土手の雑草を生やす方法について

このQ&Aのポイント
  • 土手に生やす雑草の選び方や育て方、注意点についてまとめました。
  • ツツジの土手になぜ雑草が生えてこないのか、その原因と対策を解説します。
  • 安価で表土流出の防止になる雑草や草の種類について調査しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑草を生やすには

職場(学校)の土手の草について教えてください。 現在、土手にツツジを植えています。しかし、なかなか雑草が生えてこず、そのため下の土が流出してその防止のため、丸太を横において又丸太の杭で留めています。ところがこの丸太・杭がシロアリの巣になってしまい、今日殺虫剤を撒きました。 他の土手はいくらでも雑草が生えて来るのに、このツツジの土手は除草剤を散布していないのになぜか生えてきません。 安価で表土流出の防止になるような”雑草”あるいは”何らかの草”を生やす方法はないものでしょうか? よく国(国土交通省)が道路ののり面に種を蒔いて”長い草(種類分からず)”を生やしていますがあのような草でなく、もっと普通の雑草が生えて欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

クローバーが結構強くてよいと思います。 土手の表面を薄く削ってから種をばらまき、少し土をかぶせて水をかければOKです。 最初は小さな葉っぱしか出ませんが、地面を茎が匍って増えていくので、やがて全て覆われるでしょう。

k-takema
質問者

お礼

なるほど、クローバー良さそうですね。 早速のご回答ありがとうございます。

k-takema
質問者

補足

クローバーの種子をネットで調べたら販売していましたが、面積あたりどの位の重量の種子が必要か分かりませんでした。ご存じでしたら教えてください。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

ツツジ類がなければ陽地ですが 常緑性のツツジが生えている下はかなりの日陰ですよね 環境が違うから陽地性の植物はツツジの下には生育できないのでしょうね よほど耐陰性がある種類でないとダメなのでは? シェードガーデン  耐陰性のグランドカバープランツ どかでググルと見つかるかも

k-takema
質問者

お礼

「グランドカバープランツ」とは総称で、たくさん種類があるのですね。検討してみます。 ありがとうございました。

• yappe
回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%94%9F%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88 植生マット シート  草の芽がつく抜けるような粗い目の天然繊維で出来た袋 ホースのようなものに 土と草の種 肥料を混ぜたものをつめ 傾斜面に竹杭のようなものでとめる  とどめようの麻袋などを加工したりして自作してもいいかもしれない 防草シートでは役には立たぬ タイムとかワイドフラワーとかを蒔いてみる

k-takema
質問者

お礼

そのような方法もあるのですね。ありがとうございました。

回答No.3

土手と同じ雑草が良いのなら土を少し移してみてはいかがですか? いろんな種や根が含まれていますからそのうち殖えて来るのではないでしょうか 私もクローバーの種をグランドカバーに撒きました クレソンやナバナも定番ですよね

k-takema
質問者

お礼

クローバーですか。なるほど良さそうですね。 ありがとうございます。

• DESTROY11
回答No.2

参考までに ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃これだけは庭に植えてはいけない       ┃───────────────────────────────── ┃(1)爆発物 ・・・ 恐ろしい繁殖力でひたすら増殖 ┃ミント、 竹&笹、 ドクダミ、 ツルニチニチソウ、 カンナ、 ノウゼンカズラ ┃アイビー&ヘデラ、 藤、 トケイソウ、 菊類 、宿根朝顔、ホテイアオイ ┃シャガ ┃───────────────────────────────── ┃(2)生物兵器 ・・・ チャドクガ、イラガやアブラーを召喚 ┃椿、サザンカ、モチノキ、クチナシ、桜、カモミール、マサキ、柿、藤 ┃───────────────────────────────── ┃(3)武装集団 ・・・ 棘や毒をもった過激テロリスト ┃夾竹桃、ピラカンサ、 ツルバラ、水仙関係(水仙・すずらん・彼岸花等) ┃ヤツデ(子供が遊んだりするとその汁で中毒する) 、モロヘイヤ(種は猛毒) ┃───────────────────────────────── ┃(4)毒ガス ・・・ 悪臭を発する(本来良い香りだがクドいものも含む) ┃金木犀、栗、ジャスミン 、菜の花 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

k-takema
質問者

お礼

こんなにも植えてはいけないものがあるのですね。 参考になりました。