• ベストアンサー

VDSLの接続が切れる

先日フレッツ光を引いたのですが、 しょっちゅうVDSLの接続が切れてしまいます 切れてもすぐに復活するのですが頻発 するため解決方法をしりたいです。 VDSLの接続が切れるのと同時に ひかり電話も使えなくなってしまうので、 非常に困っています。 接続方法はすべて優先です。 解決方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

機器構成はどのようなものですか? ひかり電話ルーターをお使いなら、 VDSLのランプが点滅してしまう 状況でしょうか? そうならば、回線あるいは、ルーターのモデム あたりが原因と考えるのですが、IT機器は、 まれに誤作動を起こすものです。 機器の不良の場合は、電源を切って1分ぐらい あとから再起動すると接続できなくなったり、 不安定になります。 正常な機器であれば、同じように再起動後は、 正常な状態に復帰するようにできているため、 動作が正常に戻るものです。 まず、ひかり電話ルーターを再起動して 上記の判断をしてみてください。 それでもVDSLのランプが点滅を繰り返すなら、 NTTの故障係りに相談したほうがいいと思います。 回線の状態などを確認してもらうこともできます。 参考URLは、同じようなトラブル経験者の記事です。

参考URL:
http://t-note.info/archives/2009/05/17-1543/