• ベストアンサー

病院でお花をお断りする理由は?

お見舞い時に病院によってはお花を持ってきてはダメな場所があると聞いたのですが 理由はなぜでしょうか? 人が花瓶にぶつかって倒れて水浸しになったら迷惑だから? 花粉が飛び散ってアレルギーの人が居たら困るから? 花の水の入れ替えを看護婦がやらされることがあって手間になるから? ダメな理由がわかりません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

感染予防、アレルギー等 の理由から、大きい病院ではかなり前から、禁止されている病院が多いです。

czx123z
質問者

お礼

・感染予防 ・アレルギー が理由ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.3

鉢植えとかはだめですけどね 切り花は大丈夫なのでは? あとは匂いの問題ですかね

czx123z
質問者

お礼

鉢植えと匂いに気を付けます。 ありがとうございました。

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.2

生花は枯れるから病気が治らず悪くなると言う縁起かつぎです。

czx123z
質問者

お礼

確かに花の名前を子供につけるのも縁起が悪いといわれるくらいだから、納得です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラやゆりなどの花で、花粉症が出ることはありますか?

    人によって違うと思いますが、そういう事がありうるかどうか教えてください。 アレルギーがあり、アレルギー性鼻炎で耳鼻科に通ったこともあり、花粉の時期には、目のかゆみや鼻症状などの花粉症も出ます。ぜんそくもあります。随分前にしたアレルギー検査では確か、ダニ、ハウスダストにアレルギーと出ました。花粉症は確か、すぎとかヒノキだった気がしますが、花の花粉も影響ありますか? 現在、アレルギー症状(鼻、たん)などから、少しぜんそくが出かかっています。今家にたくさん花束があるので、もし花の花粉も影響することがあるなら、すぐに処分しなければいけないのかと思って・・。

  • お見舞いにお花は迷惑?

    今度友人のお見舞いに行きます。 10日程度の検査入院なのですが、お花は迷惑でしょうか? 花瓶は病院で用意してもらえるのでしょうか? もしなければ、花束など持って行っても困りますよね。 鉢植えは「根付く」と言いますから避けたいですし…。 また、お花の維持も負担になるようなら困りますよね。 もし、体験談などあれば教えてください。 又、お花以外ならどんなお見舞いがいいでしょうか?

  • 出窓で簡単に育てられる花を教えてください

    家には出窓があるのですが、そこで何か花などの植物を育てようと思いますが ガーデニングの類は初めてでどのようなものがいいか分かりません。 ミニ盆栽やコケ玉、簡易キットなども見ましたが、高価だったり数が少ないと地味 だったりでいまいちピンときませんでした。 下記の点を満たせる植物があったら教えてください。 日当たりはよく、風通しもいい場所です。 ・虫やカビが生えにくい ・花を咲かせる(色が欲しいため) ・手間がかからない(温度管理や肥料配分など難しいことは少ないほうがいいです) イメージだと小さい鉢などをいくつか並べて花を咲かせたいと思っています。 難しそうなら花瓶に花を活けて理想に近づけよう思います。

  • 花恐怖症??

    私は、むかしからお花がダメなんです。 花粉とかではなくて、お花を触ることができません。 本当にこわいんです。 こわくて触ったら気をうしないそうなぐらいです・・・・。 この世で私ぐらいかな? とか お花はキレイでカワイイ花いっぱいあるのに、触れないなんて 性格がくさってるのかな? とかいろいろ悩みます・・・。 例でいうと、ミミズ触れない人とかいると思います。 それと同じなんです・・・。 私と同じ人がいたら、回答おねがいします。 できれば、その心理を知っている方がいれば 回答おねがいします。

  • 病院の診察について

    一週間前に、花粉症の抗アレルギー剤と漢方を一週間分処方されました。 しかし、どうしても病院に行けない理由があるのですが、同じ薬をもらうにしても、本人が病院にいかなければなりませんか? 代わりに親が行って、処方箋をもらうのは無理ですか?

