• 締切済み

印刷が見切れる。

こんばんは。 印刷がうまくいかず困っています。 おそらく似たような質問もあったかとは思いますが、改めて質問させていただきます。 画像をポストカードに印刷しようとしているのですが、全体的に見切れてしまいます。プレビュー画面では正確なのですが、印刷するとやはり見切れて出てきます。プレビューの意味がないような気もしてきましたが…。 画像のサイズをmm単位でハガキサイズ(100×148)と同じにしてみましたが見切れます。 「写真をフレームにおさめる」という項目のチェックを入れても、入れなくても、見切れます。 画像自体に、デザインとして白いフチがあるのですが、それがどこの辺も現れていません。 コンテストに出品するポストカードなので、極力、画像と同じものを印刷したいです。 印刷機はEPSONを使用しています。 より正確に印刷できる方法をお知りの方、お力を貸していただけないでしょうか。

• Seekf
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.3

このことで苦慮しておられる人は多いのではないでしょうか。 私の場合、ドロクサイ方法をとっています。 条件は、 ・プリンターはCanon ・画像はPower Pointに貼り付けて作成 ・ページ設定は100×148 ・ふち無し印刷指定 作図方法は、 ・Power Pointの画像に、印刷できる範囲を枠線で表示したものをマスターとして持っている。(これがポイントです) ・必要部分を枠内に収め、余計な部分を枠からはみ出させて画面いっぱいに作図する。枠外を空白にしないことがコツ。 ・印刷時に、この枠線を消去。 枠線の決め方は、 ・プレビューで何度も確認して決める。枠線が見えるか見えないかギリギリのところで決定。手間がかかりますが一度決めてしまえば済むことです。これをマスターとして保管しておき、コピーを使用します。

Seekf
質問者

お礼

具体的な解決方法をありがとうございました。 無事、思い通りに印刷することができました。 http1さんのご意見を参考に、まったく同じやり方ではないのですが、パワポでプレビューを見ながら、地道に調節して印刷してみました。ワードよりも調整しやすいですね!

• OKWavex
回答No.2

ちゃんとプリンタを調整して印刷される位置を把握すればいいだけです

• tsubuyuki
回答No.1

> 画像をポストカードに印刷しようとしているのですが、全体的に見切れてしまいます。 大辞泉によると、 「見切る=ものをすっかり見てしまう。見終わる」 見切れるなら問題ないですよね。 ・・と言う茶茶はおいておいて。 ふちなし印刷をご利用でしょうか。 この機能は大体の場合、 「用紙からわざと数ミリはみ出して、ふちが無いように見せる」 印刷機能の事を言います。 プレビューで見れる結果とは若干異なります。 プリンタのプロパティ、または印刷設定の中に、 はみ出す量の設定があるはずなので、地道に微調整してやる必要があります。 > 画像自体に、デザインとして白いフチがあるのですが、それがどこの辺も現れていません。 のであれば、ふちなしを解除して印刷してみたらいかがでしょう。 これも、印刷設定の中にあるはずですよ。

Seekf
質問者

お礼

具体的な解決方法をありがとうございました。 意外といろいろ調節しなければならない設定があるのですね。 プリンタは今までに文章くらいしか印刷したことがなかったので、使い勝手がイマイチわかっておりませんでした。今後も参考にさせていただきます!