• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:躁鬱病です。仕事が探せません。)

躁鬱病で仕事が見つからない!不安と苦痛に悩む25歳の私の現状

kanoeinuの回答

  • kanoeinu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.9

こんにちは。 全く同じ症状で苦しみました。 更に私は過労でかなり酷い状態に陥り、職場で躁鬱は悪化しました。 周りの反応は当然悲惨なもので、今でも冷静に対処出来なかった事を悔やんでいます。 私のようなにならない為にも、今はゆっくり休まれた方が良いですよ。 年齢の事ですが、まだまだお若いので一年くらいのブランクはなんとかなります。 それより心と身体が優先です。

estone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通院して一日でも早く社会復帰できるよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 躁鬱病 って!?

    私は家族に行かされた病院で躁鬱病と診断され眠剤を処方されています。医師から詳しい説明はありませんし、医師は症状聞いて、はい躁鬱病です、薬飲んで良く眠れば治ります。とほんの1分で終わります。症状は、友達といても家族と旅行しても全く楽しくなく疲れるダケ、人間関係で嫌われてる、少しいつもと違った様子だと悪口言われてると不安になったり、夜考え不安で眠れなくなります。だからと言って皆で集まりは疲れるし、行かなければ誘われない嫌われてる、と落ち込み、毎日溜め息ばかり辛いです。逃亡したいといつも思ってます。でも、金ないのにカットやネイルや服に大金を注ぎ込み大酒飲みです。一人で飲むのが好きです。悪口は実際睨まれたり避けられたり悪口チェーンメールされてるから妄想でなく、真実だし。これは病気でなく性格なんでしょうか?虐められて凹んでるダケでしょうか?病院行く必要ないでしょうか?長くてすみません(;_;)

  • 躁鬱病なんですが、恋人にいえません。

    躁うつ病を患って、8年ちょっと経ちます。 付き合っている彼に言えず、言ったら引くかなとか怖いです。 理解してくれる人は理解してくれると思うのですが、。 私は、過去5回程入院した事があり、普通に今は仕事をしていますが 薬(リーマス)と眠剤を飲んでいます。 薬を飲み忘れて躁状態を引き起こす事が多く気をつけるようにしています。 でも、彼に言うのが怖いです。 こんな私と結婚をしてくれる人がいるのかも今後不安です。 普段は、仕事をしているので回りはきっと全く気づいていないとは思うのですが、基本友達にもあまり言ってないです。 でも、躁うつ病は一生抱えていかないといけないし、医者にも言われてます、。 自分の中では覚悟はできているものの、今度入院するようになった時に支えてくれる相手なのか今の彼ではわからないです。 同じ躁うつ病でも、アルバイトや仕事をされている方と情報交換ができれば嬉しいです。 また、躁うつ病の方と付き合っている方の意見も是非是非聞きたいです。 躁鬱II型なので、そこまで重くはないけど、。 長々と読んでいただきありがとうございます。 意見をいただけたらお願いします。

  • 躁鬱病 浪費

    家族が躁鬱病です 去年激しい躁状態で入院させ現在は通院のみで、すっかり寛解状態で、仕事もしています。 躁鬱病とわかるまでは勿論治療もしてなかったのですが、 浪費をし、かなり多額借金をしています。 確かに躁鬱病で浪費の状態はあり得ますが、病により そんなに多額の浪費をしたりするもんでしょうか。 一千万近い借金です 病によりここまでしてしまうものなのでしょうか 身内は、病に理解があまりないし、 私も悩むところです

  • うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか?

    うつ病の彼。性的欲求が高まっています。躁鬱なんでしょうか? 去年7月にうつ病と診断され、以来薬を飲んでいます。 一般的にはうつ病の治療中は薬の副作用のため性欲が減少すると聞くのですが、どうも違うようです。 不安感に襲われふわふわとして、抱きしめて欲しくなり、セックスがしたくてたまらなくなるそうです。 彼は出張も多く、私の仕事の都合もあり会えない時もあります。 満たされないと追い詰められ、消えたくなると言います。 でも自分がおかしい事を言っている自覚もあるようです。 ごめんなさいと何度も書き込まれたちょっと怖いメールを送ってきたり・・ いたたまれなくなり、誰かとセックスしてもいいよと言いました。 すると、誰でもいいわけじゃない!お前としたいんだ!と言われ、 いつもはすごく優しい人なのに激しく追い詰められた感覚でした・・ 会えない時だったのでどうしていいかわかりませんでした。 色々調べてみると、躁鬱に近い症状なのでは?思ったのですが 病院でうつ病と診断されていますし、個人差の範囲なのでしょうか 違う病院で見てもらって違う診断が出ると言うこともあるんでしょうか 全部いやだ 疲れた 消えたい死にたい と言います。だったら今は全部休んでゆっくりしようよと言いました。 でも、そうだねと言いつつもそうするつもりはない様です。 間違った事を言ってしまったんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 躁鬱病の同僚との接し方について

