• 締切済み

拾ったお金の処理

昨日、歩道で信号待ちをしていたら前に立っていた人の足元に踏まれて足跡の沢山ついた薄汚れた封筒が落ちてました。一緒にいた友人の制止も聞かず拾ってみると中には現金。周りにいた人たちもびっくり。すると私の後ろにいたおばさんが「幾ら入ってた?」「二万円です」「さっきそこに立ってた人が落として行ったよ」「どの人ですか?」「知ってる人だから届けてあげるよ。」私がそのおばさんに封筒を渡そうとしたら、友人が「知ってる人が落としたら普通はその場で声かけるんじゃないですか?このお金は警察に届けますから」「ほんとに知ってるんだよ、渡すから大丈夫」鈍感な私もさすがに変だと思い「結構です、交番に届けます」と言うとおばさんはぷんぷんしながら行ってしまいました。その後警察に届けようとしたのですが、もしそのおばさんが偽りの遺失物届けを出していたら、(金額も場所もわかっているので)おばさんの物になってしまいませんか? でも落とし主には返してあげたいし・・。どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• hirona
回答No.4

最初、「金額も場所もわかっているので、偽りの遺失物届けを出していたら、おばさんの物になってしまいませんか?」の意味が、私の勘違いもあって分かりませんでした。 要するに、おばさんが「いつ、この場所で、この金額を落としました」というウソの紛失届を出していたら、fusaboさんたちが警察に届けてしまったら、おばさんの手に渡ってしまうかも!ってことですよね。 実は私も、現金を拾って最寄の交番に届けたことがあるのですが、おまわりさんに「むき出し(または、それに近い状態)の現金は、よほど番号を控えていない限り、落とし主を特定(確認)できないので、本当に落とした人に返すことができるケースは滅多にない」と言われました。 いちおう、「薄汚れた封筒に入った2万円」ということで、ある程度の特徴がある(持ち主が全く特定できないほど、完全なむき出しではない)けど……。 拾った人に連絡が行くかどうかは、拾った本人が決めることができた気がします。 お礼を受け取る権利、落とし主が現れなかった場合に自分の物にする権利、落とし主に自分の連絡先を教えていいかどうか……など、申し出ることができます。 届ける時に、ことの経過をしっかり説明してみたらどうでしょうか。

noname#5463
noname#5463
回答No.3

もし、あなたが落とし主を知っていらっしゃるのなら直接返す。 そうでなければ警察に持っていくべきではないでしょうか。 そのとき、警察に事の次第を話されたら良いだけの話では?

noname#6384
noname#6384
回答No.2

警察がきちんとそのおばさんかどうか、あなたに会わせるなどちゃんとしっかり確認せずに、 「落としたと本人がわざわざ警察に来て言っているんだし、 遺失物届を記入してもらってそれを受理してしまったし、 自分の住所も届けているんだし、とり立てて大げさな事でもないし、特に事件性もないから、 落とし主に間違いないということにしてしまおう」 という可能性もあるように感じます。 「殺されるかもしれない。」と相談してもとりあってもらえず、殺されている事件って、 女子大生ストーカー事件以外でも他にあるくらいですから。 本来なら届けるべきですし、そうすべきとは思いますけどね。 それ以外なら、寄付する、でしょうか。

• MetalRack
回答No.1

落とし主がわかったら、届けた人にも連絡行くでしょう、 そのとき、そのおばさんかどうか確認すれば良いだけでは。 または、届けたときに、そのおばさんの特徴を机手、その人なら違いますと言って置くとか。 色々方法はあります。 遺失物渡すときは、警察も住所などは控えるから逃げてしまうなんてことまで考えなくても良いでしょう。 普通に考えれば、誤魔化せないのと思いしませんが、おばさんなら警察騙せると思ってするかもしれないですね。