• 締切済み

寝すぎると頭痛がするのはなぜ?

 身体がよく疲れるので土日に良く寝る様に心がけていますが、睡眠時間が8時間をこえると必ず頭痛がします。 なぜでしょうか?知っている方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数95

みんなの回答

  • Tenrou
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

寝すぎで頭がいたくなるのは片頭痛だと思います。 ついこの前、私もはじめて片頭痛になりました。 つい寝坊してしまう日曜日は必ず痛くなってました。 そりゃあもう耐えられなくて、吐き気がしてきたところで 学校休んで病院行きました。近くの神経内科です。 その時お医者さんから小さなカードをもらってきましたが、心臓の鼓動にあわせるように「ズキン、ズキン」と痛い、強い光や音で引き起こされる、または酷くなる、などといった症状は片頭痛だそうです。 片頭痛の原因は本当にさまざまで、チョコレート・ワイン・チーズの摂りすぎは血管を広げてしまうのでよくないそうです。 また、頭を圧迫する、寝不足・寝すぎ、眼精疲労、緊張などなど、10くらいの原因の項目があってびっくりしました。 もしかしたら枕が合っていないのが原因かもしれません。 念のためCTスキャンをとってもらい(個人病院なのにかなり充実した設備でした)薬をもらったら拍子抜けするほどよくなりました。 あまりひどいようでしたら、無理をせず病院に行くことをお勧めします。 休みの日は9時半くらいに起きればすっきりしますよ。 髪の毛のなかに手を入れて引っ張ってみるのもいいです。 血行がよくなって気持ちいいです。一時的なものですが・・・ どうぞお大事に。

kenken22
質問者

お礼

ご情報ありがとうございました。 血管が広がると頭痛が治ると思ってましたが、 いけない様ですね。

回答No.5

昼寝をして起こる頭痛の正体のほとんどは「片頭痛」です。片頭痛は寝不足でも寝すぎでも起こります。休みの日はストレスから解放されて、血管も弛緩(ゆるむこと)しがちです。それに昼寝が加わるといっそう片頭痛が誘発されやすくなります。診察をしてみないと言い切れませんが、昼寝頭痛はほとんど心配のない頭痛です。あまりに頻繁に起こるようであれば、片頭痛予防薬を医師から処方してもらうとよいでしょう。  と言うことらしいです。 ちなみに私の愛用薬は「イブA」です。

参考URL:
http://www.shesmile.net/q_a/kininaru.html
kenken22
質問者

お礼

ご情報有難うございました。

  • mifa0226
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.4

片頭痛の疑いもあるんじゃないでしょうか。 私自身、頭痛もちなので片頭痛かもしれないと思って色々調べてみたところ 症状のうちの一つに寝すぎや睡眠不足で頭痛がするというのがありました。 「片頭痛」と検索すれば色々なサイトが出てきます。 一度見てみてはいかがでしょうか。

kenken22
質問者

お礼

ご情報有難うございました。

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.3

#2の方の紹介サイトで理由については充分だと思います。 が、 > 身体がよく疲れるので土日に良く寝る様に心がけています についてアドバイスするとすれば、、、 夜10時~2時の4時間が、睡眠のゴールデンタイムといわれていますので、疲れを取るためには夜10時に眠れるように準備すると良いです。 また身体は、長く寝れば寝るほど疲れが取れるというような単純な構造をしているわけではありません。 日中は、軽い運動をして身体に溜まった老廃物を排出しやすくしたほうが疲れがとれます。 精神的にもその方が良いです。 例えば、 夜は入浴後に軽くストレッチなどをして体をほぐしてから眠り、土・日曜日は目がさめたときに起き上がり軽く体をほぐしてから活動します。(一旦、目がさめてからもう一度寝るのはお勧めしません。) 凄く疲れているときは、午前中に軽くジョギングなど(なるべく軽やかに運動してくださいね)して汗を流してから、昼寝するのもいいかもしれません。 そして、早めに寝ましょう。(みたいTVは録画しておけばいいと思います。) いろいろ工夫して「明日につながるような」快適な休日をすごしてください。

