• ベストアンサー

写真の観葉植物の名前を教えてください

画像の観葉植物の名前がわかりません。 頂き物で、どこにも名前が書いておらず ネット上で調べてみましたが エバーフレッシュというネムの木に似ています。 エバーフレッシュは夜になると葉が閉じるということですが この観葉植物は、夜も葉が閉じることはないです。 樹高は2mほどで、小さな小さな葉です。 わかる方がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.1

「ジャカランダ・ミモシフォリア」か「ジャカランダ」のどちらかだと思います。 下記URL 「植物園へようこそ」の名前検索で調べてみて下さい。  (一部、写真を抜粋) 「ジャカランダ・ミモシフォリア」   http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/PICTs/Jacaranda-mimosifolia.jpeg 「ジャカランダ」   http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/PICTs/Jacaranda3.jpeg  

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html
cinnamoncocoa
質問者

お礼

教えていただき有難うございました! さっそく調べてみたところ 「ジャカランダ・ミモシフォリア」でした♪ 正しい育て方がわかり嬉しいです。 どうも有り難うございました^^

関連するQ&A

  • この観葉植物の名前を教えてください

    頂き物の観葉植物の名前がわかりませんので、詳しい方に教えていただきたく思います。 葉の先はギザギザしていますが柔らかいです。濃い緑色の木立性の植物です。

  • この観葉植物の名前と育て方。

    こんにちは、ずいぶん前に頂いた観葉植物の名前と育て方がわかりません。 青年の木(ユッカ)だと思ってネットで調べてみたら、青年の木は葉っぱが上部にしかないみたいです。 ところが我が家の(画像参照)は、下のほうから葉っぱが生えてるので違うのかな? それと屋根のある日の当たるところでヌクヌクと育ってたので180センチ位までになってしまい 置き場所に困っています。 このまま育てるつもりですが今の時期に上部から1メートル位にノコギリなどで切っても育つものか? 植木鉢も換えたほうがいいのか?色々迷っています。木の名前とともにどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 観葉植物が枯れてしまいます。

    職場に、 ゴムの木・ドラセナといった 一般的な観葉植物を置いています。 (1メートルほどの丈です。) 適度に水をやっているのですが、 次々に葉が黄色くなり、 枯れていってしまうのです。 原因がわからないのですが、 なにか考えられることはありますでしょうか? また、観葉植物の一般的な育て方を教えてください。 お願いいたします。

  • この写真の観葉植物の名前がわかりません。

    この写真の観葉植物の名前がわかりません。 友人より引越しで処分しなくてはいけないので、もらってくれ・・・と言われ、この写真の観葉植物をもらいました。 名前はわからないのですが、室内で土が乾いたら水をあげる程度で大丈夫と聞いたのですが、だんだんと元気がなくなり、葉も茶色っぽくなってきてしまいました。 ちなみに置いてあるのは玄関の下駄箱の上ですが、ちょっと寒いのと日が当たらず、昼間でも暗いのです。 ネットで調べてみましたが、なかなか名前がわからないと育て方もわからず、困っています。 どなたか教えてくださるとありがたいです。

  • この観葉植物の名前を知りたいです。

    1年ほど前に、知人からもらったもので、 名前がわかりません。 だいたい7枚の葉が、花のような形に開いています。 パキラのような、木ではありません。 上のほうは、茎が長く伸びて、その先に7枚の葉が開いています。 (これはもしかして徒長?) 観葉植物関連のサイトを見て回りましたが、みつけられませんでした。 育て方など調べたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    頂いた観葉植物です。名前を教えて下さい。ネットで検索してみて、クワズイモに似ているようですが 葉の輪郭があまりギザギザになってないように見えます。背丈(?)は50cm程です。

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    この観葉植物の名前を教えてください。 ネット検索してみましたが、画像を見て探しきれませんでした。

  • 持っている観葉植物の育て方が知りたい

    ネット上に画像を公開出来れば、何という名前の植物か教えて頂けるのですが、その方法がわかりません。 その植物は葉の真ん中と縁に紫色が入っています。その他の部分はくすんだ緑色です。 いろいろな観葉植物の画像がのっているサイトをご存知の方や 画像をフリーで転載できる方法をご存知の方、 教えて下さいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物、名前が分かりません!

    観葉植物の写真を撮って来ましたが、名前が分かりません。 ウンベラータに似ているのですが、葉の形が違う? ご存知の方教えて下さい。

  • この観葉植物の名前は?

    この観葉植物の名前は? 枯れてしまったようですが、 もう回復しないでしょうか? 根元には新芽のような青い葉が 生えているのですが…。 思い切って 幹をばっさり 短くしたほうが 良いのでしょうか? 教えてください。御願いします