女性化乳房の乳首のしこりに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から乳首にしこりがあり、気になっています。
  • サイトで調べると1年~2年で治ると書いてありますが、自分は3年も経つのに治りません。
  • 乳輪もぷっくりしており、服装にも悩んでいます。また、このままだと水泳の授業も辛くなります。病院には行きたくないので、他の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性化乳房 乳首のしこり

18歳男 172cm 64kg 中1で一度ちくびにしこりができてすぐ消えたのですが 中3でまたできてしまい、それ以来ずっとあります。 気にして気にしていじってるうちに 3年間消えず乳輪だけがぷっくりとでてしまっています。 サイトで調べると1年~2年で自然治癒とか書いてあるのに 自分だけ長いんです。 ポロシャツきてもTシャツきてもぷっくり目立ってしまいます。 気にし過ぎなだけかもしれませんがイライラしますし 水泳の授業も鬱でしかたないです。 体毛は他の毛深い男子にくらべりゃすくないですが 普通にある方だと思います。 病院いけってカンタンにいいますが実際嫌です。 回答者さんはいつできていつ治ったのか教えていただけると嬉しいです。 また、これをやったらよくなったーとかもお願いします。 乳輪がでてるくらいですから3cmくらいはあるのでしょうか。 氷で冷やすと一時的には小さくなりますよね。 運動会がそろそろあって上裸にもなるし・・・ ホルモンバランスが悪いといっても、それではいつ治癒するか 気にするといじってしまうので逆効果ですよね。 アドバイスください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

42才の男性です。 私も中学生時代、同じように乳房が痛くはれた事があります。 これは私の知識ですが、発達の途中ホルモンのバランスでおこる症状だと思いました。 また、私は中学生時代乳房が痛く、はれていておまけに乳房から透明な液体(母乳 みたいなもの)がでました。ですが、中学生後半にはこの症状はおさまりました。 記憶では、発育期のホルモンのバランスが崩れおこる症状だったと思います。 参考までにお願いします。