kenken22
質問者

お礼

頭痛対策有難うございました。 お聞きしたかったのは寝すぎるとなぜ頭痛がするのかと いう事なのですが。。。

回答No.2

下記のページに出ているように、週末頭痛+寝すぎが原因ではないでしょうか。私も、週末、趣味で体を動かしている時は大丈夫ですが、だるくて一日中寝ていると夕方近くになって頭が痛くなってきて目が覚めます。  また、このサイト、頭痛に関していろいろ出ていますので他にも参考になると思います

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1_1_2.htm
kenken22
質問者

お礼

ご情報有難う御座いました。 結局、寝すぎると頭痛がする事に対する原因は分からないという事なのですかね?

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.1

脳神経外科の先生に同内容の質問をしたことがありますが、肩とかが凝るのが原因だそうです。 ちなみに自分はバファリンを飲むと治ります。

kenken22
質問者

お礼

ご情報有難う御座いました。私も頭痛薬で治ります。

関連するQ&A

  • 寝過ぎた時の頭痛

    寝過ぎで頭痛のする事が多いです。 ネットで調べた所、同じような事に悩まされている人は多いようですが なぜ寝過ぎると頭痛に繋がるのか、よくわかりませんでした。 一体、何が原因なのでしょうか。 ちなみに、私は平日は2,3時間くらい 土日とかは、10時間以上は寝てます。(酷い時は20時間以上) そういう長時間睡眠の後で起きると、頭がぼーっとして吐き気がします。 放置していて良くなった試しは滅多になく、時間と共に悪化して嘔吐するだけなので 頭痛薬をしょっちゅう飲んでいます。 小さい頃から元々頭痛持ちだったのですが、働き出して以降ますます悪化している感じがします。 趣味を持てとか、規則正しい生活をしろとか そういう根本原因はとりあえず置いといて、長時間睡眠が頭痛に繋がる原因だけを知りたいです。

  • 寝すぎてズキズキと頭痛がします

    私は寝すぎると必ず頭痛がします。 いつも(10時間睡眠)なら2~3時間ほどで治るのですが いつも以上に寝すぎて16時間経った今も激しく痛いです。 因みに平日は4時間。昨日は14時間睡眠です。 今回は諦めて頭痛薬を飲む事にしましたが、毎回は飲みたくありません。 頭痛薬以外の対処法を知ってる方いませんか?

  • 頭痛について

    風邪や怪我等によって起こる頭痛ではないんですが、たまに起き上がっているのが疲れる程度の頭痛に悩まされることがあります。 原因は睡眠時間と起床時間によって起こる気がするんですが、睡眠時間9時間or昼起床など十分な睡眠時間を取っていても起きて少し時間が経つと起こったりするんですが、これはなんでしょうか? 治すには100%ではないですが、単純に寝直せばいいんですが・・・。 皆さんにはこういう症状はありませんか? 体験談や対策等を聞かせて下さい。

  • 頭痛薬を使わないで、頭痛をすぐに解消する方法

    中3の男子です。 最近、塾などもハードになってきて、睡眠不足がちです。 僕は睡眠時間が5時間を切ると、翌日必ず頭痛になります。 父に相談すると、頭痛薬でどうだという事だったのですが、そばにいた母が割り込んで「神経系の薬なんか常用するもんじゃない。入試の日ぐらいしか使うな」と言って、父も納得していました。僕のその考えには納得です。 しかし、どうしても睡眠時間は5時間を切ってしまいますが、頭痛を除けば授業中に眠たくなるなど影響は無いと思います。(体は大丈夫です) そこで、質問なのですが、頭痛薬を使わないで頭痛を解消する方法をご存じの方がおられましたら、教えていただきたくて質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 頭痛

