• ベストアンサー

この物件で光は入るでしょうか!?

まだ建っていない物件を検討中です。 都内の物件で、 3階建てで2階にリビングがあります。 東側に大きな窓があるのですが、 5m程のスパンがあって、隣に同じく家が建ちます。 3階は確実に朝日が入ると思うのですが、 2階はこの距離感で果たして朝日が入ってくるのでしょうか。 家自体の高さは10mくらい、2階の窓は5,5mくらいの高さにあります。 どうしても朝食摂るときに朝日を浴びたくて… いかがでしょうか!??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

3階建ての2階ということは、2階建ての1階と同じです。 5m離れて真東に同じような家が建っても、南北に光が通る 空間があれば朝日は入ります。 だけど都心部では隣の家の向こう側にたくさんの家が 建っているでしょうから、光の通路があるかどうかですよ。 まあ、救いは2階にリビングなので、障害物は若干 少ないかもしれません。 周辺の住宅密集度がわからないから回答になりませんね。

ryobbbo
質問者

補足

ご回答有難うございます。 南側には少し大きめの2階建て住居が立っております。 恐らく窓の位置に屋根が来るくらいの高さ関係かと思われます。 「光」は入りそうですけど、 「直射日光」というか、「日差し」というのは 諦めた方がいいでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

建築パースを描画してくれる専門の業者があります。  検討中の物件の図面と隣地の物件の高さ、道路の配置や敷地の方角などを細かく伝え、日照をシミュレートしてみてもらってはどうでしょう。

ryobbbo
質問者

補足

有難うございます! 今年の9月完成ということでまだパースすら見れていない状況です。 それにも拘わらず、恐らく今週末を過ぎたら、 その物件は売れてしまうだろう人気のエリア物件でして、 その業者さんに依頼している時間は無さそうなんです。。 他の間取りは目を瞑れたとしても…悩みどころです。