神経抜歯の悩みとは?抜髄するべきかどうかを考える

このQ&Aのポイント
  • 2か月前に右上奥の歯を治療しましたが、今は痛みはなく、普通の生活を送っています。神経を抜くか悩んでいますが、既に神経のない歯があるため、増やしたくないです。また、もし抜髄したら部分入れ歯ができなくなる可能性もあります。
  • 右上奥の歯に痛みはありませんが、もし痛くなったら神経を抜くしかないと言われています。そうなると、神経のない歯が並ぶことになり、部分入れ歯ができなくなる可能性があります。また、抜髄した歯の寿命も5〜10年と短く、自分の年齢を考えると抜髄は避けたいと思っています。
  • セカンドオピニオンでは、我慢できるなら様子を見ることを勧められました。痛みがなく、日常生活に支障が出ていないのであれば、神経を抜かずに様子を見る選択肢もあります。ただし、自分の体の状態をよく考えて決断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経を抜くか迷っています

2か月前に、右上奥から3番を治療しました。 医師からは「深い虫歯だったので神経近くまで削りました。もし今後痛くなったら神経を抜きます」と 言われました。 今現在、軽い痛みまでもいかないような感じがあり、 その事を伝えると「苦痛に感じるなら抜いたほうがいい」と言われましたが、 既に神経を抜いている歯が1本あり、神経のない歯をこれ以上増やしたくないと思い 悩んでいます。 食事や睡眠などは普通に出来、日常生活に支障が出ているというほどでもありません。 熱いものなども特にしみません。我慢出来る状態ですが、気になるといえば気になります。 また、右上奥から2番も3年前に昔深い虫歯を治療してあり、今のところこの歯は痛みも全くないのですが、 「もし痛くなったら神経を抜くしかない」と言われています。 そうなると、もし奥から3番目の神経を今抜いて、今後2番目の歯も抜髄となった場合、 神経のない歯が並んでしまう事になり、確かそれだと部分入れ歯は出来ないと聞いた事があるので、 よけい3番目を抜髄するか悩みます。 こちらのカテでも、抜髄した歯は寿命が5~10年と知り、自分の年齢を考えると(33歳)、なおさら抜髄したくないと思ってしまいます。 セカンドオピニオンを求めて、他の歯医者に行ったら 「我慢出来るなら、神経は抜かずに様子を見てください」と言われました。 このような場合、やはり様子見が適切でしょうか?

noname#154198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日常生活に支障がなければ抜かない。 抜くには時間も金も掛かるし、なにより痛い。 でも、歯ぐきが腫れたり痛くて眠れないようなら抜く。 その状態になってからの治療はさらに痛いけど、まぁしょうがないね。。。 三十年前に神経抜いた歯があるけど、今のところなんの問題もないなよ?

質問者

お礼

ありがとうございます、よく考えてみます

その他の回答 (2)

noname#154636
noname#154636
回答No.3

歯科助手です。 あまり症状が強く出ていないなら、積極的に抜髄はしなくていいと思いますよ。 なぜ部分入れ歯の話になってしまったのかがよく分かりませんが、抜髄した歯も、抜髄しなかった歯も、今より悪くしないよう定期的に歯科でチェック(定期検診)して、長持ちさせるといいと思います。5~10年で寿命ってことは言い難いと思いますが…

質問者

お礼

ありがとうございます。5~10年で寿命ってわけではないのですね

noname#156442
noname#156442
回答No.1

抜髄した歯の寿命が5~10年? 誰ですか、そんな嘘っぱち言うのは? 私は、抜髄して20年経つ歯がありますが、何の問題も発生していません。 部分入歯ができなくなるとか、噂に振り回されていますね。 抜髄すると、枯れた木のような状態になるそうで、 可能な限り神経は残した方が良いですが、 1ヶ月も2ヶ月も違和感を感じているなら、抜いてしまった方が良いのでは? 抜髄すると、歯根嚢胞という激甚な痛みを発生するリスクを抱えることになりますが、 クオリティ・オブ・ライフの観点から、痛いのを我慢して神経を残しておくよりは、 抜髄してしまった方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、よく考えてみます