• 締切済み

休学か編入か留年

cherrymoonの回答

• cherrymoon
回答No.1

編入経験者です。 編入も普通に入学金を納めます。 過去に編入に関する質問に答えたことがありますが、編入はそんなに甘いものじゃありません。 病気や怪我で留年したのではなく、自分の勝手な都合での留年ですよね。 経験者からすると、そんな人には向いていない世界だと思います。 仮に入学できたとして今まで取得した単位数が必ず全部認められる可能性はありますか? 編入する学科が以前の学科と違えば単位数は減らされて、今まで取得した単位が水の泡になることだってあります。 そんな状態で卒業できる自信がありますか? 大学によっては休学費を支払わなくてもいいところがあります。 私立大学に通っていた友人は怪我で長期入院を強いられたとき、学費は支払わなかったという話をしていました。 あなたの通っている大学ではどのようになっているのか、免除される状況があるのか、そういうのをきちんと調べるべきだと思います。 調べていたならすみません。