    昨日から頭痛がします。 一昨日、夜遅くまでケータイを使ってたから寝不足かなと思って長い時間睡眠しましたが頭痛がします。 頭痛がする前から、めまい、手足の脱力感みたいなのがありました。 夏バテでしょうか? あまり薬に頼りたくないので家でできる。 頭痛の治し方、料理や飲み物など知ってるかた教えて下さい(>_<)

  • 頭痛がします

    さっきから、頭痛がして辛いです 前側がいたいんですけど、睡眠不足で痛くなることはありますか? 2時間ぐらいしかねてません。 小学生には、辛いのですか?

  • 頭痛

     平日の睡眠時間は5~5.5時間です。そのため休日に朝ゆっくり寝るのが楽しみです。でも、最近朝、9時以降まで寝ていると頭痛がして、半日頭痛に悩まされます。日頃とちがうことをすると体調を崩すのでしょうか?それとも年齢のせいでしょうか?

  • 定期的な偏頭痛

    偏頭痛で悩んでいます。 周期としては1週間に一度で土日に発生します。平日は発生しません。 自己分析では寝過ぎなのかなと思います。 平日は大体5~6時間、土日は7~9時間です。 土日は平日よりも寝ているにも関わらず異様な眠気に襲われ ほぼ一日寝ていることもあります。 偏頭痛が発生する予兆があり、頭のつけ根、首が異常にこります。 症状は偏頭痛とこれによる(?)吐き気、肩・首のこりです。 ・寝起き後、数時間経ってから発生します。 ・食事後数時間経ってから発生します。 あまりにひどかったので脳神経外科で検査を受けました何ともないと診断されました。 また、運動後にも数時間たってから偏頭痛が発生します。 どなたか同じような症状の方いませんか。 どなたか対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 午後に起こる頭痛

     17歳女子です。  この一週間ほど午後一時くらいから激しい頭痛が起こります。とても平気でいられる痛みではないので、毎日頭痛薬(バファリンプラス)を飲んでいます。  元々偏頭痛持ちなので、気温や湿度の変化によってよく頭痛は起こしていました。この痛みもその一環かなと思っていたのですが、さすがに一週間続くとは思えません。  今日などは特に酷く、学校から帰ってくる際に瞬きをするのもままなりませんでした。歩くことによって頭が揺れるのが辛くて、真っ直ぐ歩くことさえ困難でした。帰宅後すぐにバファリンプラスを飲み、横になって一時間後やっとまともに行動できるようになりました。薬が効いているはずの今も、頭の両脇が脈打っているのがわかります。頭痛が起こっているとき特有の「ドクドク」と言った感じです。また目の奥がとても重く、目を動かすと痛いです。  睡眠不足のせいかなと思ったのですが、毎日少なくとも7時間の睡眠はとっています。今まで7時間寝て頭痛が起こった事はありません。しかしこの一週間ほど寝付きが悪いのは事実です。寝返りをうつ度に目が覚めてしまったり、嫌な夢のせいで起きてしまったりと、7時間は寝ているはずなのに休まった気がしません。  私は今海外に住んでいて、来年の五月に大きな試験を控えています。日本における大学入試試験と同じようなものです。このままではまともに勉強もできず、とても困っています。頭痛に加えて目も痛いので、集中して机に向かうことができません。  何故午後になると頭痛が起こるのでしょうか。やはり睡眠との関係があるのでしょうか。  頭痛や睡眠について何かご存知の方、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 頭痛の原因

    ソファーで1時間ほど横になって起きたときから頭痛がします。 頭痛は主に後頭部がキューっとする痛みで、ズキンズキンとしたものではないです。 痛みは軽いもので、生活に支障はないのですがきになります。 睡眠も熟睡ではなく、浅いものでした。 これは片頭痛の類なのでしょうか?

専門家に質問してみよう