【Dropbox共有】誰にも見えないファイルを安全に渡す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Dropboxの公開リンクは、教えた相手にしか閲覧されない安全な方法です。
  • 画像やプライベートなファイルを共有する際、Dropboxの「Publicフォルダ」にファイルを入れ、そのファイルの公開リンクを相手に渡すことで、安全にファイルを共有することができます。
  • 公開リンクは一意のURLであり、一部を変えただけでは他人のファイルには繋がりません。したがって、URLを教えた相手にしか知られることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Dropbox共有】教えた相手しか分からない?

Dropboxを使って友達にファイル(画像など)を渡そうと思っています。 Dropboxの「Publicフォルダ」に渡したいファイルを入れてそのファイルの「パブリックリンクのコピー」をすればいいだけなのですが、初めてなので少し心配な点があります。 このリンク(http://dl.dropbox.com/u/********/名前.拡張子)というのは基本的に、教えた相手にしか見られないと考えていいのでしょうか? 当然、漏れたらまずいファイルはweb上に上げませんが、一応写真などプライベートなものなので知らない誰かが見ることもあると思うと躊躇します。 このURLの********の部分はただの数字なので、ここを適当に打ち込むと誰かのファイルに繋がってしまうのか…?と思ったのですが、その後のファイル名まで入力されていないと繋がらないようでした。 ということは、一応このURLは教えた相手にしか分からないと捉えていいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

めっちゃ低い確率の偶然を除けばそうです。 相手にもDropBoxを利用してもらえば共有とかできますけど。

m_okwave
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。