• ベストアンサー

複数の部屋で空気清浄機

初めて空気清浄機の購入を検討しており悩んでいます。 マンションの間取りは3LDKで約30畳です。 36畳タイプを1台にするか、18畳タイプを2台にするか考えています。 それぞれの効果やお勧めを教えてください。 シャープのKI-AX80かKC-A40あたりを検討しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

18畳タイプ2台の方が良いでしょう。 部屋に全く家具等がない状態で部屋の中心にKI-AX80を置けるのであれば1台でもかまわないでしょうが、 実際には家具やカーペット等もありますからね。2台置いた方が効率的に(しかもカバーエリアも広く)空気清浄できるでしょう。 また、電気代と騒音の方も、最大能力で運転した場合KI-AX80の方は1時間あたり約1.78円。 それに対してKC-A40の方は0.62円。2台運転したとしても月々の電気代は2/3程度に抑えられます。 更に騒音レベルもKI-AX80が最大51デシベルなのに対してKC-A40の方は47デシベルで静かになります。 但し、どちらの場合でも加湿機能を使用される場合は能力が足らなくなります。 加湿機能まで考えられるのであれば、KC-A70を2台にするか、もしくはKC-A40を2台+追加で単体の加湿器を導入されることを検討された方が良いでしょう。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.2

在室しているところで使用するのが基本なので、 ドアをフルオープンしているなら36畳タイプですが、 普通は各部屋に1台でしょう。