• ベストアンサー

緑のカーテン

2m角ほどの南西向きの窓に緑のカーテンを考えていますが、ゴーヤ、アサガヲ、ヘチマ、など何がいいか悩んでいます。 効果と手入れのしやすさ(初心者です)、あと、なるべく虫がよってこないなどを考慮して、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>緑のカーテン 効果と手入れのしやすさ(初心者です)、あと、なるべく虫がよってこないなどを考慮して、どうなのでしょうか。                   ↓ 遮蔽断熱効果と栽培収穫の喜びや楽しさ、生育中の葉や花や実の美しさとか食べる美味しさ、それと基本は栽培条件の土壌や方位が適正かどうか、病害虫に対する強さ等が選定基準であり、その要素のプライオリティで選ばれるのが望ましいと思います。 その意味・体験から申し上げますと・・・ ◇つた・アサガオ・ヘチマ・ノウゼンカヅラ・藤等 カーテン効果以上に植栽として目隠し効果と葉や花を楽しめるが、アサガオを除き、栽培中の手入れ(追肥・剪定)や成長後の処理が難しいと思います<蟻やアブラムシが付き易く、枝張りにて年中、窓を遮光する> ◇ゴーヤ・キューリ カーテン効果が高く、栽培や収穫・食事が楽しみであり、収穫後(遮光も必要でなくなる頃)の処理もし易い。 特に、ゴーヤはうどんこ病やアブラムシ被害も少なく、栽培がし易く、カーテン効果も高く、収穫も比較的長く&多く採れますのでお勧めです。 料理方法も増え、馴染みも深まって来た食材でもあり、我が家ではゴーヤーがメインでキューリをサブで1階(ゴーヤー)と2階ベランダ(キューリ)で分けて栽培を楽しみ育てています。 ※ご参考 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83S%81%5B%83%84&index=log http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%AD%A5%E5%A5%A6%A5%EA&set=1&num=50

sakae819
質問者

お礼

いろいろな情報や経験をお教えいただきありがとうございます。 やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.2

ゴーヤ、アサガヲ、ヘチマの中で アサガオはスズメガの幼虫がつくので止めたほうが いいですね ヘチマやゴーヤキュウリなどのウリ科の植物には 毛虫は付きませんが キュウリは思っている以上に短命で5月に植えた苗は 暑さの盛りには枯れてしまうので何の役にも立ちません ヘチマは棚を作らないと、ネットだけで大きな実は 支えられません と言う事で南西の強烈な日差しを除けるならゴーヤが 断然お薦めです 地植えが一番です 地植えなら苗は2本で充分です 大きめに穴を掘って、掘った土に牛フン堆肥を一つかみくらい 混ぜて埋め戻してやればOKです プランターに植えるなら「野菜栽培用」の深さのあるプランターを 2個と野菜用の培養土を用意して1個当たり2本の苗を植えます どちらの場合もツルが1m程度伸びたら芯止めをして脇芽を出させ これをネット全体に張っていくように誘因すれば出来上がりです

sakae819
質問者

お礼

具体的にわかりやすく教えていただきありがとうございます。