    躁鬱治療中の同僚がいます。 業務中、大量服薬の事や体調不良、思い出、悪口を繰り返し話し続け、仕事に遅滞やミスが見られると話術巧みに他者の所為にして恫喝します。特に悪口や他者の所為にする事について本人は「親切心で言っている」「他の人がバカだから」と言っていました。 些細な事を大げさにするので、できるだけ意を汲んで接しなければとは思いますが、 この同僚のおかげで病気になった方が偉いというような雰囲気です。 躁鬱病以外の周囲ができるだけ被害を被らない接し方はありますか?

  • 躁うつ病について教えて下さい。

    闘病中の方、躁うつ病を患っている方と関わっている方がいましたらよろしくお願いします。 躁うつ病と診断されましたが、ここ2年は元気に過ごしていた友人の事です。 1年半前には医師の指導の元、断薬をし経過観察で通っていた病院の通院も終えてました。 ここ最近ずっと落ち込んで何もやる気がなく楽しくないと、うつの症状が出ていて不安になってるようです。 1、これは治ったのではなく長い躁状態だったのでしょうか? 躁うつは完治じゃなく寛解という言い方で、調子が良くても服薬は続けないといけないじゃなかったかなー?誤診だったのかな? なんて少し疑問に思いつつも、服薬していた時期も断薬した後も同じ調子で毎日元気に過ごしていたので通院を終えられた友人の事を嬉しく思っていました。 仕事を始めたりプライベートも充実して楽しい生活を1年半以上も送っていたのに、今更なんでだろうと疑問です。 2、躁状態とは人それぞれなのかもしれないですが、比較的フラットな気持ちで元気に過ごせるものですか? 私の元同僚に躁うつ病の人がいましたが、躁状態だと何をしでかすか分らないと自ら「今日は休む」と連絡が入ったり、疲れて眠いのに「行かなきゃっ」て夜中に裸足で外をウロウロしてたとか、そんな話を聞いていました。 なので、躁状態の時の元気は傍から見たら異様にテンションが高い事なのかなと勝手に思っていました。 友人はそういう変なテンションで元気なわけではなく、本当に普通に充実した楽しい毎日を送っているように見えたので、この期間が躁状態だったとは思えないんです。 一度元気になったのにまた元に戻るんだって不安で怖くて落ち込んでいる友人に、何もしてあげられなくて・・・。 元々、近所に住んでいてよく遊んだ仲なのですが、私が転勤でその土地を離れてしまいすぐに会いに行ける距離にはもう住んでいません。 こういう時はそっと見守るのも良い事かもしれませんが、なんだか落ち着かなくて^-^; 私の友人と同じような経過をされた方や周りに同じような人がいたよという方がいらっしゃいませんか? 良かったら経験談やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病ですが転職すべき?どんな仕事ができる?

    こんにちは。 現在躁鬱病で闘病中です。 つい先日、ひどい鬱状態が出て会社を二日行くことができませんでした…。 その時は原因が明確で、同僚から色々上から目線で酷いことを言われ、 その人は頭もよく、年下なのに舐められたように感じ鬱状態になりました。 休む前の日も、顔を見るのも嫌で生理的に受け付けないような状態でした。 まぁその人との仕事は、半年か一年弱で一緒にすることは終りでそれまで我慢できれば… 休んだ時に、先生にも原因が明確なんだから上司に相談するように言われました。 しかし、その人は会社では猫を被りいい人を演じているため、そういうことにより 私のほうが立場が悪くなったり、病気をカミングアウトすることにより中小企業の ため退職に追い込まれるのではという不安から、まだ上司に入っていません。 (休職という手もありますが、それはそれで後々偏見で見られリスクが高いかと。) 今は酷いことを言われるのが多少減り、何とか出社しています。 現在生産管理の仕事をしていて、色々頭を使うこと、またパート社員に指示を出したり、 他部署との協議することが多かったりいろいろ大変で、軽い鬱状態には何度かなっています。 今回大きな鬱がでて、今後が不安です。 現在37歳です。 1.現在の仕事をしながら、何とか耐えて頑張れるところまで耐え、限界が来たらカミングアウトする。 2.一応玉かけとかフォークリフトの資格を持っているので、頭を使う仕事を辞め、多少肉体労働 になっても転職すべきか。 2.の仕事を馬鹿にしているわけではありません。 しかし、現状の頭を使って色々人とかわかり交渉・協議する場が多い仕事よりはまだ、 躁状態、鬱状態になる波がへり、多少落ち着いて過ごせるかと…。 しかし年齢的に転職は35までが多く、転職は厳しいのは分かっています。 また、2の仕事でも一から出直しのため、どうなるか分かりません。 そこで質問ですが、この状況でどうすべきか悩んでいるためご意見を頂ければ助かります。 また、現在躁鬱、鬱病で闘病中の方で働いている方でどんな仕事をされているのか 教えて頂ければ助かります。 長文ですいません。 また明日から仕事で、現在も不安でいっぱいです。 アドバイスを頂ければ助かります。

