VBAの勉強方法:効果的な学習手法とは?

このQ&Aのポイント
  • VBAの勉強方法について不安を感じている方へ。独学での学習を進めるにあたって、効果的な学習手法をご紹介します。
  • VBAの勉強方法について、具体的な手順をご紹介します。サンプルコードの活用や実際のプロジェクトの作成など、上達に役立つ方法をお伝えします。
  • VBAの勉強方法にお悩みの方へ、効率的に上達するためのアドバイスをします。ネットでの情報収集や、実務での活用方法についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAの勉強の仕方

私は独学でVBAを勉強していますが こんな方法で上達するのか不安なので質問します。 自分は、Dドライブに「VBAサンプルコード」と言うフォルダを作り、basファイルを書き溜めています。 【Access】フルパスを取得する.bas 【Excel】フルパスを取得する.bas デスクトップのパスを取得する.bas 【Excel】フォルダを作成する.bas 【Access】ナビゲーションウィンドウを表示しない.bas などです。 そしてwindowsの検索機能を使って使いたい時に引き出しています。 ダブルクリックして開くと ********************************************** Attribute VB_Name = "Module1" Option Compare Database Option Explicit Sub ナビゲーションウィンドウを表示しない() DoCmd.SelectObject acForm, "", True DoCmd.RunCommand acCmdWindowHide End Sub ********************************************** がメモ帳で表示されます。 時間がある時にネットでサンプルコードを見て 「VBAサンプルコード」フォルダにしこしこ追加していってます。 しかしこんなチマチマした作業で上達するのでしょうか? 実際作りたいリストや管理したいデータベースがないので 勉強になりませんが このような方法は皆さん行なっていますか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

コードだけ持っていても、そのコードが対象にするブックなりプロジェクトなりが一緒に無いとお話になりません。 サンプルコードを取り付けたサンプルブックなどを、「覚え書き」フォルダにまとめて放り込んでおく(必要が発生した時に拾って確認する)ようなことはしています。 でもまぁ、必要が発生した時にまたネットで検索したほうが、いろいろヒットして面白い(勉強になる)ので、毎回調べることの方が多いです。

butabuta423
質問者

お礼

コードだけではあまり意味がないようですね。 ネットで検索することも検討します。ありがとうございました。