• ベストアンサー

vista home premiumは現役ですか?

なんか、一時期、vistaがもう使えなくなるって言われましたよね。 サポート期限が云々って。 でもその期限が延びましたよね。私は今、vista home premiumを相変わらず使っていますが、 何の問題もないでしょうか? サポート期限は伸びたけど、他に何かリスクがあったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.5

延長サポートのフェーズに入ったということで、新機能の提供は無くなりましたね。 具体的に言うと、IEのバージョンアップは9で打ち止めで、10はVistaでは使えないことが確定しています。 セキュリティ更新は続くので、このまま使っていても問題ありません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

なるほど。新機能は使えないのですね。 普通に使う分には何の支障もないですか? ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

延長サポート対象になったのは、期限前の二ヶ月を切ってからでしたから 年末から年明けにかけて、新しいPCを買って、Vista機を廃棄した人も少なくなかったんですが… 結果的には、廃棄した人は丸損という場合もあるでしょう。 悪意を持って考えても、使い続けることについては、短期的なデメリットは特にありません。 IE10が決して使えないことや、SMB2.1に対応しないことは、あまり大きな問題ではありません。 被害妄想的に考えれば、Vista Ultimateであったような、MSの一方的な 延長サポート対象外への変更と、また、数年を経ての対象への変更のように… Microsoftは、ライフサイクルポリシーを提示しながら そのポリシーを予告なく変更できるものと考えています(笑) MSを、どこまで信用していいのか?という気はします。 まぁ、2017年を超えて使うようなことがあるとしたら Windows8のさらに次しか入手できない時期ですから その時になって面倒かもしれませんね。 パソコンの性能の下限は2008年のAtomN270から 現行のAtomN455へと、ほとんど高速化していません。 一部の熱心なゲーマー以外や、クリエーター属性の人を除いてみれば HD映像の動画配信が、性能要求を引き上げてきましたが それが終ってみると… もう、Vista時代のPCのほとんどが、壊れるまで使えるハードとなりました。 (シングルコアCPU搭載製品は無理があると思います) 昔は、OSの寿命よりも、ハードウェアの性能的不満のほうが先でしたが 年々ハードウェアの性能要求は、コンテンツに対して長生きするようになり… 反面OSの稼働期限は相対的には短くなります。 実際、Vista初期のPCが10年、壊れずに使い続けられるかは誰にもわかりません。 でも、壊れなかった場合は、このあたりで好評のWindows7に替えておかないと 出る前から不評の8や、どうなるかもわからない9を導入するはめになるかもしれません。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございました

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> でもその期限が延びましたよね。私は今、vista home premiumを相変わらず使っていますが、 ・はい。 5年間延長されました。 > 何の問題もないでしょうか? ・システムの脆弱性に対する対応は、2017年まで行われるので、今まで通り安心して使えます。 ただし、メインストリームサポートは終了しました。 2012年~2017年までの間に、新たに開発されOS本体がサポートする必要のある新技術や新機能などは搭載されません。 どんな新技術が有るのか、想像も付きませんケド・・・ マイクロソフト社の公式ページをご案内します。 現行の環境ならば、ビスタは延長サポート終了日まで、安心して使用出来ます。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=11732

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

新機能や新技術なんて別に不要です。 今までどおり、安全に使えるなら・・・それで十分です。 そういった意味で、今後も使い続けて良いですか? ありがとうございました

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

使ってて不自由感じないなら そのままでいいんじゃないかな まだXPの人もたくさんいるし 7を使ってみたいとか 7じゃないとダメな状況になったとか 7を勉強しときたいとか そうなった時でいいような気がしますが・・ わざわざコストかけて購入する事もないですよ 新規でPC買うなら7でしょうけどね

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

メインサポートが終了したことで、新機能が使えないのは分かりました。 別に結構です。 でも、メインサポートが無いせいで、セキュリティが甘くなってウイルス的に危険とかになると困ります。 そういうことはないんですよね? ありがとうございました

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

今のところ、Vistaだから云々という話は聞かないですね。 サポ延長を知らない人が「もう駄目だー」とわめき立ててるのはうるさいっちゃうるさいですが、これはVistaだからって話とはちょっと違いますし。 SP3は出ないことが確定(確かSPが出るのはメインストリームサポートの間だけの筈)っぽいんで、再セットアップがめんどくさいのがリスクと言えばリスクでしょうか。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

sp3が出ないことは、セキュリティ的にリスクになりますか? また、なぜsp3が出ないと再セットアップが面倒になるんでしょうか? よかったら教えてください ありがとうございました

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.1

伸びてはいません。 「メインストリームサポート」は予定通り終了しました。 Business等に適用される「延長サポート」の対象になっただけです。 それぞれで提供されるサポートは異なりますから、問題の有無は人に依ります。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

そうなんですか。 で、延長サポートの対象になっていれば、普通に使う分には今後も大丈夫でしょうか? ありがとうございました

関連するQ&A

  • Vista Home BasicとHome Premium。どちらがよいのでしょうか?