  • 躁鬱と仕事

    宜しくお願いしますm(_ _)m もう20年以上 神経内科に通院しています。 しかし薬を飲みながら フルタイムで 働いて来ました。 昨年 鬱の酷い状態になり 寝たっきりの状態になった為 仕事を退職し 現在自宅療養中です。 今は 少しずつ 良くなり およその家事が出来る程度になりました。 しかし 悪い時は 一部屋 掃除機をかけただけで 寝込んでしまう日もあります。 今回 主人が この不況で 先々 給料が 大幅にダウンすると聞かされ どうして良いかと 考えていますが 私が 働くしか無さそうです。 躁鬱と パニック障害 脅迫観念も持っており、交通機関は全て乗れません。 また人に愚痴等聞かされると しばらく 脅迫観念が出てくるので辛いです。 こんな私でも パート等 出来ますか? 因みに 年齢も48才と 中高年です。 アドバイス 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 彼のお母さんが躁鬱病です

    付き合って5カ月の彼がいます。彼のお母さんは30年ぐらい躁鬱病を患っていて、今も薬を飲んでいます。 付き合って早々に彼のご両親にお会いして、とても可愛がっていただいていたのですが、1週間ほど前から彼のお母さんが私の悪口(?)を言い始めました。 彼のスマホの待ち受けに母親から受信したLINEの一部が映っていて(見るつもりはなかったのですが、TVを観ているときにテーブルの上にスマホがあって、受信したのが目に入りました)、見てしまいました。 「あなたはあの人にだまされている」「あの人はあなたのことなんて好きじゃない」などといったLINEが続投されていました。 ご両親にはここ1カ月以上お会いしてなく、嫌われるようなことをした覚えはありません。また、このことについて彼は何も言ってきません。 LINEを見てからとてもショックで、次に彼のお母さんと顔を合わせるのが怖いし、無理矢理別れさせられるのでは…と不安でたまりません。 病気なんだからと気にしないでいればいいのでしょうか。また、彼のお母さんにはこれからどのように接すればいいのでしょうか。

  • 躁鬱の父親と家族について。(本当に困っています。)

    現在父親が躁鬱の状態です。半年以上鬱で、一ヶ月躁鬱というようなサイクルだと思います。 しかし本人は躁鬱の状態を『鬱が治った状態』と判断しており、躁鬱状態の自分を正常だと思っているようです。そのため、躁鬱の時には病院に行く事はなく、そのようなサイクルを病院側も把握してないと思います。 以前一度病院側に電話をしたのですが(私の母、本人の妻が)、患者のプライバシーみたいな感じの事を言われこちらの話は一切聞いてもらえませんでした。 ネットで読んだ躁鬱の症状と全く同じ状態なので、正常でない事は周りの人間が見れば一発で分かると思います。 自己中心的で周りのことを考えることをしません。そのためこちらがいくら注意をしても、何故そんなことをいわれているのか理解できていません。 何故タバコ嫌いの人の前でタバコを吸ってはいけないのか。何故夜中にバイクで大音量を出してはいけないのか。そんなことすら理解できていません。 母も私も弟ももう限界に来ています。どうやって更正させようか?ではなく、どうやってかかわらないようにするか、逃げようかと考えるほどです。 今の現状で私に出来る事は何なのでしょうか?私は父よりも母が一番心配でなりません。母は家を出ることも考えており、私もそれに賛成しています。しかし仕事の事もあるし行く場所もありません。 躁鬱になった事のある方や、躁鬱患者の家族の方、医療関係の方、何でもいいのでアドバイスをください!本当に困っています。よろしくお願いいたします。