• ベストアンサー

ヤシ ショロ よくわかりません

ガーデニング素人です このツルっとしたヤシは、なんという種類ですか? ショロなら毛がもっとあるし、フェニックスならもっと横に 広がるような。。。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ヤシ ショロ よくわかりません     ↓ ヤシ科の「ビンロウジュ」or「ナツメヤシ」に似ています。 出来れば、樹高や葉のつき方<羽根状複葉で長さが1~2m:ビンロウジュ><羽状葉で50~70対に:ナツメヤシ> また、花(開花時期・形状)や実の形状のデーター&情報がありますと、より推定しやすいです。 ◇ビンロウジュ http://tropicalplant.air-nifty.com/top/2005/11/post_dc29.html ◇ナツメヤシ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%A4%E3%82%B7

heart_fan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 木のところがまったく毛がないです。 上の方は、高くて見えません。 ご紹介ページからしてビンロウジュでしょうか?

関連するQ&A

  • このヤシの名前が知りたいです

    家で育てている小型のヤシです。買ったときに店の人にフェニックスと いわれましたが、ネットでいろいろ画像を見ると微妙に違うような? 葉が噴水状に横に広がります。ケンチャヤシというのに似ている気が するんですが、どうでしょうか? 観葉植物に詳しい方、教えてください。

  • 沖縄で苗木を売っている直売店はありますか?

    沖縄で苗木を売っている直売店はありますか? フェニックスなどヤシ類が見れるところ。。。 ヤシの苗とか直売してもらえたらなおいいのですが、、、 よろしくお願いします。

  • 果実の表皮を覆う毛の働きは?

    表皮に毛をもつ果実が何種類かありますが、 あの毛にはどういう働きがあるのでしょうか? タンポポの種が風にのるとかなら分かりますが、 キウィが風に乗るのを期待したとは思えません。 ヤシは海を渡る繁殖を狙っていると何かで知りましたが、 毛があると陸地にからみつきやすい?とかなら少し納得ですが、 イチゴの毛は泳ぎとは関係なさそうです。(虫除け?) 学説的にどう解かれているのかに興味を持ちました。 概説をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬の間のフェニックス育成法

    家に今フェニックスという木があります。(ヤシの木みたいなやつです) 春から夏にかけて、病気の兆候が見られたので、通気を良くしておくために 外に出していました。 もう11月となり、宇都宮はすっかり冬のような寒さになってきたので、 また家の中に戻そうと思っています。ヤシより耐寒性があるとはいえ、 こちらは朝晩は特に冷え込み、葉先が枯れた感じになっています。 暖房も入れているので、部屋の中は暖かいと思いますが、乾燥しているとか 通気性が悪いとか、植物にとって良くないこともあると思います。 そこで、冬の間、家の中でフェニックスを育てる注意事項などアドバイスいただけたら と思います。

  • ヤシについて:千葉県で日当たりの悪い場所で真冬でも生育可能なものは?

    現在屋外で一生育可能なヤシを探しています。 千葉県北西部に在住なのですが、冬の寒さにも耐え、日陰の場所(日照時間は3時間くらい)でも生育可能なものはなんでしょうか? ちなみに背丈は140~170cmくらいを希望しています。 自分で調べた限りでは、 フェニックス・ロべリニー ココスヤシ ラベニアヤシ キングパーム ユスラヤシ 等が該当するように思いましたがいかがでしょうか? 玄関ポーチ横でライトアップしたいと思っていますのであまり横に広がらないシャープな樹形を希望します。 是非ともアドバイス宜しくお願いします。

  • どのコニファーが良いのか悩んでいます。

    こんにちは。 ガーデニングど素人の私にどなたか教えてください。 実は、庭の間仕切りにコニファー類を植えたいと思っています。4本を横一列にです。一方は駐車場のコンクリート面、もう一方は庭の芝生でその間に植えようと思っています。でもどの種類を植えれば良いのかわかりません。。。 そこで・・・ ・目隠しも兼ねているので成木が2m~2.5m位の木 ・全体の形が三角形の木 ・日本の暑さ寒さに強い木 ・・・という条件に当てはまるコニファーの種類を教えてください。また成長の早さ、価格、育て方なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 広い庭に植えるとしたら、何の木を植えたいですか?

    新築祝いとして、20坪位の庭に一本だけ樹木をいただけることになりました。 やしの木のようなものか、果実がなるものか、検討中なのですが、素人なのでなかなかいいアイデアが浮かびません。 南向きの庭で南北に6m、東西に10mのスペースがあり、日当たりは良いです。現在は芝生だけが敷き詰めてある状態です。 建物が和風ではないので、和風以外の雰囲気を出せたらなぁと思います。 樹木、ガーデニングに詳しい方よろしくお願いいたします。

  • これって、ヤシの芽なんでしょうか?

    これって、ヤシの芽なんでしょうか? 2メートルほどのヤシを外のベランダにて鉢植えで育てています。 最近そのヤシの鉢から芽のようなものがいくつか出てきました。 場所的には、幹のすぐ近くや少し離れた土の中から、5,6箇所出ています。 高さは一番高いものだと、10cmくらいあります。 ヤシの種類が何なのかはよくわからないんですが、その写真をつけておきました。 もしわかる方みえましたら、これがヤシの芽なのかどうか、おしえていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヤシの木について質問です。

     画像にある短いほうと 長いほうのヤシの木の種類はなんでしょうか? このヤシの木いただける事になり、自分で掘って 移動して、植えたいのですが どのようにすればよいのでしょうか、  宜しくお願いします。

  • あじさい鉢植え方法

    ガーデニングは全くの素人の私です。父がなくなり残したあじさいを鉢植えでうまく育てたいのですが?ネットを参考にして 挿し木の所までなんとか出来ました。10cm位です。その後根が生えたら ・・・・・ ここからわかりません。どの大きさの植木鉢に何本植えればいいのでしょか?何種類かの 植木鉢で育ててみたいのですが?よろしくアドバイスお願いいたします。