Excel 2010で使えなくなったVBAのカレンダーコントロールについて

このQ&Aのポイント
  • Excel 2010で利用できたカレンダーコントロールの『DTPicker』と『MonthView』が使用できなくなり、使い勝手が悪くなっています。
  • VBAの初心者でも扱えるカレンダーコントロールの作成方法を教えてください。
  • Excel 2010を使っているが、使い慣れたカレンダーコントロールが使用できなくなり、困っています。新たにカレンダーコントロールを作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのカレンダーコントロールについて・・・

Excel 2010を使用しています。 以前は、2007を使っていたんですが・・・2010になったら カレンダーコントロールの『DTPicker』と『MonthView』が 使えなくなっていました。 以前はちょっとした日付の選択の時に使って重宝していましたが・・・ 使えなくなったのが、とても残念です。 どうにかして使える様になれればと思うのですが・・・ 私には、新たにカレンダーコントロールを作る知識もなく どうしたら良いか困っています。 そこで、VBAの初心者にでも扱える様なカレンダーコントロール作成方法などが ありましたら教えて頂けますでしょうか? 新たに作るといった場合は、どの様に作ったら良いか 教えて下さい。 お手数ですが、本当に宜しくお願いしまます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

Accessの場合は、日付選択カレンダーがついてきてますので、まあいいかな? ですがExcelには何も用意されていないのですね。 今頃気が付きました。 で、excel2010 日付選択カレンダー にてGoogleと http://excel-2010.seesaa.net/article/154360048.html ソースコードも公開されています。有り難い限りです。 や角田氏の http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/Excel_Tips06.htm でもご本人のものや他の方のアドインを紹介されていますよ。

awmori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.3

何かのアプリをインストールした際に一緒に入ってきたのでしょう。 最初の回答の角田氏のホームページを読んでください。 選べる選択肢とその理由も載っています。

awmori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。何とか工夫してやって行きたいと思います。

• mt2008
回答No.2

当方の環境(Excel2010)では両方とも問題なく使えていますよ。 使えなくなったというのは何かエラーでも出ているんでしょうか?

awmori
質問者

補足

失礼しました。使えなくなったと言うのは、今まで使えてたのに、 使えなくなったと言う訳ではないです。 最初から使えい状態と言うことです。実は、以前のパソコンには、 office2007が入っていましたが・・・震災の為、新しくパソコンを購入した次第です。 その為、office2010を使っています。