• 締切済み

PPPoEを設定してからつながりにくい

いつも、お世話になっています。 NTTで、Yahooのプロバイダ、NTTのモデムと、auのHOME SPOT CUBEで、ネットをつないでます。 先日、PPPoEを設定して、つなげました。今日になり、つながらなくなりました。 iPhoneでは、つながっているので、パソコンだけの問題のようです。 解決策を教えてください。

みんなの回答

• EF_510
回答No.5

>1台しか、つながりません >片一方が使用中の場合は片方は使用できない仕様です >ルータなら数台同時に使用できますが >パソコンかiPhoneどちらかみたいです > >auがもったいないですが解約して >無線ルータを買われて使用した方がいいかと思いますが 嘘回答はやめていただけませんかねぇ…

• roki_papa
回答No.4

こんばんわ このauのHOME SPOT CUBEとゆう機器は 1台しか、つながりません 片一方が使用中の場合は片方は使用できない仕様です ルータなら数台同時に使用できますが パソコンかiPhoneどちらかみたいです auがもったいないですが解約して 無線ルータを買われて使用した方がいいかと思いますが

• EF_510
回答No.3

ご質問の接続形態ではPPPoEを設定すべきは「NTTのモデム」もしくは「HOME SPOT CUBE」です。 パソコンに設定する事も可能ですが、この場合は上記の機器でつながっていた接続が切れてしまいます。(同時にiPhoneもつながらなくなる) 「つながりにくい」という事象は、接続権が1つしかないのに2つの機器が接続を行うため接続と切断を繰り返すためです。

• aero1
回答No.2

>NTTで、Yahooのプロバイダ、NTTのモデム この情報だけですと、具体的な機器が分かりません。 こちらの回線に伴う機器に、ルータの機能があるならHOME SPOT CUBEはAP(アクセスポイント)として動いています。 もし、ルータの機能が無ければHOME SPOT CUBEのルータが動いていると思います。 「先日、PPPoEを設定して」というのは、モデム等にルータの機能が無く「HOME SPOT CUBE」に設定したとするなら、ルータとして動いている筈です。 そうなると、プロバイダの接続はHOME SPOT CUBEが行うので、パソコン等にはPPPoE設定や接続ツール等は不要になるので削除してください。(ルータ・HOME SPOT CUBEに任せるという事です) >今日になり、つながらなくなりました 急につながらなくなったという事でしたら、モデムやルータ(HOME SPOT CUBE等)の電源を再起動してやってください。 パソコンも、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールが、通信をブロックしていないかを確認してください。

• EF_510
回答No.1

パソコンのPPPoE設定は必要ないので削除してください。

sugar0111
質問者

補足

削除しなきゃいけないのは、なぜですか? Yahooのモデムを使わないことにより、設定は、しないといけなくなってます。