• 締切済み

映画ミュージック サントラ&BGM

以前から、映画に使用されているBGMやサントラに興味があり、暇があれば、よく聞いています。 特に、サントラ版の映画主題歌、あるいは、オープニングミュージックは、壮大なスケールの音楽が多いので気に入っています。 たとえば、レイダースマーチ。 あるいは、旧スパイダーマンのオープニングミュージックはお気に入りです。 古い映画では、テンタクルス(大タコ)なんてとても面白いミュージックだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=v2iFihbbeok&feature=related その他、ザ・フォッグ。や、サスペリア。 あるいは、バットマンなどのBGMやサントラはよく聞きます。 そこで、今回皆さんにお願いしたいのが、こうしたサントラやBGMでお気入りがありましたら、是非とも情報頂けると助かります。 最近、アニメソングがアニソンとして巷でよく聞かれるぐらい伸びてきているのですが、私には、この映画ミュージックも、そこそこ楽しめる。いける曲がたくさんあると思っています。 何卒、お気に入りの曲がありましたらよろしくお願いします。 ジャンルとかは問いません。 ただし、お気入りでもないのに、こんなのどう?とかはご勘弁ください。 あくまでも、日常的にお気入りでよく聞かれる曲をお願いします。

みんなの回答

noname#180427
noname#180427
回答No.4

こんにちは。 早い締め切りでしたね。 間に合えば私も一言ありましたけど・・・。 壮大なマーチは、私も好きです。 史上最大の作戦 the longest day は生意気に 口ずさんでましたからね・・・ でもやはり、今でも聞くのはフランス映画です。 「男と女」、「夜霧のしのび逢い」・・・ しっとりと心のひだに沁み込んでくるようです。 それとシルビー・バルタンの「アイドルをさがせ」これもいい。 「卒業」のスカボロー・フェア、これも好きで良く聞きます。 手許に置いて聞くのはやはりフランス映画が多いようです。 ,

others44
質問者

お礼

知らないと思うけど、「イルカの日」のサントラ・オープニングテーマも大好きなんです。 http://www.youtube.com/watch?v=bqcoEEQgwGw 静かな音楽と、物悲しい音楽が、この映画を表現しているので好きです。 後は、「ブレードランナー」。こちらは皆さん、ご存じだと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=JAwo7DPUFUM&feature=related このブレードランナーに関して、続編がアメリカで予定されているとか。 フランス。といわれると、ドロンを思い出します。 太陽がいっぱいのメインテーマも、いいですよね。 卒業。あの曲は、主題歌は日本でもヒットしましたよね。学生の頃、友達の間でよく歌われていました。 シルビー・バルタン。あの人の曲だと、CMに使われた曲をよく思い出します。 あなたのとりこ。だと思います、CMi使われたのは。 http://www.youtube.com/watch?v=AfiCbMXBoKE 懐かしいですね。 色々な回答、ありがとうございます。 今回は、少し長めに置いておきますので、再度、気付いた点がありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

私の場合、サントラという意識で聴いているのではなく、好きな曲が結果的にサントラとして使われているという場合が多いので、その前提で回答させて頂きますが、以下の様な曲を好んでおります。 Underworld - moaner(バットマン) http://www.youtube.com/watch?v=HlvzBzLH65w 坂本龍一 - Rain(ラスト・エンペラー) http://www.youtube.com/watch?v=alRkPBCfDaY 同 - On The Hill(シェルタリング・スカイ) 同 - 戦メリ 「日常的に」という意味合いでは上記になりますが、普段余り聴かなくても印象に残っている曲が以下になります。 Vladimir Cosma - Promenade Sentimentale(Diva) http://www.youtube.com/watch?v=97bWyr3eClI http://kzy.com/diva/soundtrack.html Aram Khachaturian - Gayane Ballet Suite (Adagio)(2001年宇宙の旅) http://www.youtube.com/watch?v=EB3IokHelRk 細野晴臣 - 別離のテーマ(銀河鉄道の夜) http://www.amazon.co.jp/dp/B0000564DU 大雑把ではありますが、こんなところで。

others44
質問者

お礼

あれっ!!この曲は、アニメの「みさきクリニックル」内で使用されていました。 http://www.youtube.com/watch?v=97bWyr3eClI 元音楽が、あったんですね。 それと、銀河鉄道の夜は、とても宗教的なイメージの強い音楽が多いですが、最高に綺麗な音楽を聴きたい場合、この曲をよく選択します。 それぐらい、銀河鉄道の夜のBGM系は実にすばらしいです。 その他、ラストエンペラーは懐かしいですね。 ただ、紹介いただいた曲よりも、オープニングの静かにイメージから入る曲の方が、個人的に好きです。 いやー、それにしても、映画のカテゴリーで、アニメで使用された曲が聴けるとは、偶然とは恐ろしいです。 でも、いい曲ですね。 ちなみに、アニメでは、過去の回想シーンで使われていました。 遅れましたが、回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

昔の戦争映画なんかいいですね。 大脱走、史上最大の作戦、ナバロンの要塞、戦場に架ける橋、レマゲン鉄橋など

others44
質問者

お礼

そうそう、戦争映画のサントラも好きです。 自分は、ナバロンの要塞の主題歌が好きです。 後、パツトン大戦車軍団のオープニングミュージックも、トランペットの音がとても印象的で、大好きです。 戦場に架ける橋。あの口笛の音楽は、今聞いてもかっこいいと思います。 回答、そして、情報、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.1

映画『スウィングガールズ』のサントラです。 元々は出演者が演奏しているジャズを聴きたくて 購入したのですが、サントラは主にギターで、 聴いているとのどかな気分になります。 次点は『チャーリーズエンジェル』のサントラです。 サントラというより劇中で流れていたBGMを収録したアルバムで、 特に『チャーリーズエンジェル2000』がお気に入りです。

others44
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 チャールズエンジェルは良く知っています。いいですよね、あのBGMも。 スウィングガールズ。早速、ネット当たってみます。 映画音楽も、なかなか捨てたもんじゃないと思うのに、割と評判に取り上げられないのが残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画サントラ 

    映画、特に洋画好きな方に質問です。 映画サントラ集 Through the Years: Movie Themes 14曲目「everyday」という曲の もともとの映画を知りたいのです。 非常に良い曲でなのですが、なかなか検索にもひっかからず・・・。 URLは視聴のページです。 洋画すきなかた、よろしくお願いします。 http://download.music.yahoo.co.jp/shop/ic/11/4649278-4650275

  • よく映画の予告で流れるようなBGM

    よく映画の予告で流れるようなドラムがドコドコと鳴るようなBGMを知ってる方いたら教えていただきたいです サントラでもなんでもかまいません イメージとしては http://www.youtube.com/watch?v=FTdCfyStz_A (18秒ぐらいから流れるBGM) http://www.youtube.com/watch?v=6D7I8jJZXQQ (17秒ぐらいから流れるBGM) このようなBGMを探してます よろしくお願いします

  • 何の映画のBGMだったか思い出せません、、、

    こんにちは。 私は映画の壮大なBGMが好きで、よくyoutubeなどで聞いています。 先日、「デイアフタートゥモロー」のBGMを聞いているときにふと似たような曲が頭に浮かんできたのですが、それが何の映画だったのか(もしかしたらドラマだったかもしれません…)思い出せずにずっとモヤモヤしています! 映画のBGMに詳しい方や、この曲は?というのが少しでもありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、その曲は海?がテーマの映画だったような気がします。 曲の感じはデイアフタートゥモローのメインテーマにとても似ています。 よろしくお願いします!!

  • 映画『スパイダーマン3』

    映画『スパイダーマン3』の予告CMで流れていた曲を知りたいのですが…。荘厳で盛り上がる曲でした。サントラを聞いたのですがありませんでした。分かる方よろしくお願いします。

  • 映画のサントラの違い

    アメリカのとある映画の予告動画をオフィシャルサイトで観た時に、サントラに収録されている曲で作られていたのに、日本で作られた同じ映画の予告動画にはサントラに収録されていないアーティストの曲が使われていました。 これはレコード会社などの問題なのでしょうか?それとも吹き替えの場合のみ曲も日本だけ別の物になるのでしょうか?上手く質問の内容を書けず…分かりにくい文で申し訳ありません。 日本ではこういったサントラの曲が違うという事は良くある事なのでしょうか? 今回気になった映画の予告動画の場合は、日本の予告の方は邦楽だったと言うわけでもなく、とても有名なアメリカのアーティストの曲でした。元のサントラ音楽が映画とマッチしていてとても良いと思ったので、何故変える必要があるのかと疑問なのです。 映画の配給先では答えてもらえずとても気になっております。

  • 「カーテンコール」のサントラ探してます

    映画「カーテンコール」のサントラを探しています。 http://www.mediaquest.co.jp/MIPIC/eizou_l_aliveandkicking.htm#top(←この映画です) とくに、オープニングとエンディングに流れるあの印象的な曲のタイトルを知りたいのですが・・・。 サントラの情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • お気に入りのサントラは?

    あなたのお気に入りのサントラを教えて下さい。(映画・ドラマ・舞台音楽に限る) 映画やドラマのタイトルのみで構いません。 また、そのサントラを気に入っている理由も教えて下さい。

  • ヴァニラスカイのオープニングのBGMは?

    映画のCMとかでつかわれていた不思議な感じのする BGMはなんでしょうか??タイトルおしえてほしいです! またサントラに収録されていますでしょうか? ボーカルは入っていなかったのですが。 オープニングなどで流れていたかとおもいます。

  • ライトスタッフのサントラ

    映画「ライトスタッフ」とても好きな映画なのだが、 この映画のラストで流れる交響曲のタイトルを知りたいのです。日本語版のサントラ、もう無くなってるみたいで・・・有名な曲らしくて、テレビのBGMなんかでも 時々聞くことがあります。ご存知のかたいらっしゃいますでしょうか?気になって夜も眠れません、っていうは 冗談ですが、ぜひ教えてください、宜しくおねがいします

  • ケーシー という映画のサントラ曲、CDについて

    ケーシー という映画のサントラ曲、CDは、日本や輸入盤では今まで発売されていないかしりたいのですが。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいので、よろしくお願いします。 最近、ヤクルトのCMでプレティオという飲料のBGMに使われたので、問い合わせると、この曲だそうですが、あまり、映画に詳しくなく、しかも、少し、前の映画(50~60年代?)だそうなので・・・