auのWI-FI HOME SPOTについて

このQ&Aのポイント
  • auのWI-FI HOME SPOTとは、無線でパソコンを使うことができるサービスです。
  • 申し込み期間内なら永年無料で利用できますが、スマホ向け料金プランに加入する必要があります。
  • 最新のスマートフォンを購入する場合、一時的に月額525円の費用がかかる可能性がありますが、購入後は無料となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

auのWI-FI HOME SPOTについて

今更ながらスマホの購入を検討していますが、全く知識がなく困っています。 自分なりに調べてみましたが調べるほどに混乱しています。助けてください。 この度木造3階建てに引っ越すこととなりました。 パソコンは光に有線でつないでいます。 せっかくなので無線にしたいのですが、ルーター(?)をレンタルするのにお金がかかるのでパソコンが1台しかないこともあり有線のままでいようかと思っていました。 ところが先ほどauのとWI-FI HOME SPOTというのを見かけました。 これをを使うと無線でパソコンが使えると考えていいのでしょうか? 今月末までに申し込めば永年無料とあり、別途無線機器を購入やレンタルするよりお得なのかな?と思いました。 また、無料になるのはISフラットなどのスマホ向け料金プランにしたときのみのようなのですが、めったに機種変更をしない性格なので最新のものを買って長く使いたいと思っています。 なので最近発表されたアンドロイド4.0の機種にしたいと思っているのですが、発売されて色んな人のレビューを見てから購入したいと考えています。 その場合、ISフラットにはしないので、とりあえず月額525円を支払っておいて、スマホ購入後からは無料というのが適用されるのでしょうか? サポートセンターに聞けばいいのかもしれませんが、そもそも上記の考え方があっているのか、他に注意すべき点があればそれも教えていただきたいと思いこちらに投稿しています。 全体の文章がおかしいかもしれませんが、素人に分かりやすく教えていただけると大変助かります。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

補足にまた補足です。 無料キャンペーンについてですが、AUホームページよりWI-FI HOME SPOTについてのキャンペーン内容を確認するのに、パソコンから見た場合の表示と、スマホから見た場合の表示とに食い違いがありました。 パソコンでは先の添付した画像の通り、「8月31日まで」となっているにもかかわらず、スマホでは「5月31日まで」と未だになっています。 これについてそれぞれのURLを添えて、auに問い合わせと確認のメールをさせていただいたところ、先ほど返事をもらいました。 やはり「好評につき期間延長」なのだそうで、「8月31日まで」が正しいようです。 さらにスマホサイトでの誤った表示も修正するそうです。 よかったですね。機種の選定も含め、しばらくはじっくりご検討いただいて良いようです。

tamahiyoo
質問者

お礼

ここまでしていただいてありがとうございます!!!(T△T) No.1でご指摘いただいた「PCに無線LAN機能」についてはどうやらついてあるようです。 ネットワークアダプターとやらのところに「wifi miniport adapter」や「wireless-n adapter」という単語の混じったものがありました。(これがあればいいんですよね?) 自分で設定ができるかは別ですが…。 ただ不思議なのが、私はPCからしか見れませんがauのサイトは5月末になっているんです…。 でも問い合わせまでしていただいので延長は間違いないでしょうし、教えていただいたおかげで気持ちに余裕ができました。 ゆっくり夏モデルについて検討してみますね。 ご親切に色々教えていただいて本当にありがとうございます(^^)

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

お詫びと訂正です。 先の回答で、無料キャンペーンの期限を「8月31日まで」とお伝えしましたが、やはり5月31日のようです。 間違いなく画面表示上は、回答の段階では「8月31日まで」となっていたのですが、誤りだったのか修正されています。 私も連休前に申し込んだときには「5月」だったので申し込んだわけですが、今日の回答の段階で「8月」となっていたので、「好評につき期間延長」とでもなったのかと思っていました。 パソコンの履歴表示が残っていましたので、言い訳、釈明の証拠として画像キャプチャーを添付しておきます。 その上で、改めてご質問の、 「ISフラットにはしないので、とりあえず月額525円を支払っておいて、スマホ購入後からは無料というのが適用されるのでしょうか?」 については、詳細な説明が確認できません。 契約リース後、途中から無料への切り替えが出来る物か、auにご確認いただくしかありません。

tamahiyoo
質問者

お礼

再びありがとうございます! nabe710さんはご利用中なんですね。 設定も終わっているでしょうし羨ましいです…。

• nabe710
回答No.1

「先ほどauのとWI-FI HOME SPOTというのを見かけました。 これをを使うと無線でパソコンが使えると考えていいのでしょうか?」 パソコンに無線接続機能があればの話です。 Wi-Fi接続を簡単に設定できるWPSに対応していれば接続設定も簡単ですが、そうでない場合も手動設定で可能かと思います。 「今月末までに申し込めば永年無料とあり、別途無線機器を購入やレンタルするよりお得なのかな?と思いました。」 8/31までですよ? 時間はまだありますので、スマホの機種選定も含めてゆっくりご検討ください。 よって、「とりあえず月額525円を支払っておいて、スマホ購入後からは無料というのが適用されるのでしょうか?」も今のところ、不要では? スマホを買ってから、あるいは同時申し込みで間に合います。

tamahiyoo
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳細なお礼はNo.3にさせていただいております。