  • 仏壇のお花。

    新年迎えるにあたり、 仏花用+少し新年らしく花屋さんで作ってもらいました。 お飾りは「一夜飾り」でダメと言いますが、 花の場合、 今日中に飾っても良い? 0:00を過ぎたら飾る(供える)? 明日、朝仏壇であいさつする時、お茶やお水と一緒に飾る(供える)? 特に気にしなくても良い? ちなみに鏡餅はもう置いてあります。 生花なので新鮮な物と新年から・・ということで、今、別の花瓶に入れてあります。 どうでしょうか?

  • 花を生き生きさせる方法

    はじめまして! 花瓶に水を入れて飾る時に、栄養剤を入れたらいいという話は聞くのです。元気のない花には切り口を焼けばいいと教えてもらったのですが、本当なんでしょうか(>_<)その人曰く、目の前で切り口を焼き「1時間で元気にピンっとなるから」・・・といわれ時間過ぎてもうな垂れたままなのです(:_;) 何かいい方法があれば教えて頂きたくて投稿しました。 よろしくお願い致します~m(_ _)m

  • 枯れてしまった理由

    祖母と同じ日に同じ種類のプランターに咲いた花を買いました。祖母はキッチンに置き、下の受皿にはいつも水が入っている状態です。 私は玄関先に置き、水をやり過ぎないようにして、天気が良い日はお日様に当てています。 …が、祖母の花は綺麗に咲いているのですが、 私の花はほとんどが枯れてしまいました(泣) 寿命なのか、置く場所(靴が臭い??)が悪いのか、手をかけ過ぎたのか… 理由がさっぱり解りません。 先に枯れてしまった理由で考えられる理由を教えて下さい。

  • ねこ 花の中毒

    ねこはかすみそうとか菊とか、体によくないと聞きました。 スーパーで混んでいて、左足のずぼんにかすみそうか菊の花をこすってしまいました。 花粉がついたか、匂いがついたか、と思います。 スーパーに、よくワゴンがあると思うんですが、魚のパックがならべられてたり、冷凍食品とか肉もならべられてたり、、よくあるやつです。太ももくらいの高さのものです。 花をこすったずぼんのまま、買い物続けたので、ワゴンのなかのものをよく見ようとして、ずぼんがワゴンの外側に触れました。 ワゴンの外側に、ねこによくない花の花粉やら匂いが少しついたのでは、、と。。 別のお客さんも、身を乗り出して、ワゴンの中のものを取ろうとすると、洋服がワゴンの外側に触れると思います。すると私が着けた花の花粉やら匂いやら、、その人の洋服につきます。 その人が猫を飼っていたら、、 家にその服を着て帰ったり、その服のまま猫をだっこしたら、ねこが花の中毒を起こしたりしないか不安です。 ゆりを生けた水を舐めただけで亡くなった猫ちゃんもいるようでこわいです、、 もう一度スーパーに戻って確認すると、やはりズボンにかすみそうや菊に触れた可能性が高いです。 考えすぎですか? 花の匂いを直接かいだり、かじったり、生けた水を舐めたとかじゃなければ大丈夫でしょうか?? ユリではなかったです。ユリは危険すぎると聞きました。 考えすぎなのでしょうか、、

    • 締切済み
  • 失恋が理由で病院へ

    失恋が理由で病院へ ここ数ヶ月、大好きだった男性とメールのやり取りを続けていたのですが、 自分からお別れしました。 別れるにあたり、表面的なキッカケはあったのですが、 将来赤ちゃんを産めるか判らない自分の身体を悲観してしまったのが原因です。 ふいに彼のことを思い出して涙が止まらない状態です。 3週間後に精神科の診察の予約が入っているのですが、 失恋で苦しいと電話して、主治医のいる日に受診するのは迷惑ですか? 傍からみたら、 薬を大量に飲んだとか、リスカしたとかではなく、 自分の精神状態が落ち着かないだけだから、 主治医や看護師も迷惑かなと思っちゃいます。 どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう