家で育てている小型のヤシの名前が知りたい

このQ&Aのポイント
  • 家で育てている小型のヤシの名前が知りたいです。買ったときにフェニックスと言われましたが、ネットでいろいろ画像を見ると微妙に違うようなので、正体がわからず困っています。
  • 葉が噴水状に横に広がる特徴があり、ケンチャヤシに似ているように感じます。しかし、確証がないため、観葉植物の専門知識がある方に助けていただきたいです。
  • 購入した小型のヤシの名前について、フェニックスと言われましたが、実際にはケンチャヤシに似ている気がしています。正体を特定して、適切なケア方法を知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

このヤシの名前が知りたいです

家で育てている小型のヤシです。買ったときに店の人にフェニックスと いわれましたが、ネットでいろいろ画像を見ると微妙に違うような? 葉が噴水状に横に広がります。ケンチャヤシというのに似ている気が するんですが、どうでしょうか? 観葉植物に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

葉が結構細長いですね。それで垂れている。 店の人がフェニックスと言って販売していたんなら、流通用に八丈島などで栽培されているいわゆるフェニックス(フェニックス・ロベレニー/シンノウヤシ)かな。 「フェニックス・ロベレニー 苗」、または、「シンノウヤシ 苗」で画像検索してみてください。葉の見た目はまったく同じものが沢山ヒットするはずです。 鉢植えの場合、見分けるポイントとして何本植えられているかがポイント。 写真では何本なのか見えないんで、そこで確認してください。 1本なら間違いなくフェニックス・ロベレニーでしょう。 数本植えられているならフェニックスではなく、インテリアによく使われる、同タイプの葉を持つ「アレカヤシ」かな。 ケンチャヤシはさすがに葉の付き方や特徴が違う。 フェニックス・ロベレニー/シンノウヤシ 栽培用は八丈島生産が多く流通 http://sakata-tanet.com/shop/g/g2000583080404/ http://www.fp-k.org/hanazukan/index.pl?mode=view&id=20120329162247 フェニックス属 複数種類 http://aoon.orz.hm/diary/2010/6/28/index.html フェニックス・ロベレニー 月別の育て方 http://secretisland.cyberhangar.com/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%AC%E3%83%8B%E3%83%BC 育て方(簡単に説明) http://sodatekata.net/flowers/page/904.html http://www.sodatekata-box.jp/content/1022 アレカヤシ http://hanaya87.com/library/flower/flmt183 https://www.hyponex.co.jp/flower/arekayashi?tmid=35 http://haru-sumire315.cocolog-nifty.com/photos/hana4/179010.html ケンチャヤシ http://www.makimo-plant.com/picturebook/database.cgi?sline=22&print=1&keys2=%83P%83%93%83%60%83%83%83%84%83V&tid=list3

chip19
質問者

お礼

お忙しい中、詳しい回答を有難うございました。 ヤシも色んな種類があって素人には見分けが難しいんですね。 2本植えられているのでフェニックスではないかもしれません。 実はネット経由で買ったのですが、店の人の言うことを簡単に 信じてはいけないなーと思いました。 自分でも勉強しないといけませんね。まずはお礼まで。。(^人^)

chip19
質問者

補足

どちらの回答も参考になったので、ベストアンサーは決めずに 締め切ります。ご了承下さい。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

これは一般的に人気が高い「テーブルヤシ」と言うヤシで、別名が 「パーラーヤシ」とも呼ばれています。 葉が噴水のように広がったから、ケンチャヤシに似ていると言われ ますが、葉が噴水のように広がるのは、これは不要な枝を切らずに 伸ばし放題にされたためで、この状態は樹形が乱れた状態と言いま す。ですからケンチャヤシではなくテーブルヤシが正しい名です。 左右に出ている枝は切り去り、斜めや上に伸びている枝だけを残し て樹形と整えます。 間違っても日当たりの良い窓辺には置かないで下さい。ヤシはサン サンと光線が降りそそぐ方が元気に生育するイメージがありますが、 テーブルヤシは直射日光が大嫌いですので、風通しの良い明るい場 所で管理をして下さい。5~6月の間に2年に1回で植替えます。

chip19
質問者

お礼

お忙しい中、回答有難うございました。 他の方の回答を見てもやはりフェニックスではないようです。 テーブルヤシは直射日光が大嫌いというのは、知りませんでした。 ヤシ類は、みんな日光大好きと思っていたのでビックリです。 樹形を整えるのも、今までやっていなかったので、やってみます。 フェニックスかどうか疑問だったので、解消してよかったです。 それでは、お礼まで。。。(^人^)

chip19
質問者

補足

どちらの回答も参考になったので、ベストアンサーは決めずに 締め切ります。ご了承下さい。

関連するQ&A

  • 写真の観葉植物の名前を教えてください

    画像の観葉植物の名前がわかりません。 頂き物で、どこにも名前が書いておらず ネット上で調べてみましたが エバーフレッシュというネムの木に似ています。 エバーフレッシュは夜になると葉が閉じるということですが この観葉植物は、夜も葉が閉じることはないです。 樹高は2mほどで、小さな小さな葉です。 わかる方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 観葉植物の名前が分かりません