    こんにちは。 DELLの、Inspiron 1501というモデルの購入を検討中です。 あまり詳しくないもので、教えていただきたいのですが・・ OSを、Home Basicにするか、Home Premium(+3,150円)にするか、 またXP Home Editionの選択も可能なので この中からどれを選ぶべきなのか決断できずに足踏み状態です。 過去トピックなどを拝見していると、VistaのHome Basicは いずれサポート体制がなくなる・・というものを見つけたり、 そう思うと知人からVistaは必要ないと言われたりで よくわからなくなってきています。 購入後は、基本的な機能しか使用しないと思います。 まず、3つの違いが詳細に理解できていないというのも要因です。 アドバイスいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  •  Vista Home Basic からHome Premiumへ

    Vista Home Basic からHome Premiumへ アップグレード(といういいかたでいいですか?)しようと思い ネットでCDを買いました。 アップグレードをすると 今までPCに入っていた色々なデータは 消えてしまうのでしょうか??? バックアップは必要ですか?

  • 宜しくお願いします。 vista Home Premiumです

    宜しくお願いします。 vista Home Premiumです Windows セキュリティセンターが無効と表示されたので、"今すぐ有効にする" にいたら   -セキュリティセンターサービスを開始できません- と表示されます。  今までこのような事はなかったのですが急にこの様になりました。 新たにウイルス対  策ソウトなどは入れていません。 何方かお願いしまする 

  • DELL製 Windows Vista home premiumの問題

    DELL製 Windows Vista home premiumの問題点について オークションにてDELL製のWindows Vista home premiumがありました。 DELL製とありますが、Microsoft製とは何か差異があるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • Vista Home Premium/4GBメモリ不可とは?

    HPのノートパソコンPavilion dv7の説明を見ていたら、「4GB 800(2GBx2)の構成では、Windows Vista Home Premium 32bit with SP1正規版はサポートしていません」と書いてありました。 OSはVista Home Premiumで、メモリは4GBにしたいと思っているのですが、どうしてダメなんでしょうか? DELLなどではこの組み合わせのモデルもあるみたいなのですが・・・。

  • vistaのhome premiumを使っているんですが

    vistaのhome premiumを使っているんですが HDをフォーマットしたんですが、残しておきたいデータもいっしょにフォーマットしていました。 データを元に戻したいんですが、有料で無料でもいいのでお勧めの復元ソフトを教えてください。 ちなみにフリーだとパンドラを試しましたし、優良だとファイナルデータも試しましたが駄目でした。

  • Vista Home Premium の消費メモリについて

    初めてVista Home Premium 搭載のPCを買うのですが、メモリの消費が気になります。512Mでは重いのは知っていましたが、1Gではどうなのでしょうか? Vista Home Premium では、エアロとかゆうグラフィック機能をオフにすれば少しはメモリ消費量が下がるものですか? よろしくお願いします。

  • Windows Vista Home Premium と XP professinal

    Windows Vista Home Premium と XP professinal は機能的に大きな差はあるのでしょうか? Windows Vista Home basic と XP home edition は同じレベルだと思うのですが。 Windows Vista Home Premium と XP professinal も同じレベルと考えていいのでしょうか?

  • VISTA Home Premiumからwindows7 Home P

    VISTA Home Premiumからwindows7 Home Premiumにグレードアップしたのですが、タスクバーのクイックアイコンがIEのアイコンとフォルダーのようなアイコンとメディアプレャー以外は無くなっているので、新たにクイックアイコンを作ろうとしても出来ません、3っつ以外のクイックアイコンは作れないのでしょうか?

  • VistaのHome BasicからHome Premiumへ

     Home BasicからHome Premiumにライセンスを購入する前に間違ってアップグレードしてしまい、パソコンがインターネット以外使えません。さっきネットでライセンスを購入したのですが、ウインドウズがHome Premiumになっているため、今のままではライセンスも取得できません。どうしたらいいですか??教えてください!!