをするとしたら、この様な手順でやります。 ipconfig /all でMACアドレスを紙に書き写す(念のため)→ルータの電源を切るかWAN側ケーブルを抜く/光ファイバを抜く→ MACアドレスを書き変える→ipconfig /all で書き換わったか確認→MACアドレスを書き換えてやりたかったことをやる→ MACアドレスを元に戻す(上URLでは「存在しない」に戻す)→PCをリスタート→ipconfig /allで元に戻っているか確認→ ルータの構成を元に戻す、という感じで作業を進めます。 ここまでやってまでMACアドレスを書き換えたいですか?というのが正直な所なのですが^^;

noname#165442
質問者

お礼

MACアドレスを変えた状態でインターネットに接続する必要があったのです。 ひとまず前者の方法で変えることに成功しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windowsのMACアドレス・・・

     Air Macでのワイヤレスランに、windowsマシンを加えたいのですが、MACアドレス(Air Mac IDと同じものということで良いのでしょうか? 12桁の数字ですが・・・)の見つけ方がわかりません。  windows XPです。  購入時からカードは入っているものです。  よろしくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACアドレス・マシン名称の調べ方?

    私が持っているパソコンの 1.MACアドレス 2.マシン名称?   (ネットワーク上の名称ではなくパソコン1台につき1つの名称) の調べ方を教えてください。 使用OS:WINDOWS 98,2000,xpです。

  • LANを組みたい(MACアドレスの変更)

    私の職場では、シープルネットというCATVでインターネットに接続しています。 今までPCは一台だけだったのですが、この度新たに2台PCを購入しました。 そこで、LANを組もうと考えています。 私の考えとしては、すべてのPCからネットができ、ファイルの共用ができればいいなと思っています。 そして、先日ルータとハブを買って、LANを作ろうとしたのですが、上手くいきません。 調べてみたところ、下記URLでの記事を見つけました。 (参考:http://www10.plala.or.jp/hebonet/hebo-ziken-catv.html) その記事によると、シープルネット側に現在登録しているパソコンのMACアドレスからルーターのMACアドレスに変更してあげないと駄目らしいのです。 前職プログラマなのですが、恥ずかしながらネットワーク音痴なので、この記事で言っている事がよくわかりません。 この記事はどういう事をいっているのでしょうか? また、「MACアドレスの変更」というものを行えば、ファイルの共用もできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複数のポートに一つのMACアドレス?

    下記URLのルータで、「LAN1」というグループ(ラベル)が貼ってあるところにポートが4つあるのですが、どうやら一つのMACアドレスしか無いようです。 今までは、一つのポートに一つのMACアドレス(NIC?)だと思っていたのですが、そういうことではないのでしょうか? よろしくお願いします。 http://netvolante.jp/products/old_model/rtx1000/index.html

  • MACアドレスを変更すると無線LANに繋がらない

    Windows XP で、下記の方法で無線LAN接続のMACアドレスを変更しました。 http://hanakanzashi.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/09/mac_ac79.html コマンドプロンプトで ipconfig /all でPhysical Addressの変更済を確認。 すると、無線LAN親機に繋がらなくなってしまいます。 親機側はリセットしたのでMACアドレスフィルタリングもないはずですし、念のため別PCから親機の設定を見て確認済です。 MACアドレスを変更して無線LANに繋がらなくなった原因と対処法をご教示下さい。 連続質問ですみません。

  • MACアドレス取得が上手くいかない

    getiftable関数を使用してMACアドレスを取得しようと思っているのですが、ipconfigで確認したMACアドレスとは違う値が返ってきて困っています。 ちなみにXPで作成したプログラムを動かすと正しいアドレスが返ってくるのですが、7で動かした場合に違う値が返ってきます。 ネットで同様の事例が無いか探しているのですが中々発見できず、質問に至った次第です。 OSの違いで何か不具合が起こったりしているのでしょうか、分かる方至急回答の方を宜しくお願いします。

  • MACアドレス登録

    MACアドレスを登録の仕方を教えてください。 仕様環境は OS:XP ルーター:corega BARMX セキュリティソフト:avast! です。 登録する理由は、PSPでネット対戦するために無線アダプターを購入しましたが接続が限定または接続なしとなっていたため恐らくMACアドレスが登録されていないからだと判断しました。 間違っていたらご教授お願いします。

  • MACアドレスについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WRC-2533GST2 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2.4GHzから2.4/5GHzに変更したところ、MAcアドレスが初期値とは異なるアドレスになっていた。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 特に問題なし ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MacにXPとVistaを同時に

    Macに関する知識がありませんので、見当違いな質問だったらごめんなさい。 仕事上、XPとVista両方が必要となり、Windowsマシンでデュアルブートにすることを考えていました。 ところが今日、パソコンショップでMac BookにWiindowsをインストールされているのを発見。 以前からMacに興味がありましたが、仕事を優先させるとどうしてもWindowsマシンを買わなければと思っていた私には目から鱗でした。 さて、そこで質問です。 何らかの方法でMacOSとXPとVistaにてマルチブートの状態にすることは可能でしょうか? もし可能であればMacを購入したいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネット接続のための色々なアドレスの意味を教えてください。

    ルータを介してネット接続できる装置の説明に IPアドレス、ローカルアドレス、MACアドレス、グローバルアドレス、 ダイナミックDNSという用語が出てきて、困っています。 メーカに問い合わせると、やたらに技術的な説明で、かえって わからなくなってきました。 私はこの分野では「ド素人」です。 簡単な説明で教えてください。