    家にある観葉植物の名前が分からないので、ご存知の方は教えてください。 特長ですが、鉢の真ん中から何十本もの細長い葉が上または横へ伸びていて、その葉は緑色でクリーム色の縦線が何本も入っています。 情報が足りないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    友人に貰った観葉植物の名前が知りたいです。 植物のページを色々見たのですが探し出せません。 知っている方がいたら教えてください。 ・5年ほど前は良く売られていました。 ・椰子の実(直径15cmぐらい)から芽が出ていました。 ・実から根が出ていて水耕栽培出来ると言われました。 ・貰ったときは50cmぐらいでひょろりと伸びていて、葉がついていました。 ・枝分かれはしていませんでした。 ・樹液には毒があるらしいです。 今は170cmぐらいあり枝分かれして葉もいっぱいつけていますが、名前がわからないため、今後どのように育てていけば良いか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m

  • 100均で買った観葉植物の名前が知りたい

    お世話になります。 先日100円均一で名前の札がない観葉植物を見つけたのですが、気に入ったのでそのまま購入しました。 ネットで検索してもこれだという植物が見つからず、こちらで質問させてもらうことにしました。 画像を掲載しますので、この観葉植物の名前をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 丸い葉の観葉植物、名前を教えてください!

    スーパーの投売りコーナーで観葉植物を買ってきました。 丸くてつやのある葉が可愛くてひとめぼれだったのですが、 パッケージには「花鉢」と書いてあるだけで店員さんも名前を知らず 水やりのタイミングなどを調べようとネットでいろいろ検索してみたのですが お手上げ状態です…。 観葉植物にお詳しい方、どうぞこの植物の名前を教えてください。 <特徴> ・まん丸でつやのある葉っぱ ・茎がわりと太く、少し赤みがさしている部分もある ・葉の真ん中に通っている葉脈以外はほとんど目立たない

  • この植物たちの名前を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。植物好きの皆様の知識をどうかお貸しください。 昨年末にオープンした店舗で働いています。 その時取引先の会社の皆様からお祝いとして観葉植物をたくさん頂きました。 おかげさまでショールームの彩りが増しすごくありがたかったのですが、いくつかの鉢植えには植物の名前の書かれたタグがついていませんでした。 それまで植物を育てたことのなかった私は、とりあえず日当たりのいい場所に置き、水やりを2~3日に一回の割合でやり、元気のない子には液体肥料を与えるようにしたりと、この数か月はなんとかそれで持ちこたえてきました。 しかし、ここ最近の寒さで多くの観葉植物が目に見えて弱ってきています。 タグのついてる子たちはネットで検索して、気を付けることやここをこうしたら元気に育つなど調べることもできるのですが、名前のわからない観葉植物たちにはそれを調べることさえできません。 観葉植物の一覧を見ることができるサイトなどで同じ植物の写真を探したりもしてみましたが、見つけることができませんでした。 そこで、是非皆様の知識を拝借できればとここに書き込ませて頂きました。 下に画像を張り付けていますので、そちらをご覧いただいて何か思い当たる植物名がある方、どうかご回答お願いします。 画像はお祝いとして頂いたその日に撮った写真になります。 真ん中、右端の子はまだ今も元気に育ってくれていますが、左端の子はこの時の見る影もありません。葉の艶は消え、葉っぱ自体が薄っぺらくひょろひょろになってしまっています。 液体肥料を与えて一時は回復したように見えましたが、すぐにまた元に戻ってしまいました。 私の知識が足りないばかりに、せっかく頂いた植物たちに申し訳ないことをしてしまったと反省するばかりです。 本当に申し訳ないと思うと同時に、このままではあまりに可哀そうです。なんとか元気にしてあげたいです。 ご協力頂けたら本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • 花の名前をおしえてください。

    画像は植物園の敷地内(屋外)に生えていた植物なのですが、花の名前をお教えください。 冬も緑の葉をつけた観葉植物としても、 どこかで見たことがある気がするんですがどうしても思い出せず、 探す手がかりが見つかりません。 画質が悪く小さくて見難くて申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 [開花情報] 場所:関東南部  時期:9月後半(残暑厳しく連日30℃超えの気温)

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    頂いた観葉植物です。名前を教えて下さい。ネットで検索してみて、クワズイモに似ているようですが 葉の輪郭があまりギザギザになってないように見えます。背丈(?)は50cm程です。

  • 観葉植物のアナナス(?)から、つぼみらしいものが出てきました。

    観葉植物のアナナス(?)から、つぼみらしいものが出てきました。 7年前から育てている観葉植物ですが、この夏になって初めて先端から穂のようなものが生えてきました。 画像でうまく見られればいいのですが、心持ち先っぽが黄色みがかっています。 これは、やはりつぼみなのでしょうか? 今までこんなものが出てきたことはないので、このままにしておいた方がいいのか、剪定した方がいいのか悩んでいます。 もしかしたら、本来花は咲かないものなのに、今夏の異常な気温で、ここは熱帯だと勘違いして花をつけたのでしょうか? そもそもこれは、本当にアナナスなのかどうか分からなくなってきました。 サイズは、大人の背丈ぐらいで、幹がすっと伸びていて、葉は先端部に集中しています。 イメージとしては、椰子の木のような感じ? 買ったときは、確かアナナスということを記憶してますが、ネットで検索してみても、園芸の本を見ても、アナナスというのはもっとずんぐりした植物の写真しか出ていないので、ちょっと心配になってきました。 観葉には、全く素人なので、どなたか教えて頂けるとありがたいです。