• ベストアンサー

カチンとくる一言を言われたら

moko2151の回答

  • ベストアンサー
  • moko2151
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私もカチンとくる一言を言われたら、やっぱりカチンとしてます(笑) 質問者さんはまじめで曲がったことが嫌いではありませんか? 私は夫に常にカチンとされていますが最近は疲れるので、そんな人間かこの人は、と割り切って違う部屋で過ごしたりしてますよ。 深呼吸もありきたりですが結構本当に落ち着きます。 場所を変えたり、何か違う事考えるのが私は手っ取り早いみたいです。 一度試してみてください(^^)

noname#155624
質問者

お礼

まじめで曲がったこと・・・そうかも知れません 深呼吸、いいですね! やってみます 頭に血が上ったらまず余計なことするよりも深呼吸してみます とても良い回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 余計なひと言とは何ですか?

     私はたまに「一言余計なことを言う」と言われます。 その「余計なひと言」とは今一つピンときませんが あまり良くはないことはわかります。 例えば前に私が投稿した質問で「扱いにくい人にならないようにするには どうすれば?」という内容で回答者様のなかで、別の回答者様にコメントを した言葉について http://okwave.jp/qa/q8381695.html 「>>個性が日本より尊重される海外に移住を検討しています。 この様な一言が多い・・・と感じます。 これは、今回の質問とは何ら関係ないです。 つまり、ああ言えばこう言う、タイプとこれだけ短いやりとりだけを見ても 感じてしまいます。  これは私のコメントのやり方がよくないから、このような嬉しくない 回答が寄せられたのでしょうか?  「解らないことがあれば何でも聞いてね」とよく言われて、その 「解らないこと」を聞いたら誹謗中傷を思われるコメントをもらい 戸惑いを感じます。 「ああいえば、こう言う」とは屁理屈で素直で可愛くないという ことでしょうか?   他にも「余計なひと言」があれば、お願いします。

  • 癪に障る一言

    日常生活についての質問です。 先ほど、自分がある失敗をして酔いも回ったためかイラつき、父を不機嫌にさせてしまいました。 自分が落ち込んでたら、前日に外出してた事情から母が「好きなところに行ってきたのにイライラするな」と言われました。 外出したらイライラしちゃいけないのか?と思ったので、この一言にカチンと来ましたが、冷静になって事なきを得ました。 こんな私の考え、間違ってますよね?

  • 彼のなにげない一言に落ち込んでしまう

    こんにちは。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m 私は20代後半で、付き合って1年になる彼がいます。 彼が何気なく言った言葉に過剰に反応して、落ち込んだり怒ったりしてしまいます。 たとえば… 左手に彼からもらった指輪をしているのですがそれが少し大きいのです。それがわかった彼が 「左手じゃなくて右手にしたら?」 と言ったのですが、私は 「それって、左手にはするなってこと?婚約してるわけじゃないんだし左手にする必要ないってこと?結婚なんて全然考えてないから、左手にはするなってこと?」 なんてマイナスに考えて、ズーンと落ち込んだりしてしまいます。 何気ない小さな一言に異常に反応し、どんどん悪い妄想が膨らみ、マイナスに捉えてしまうのです。 彼は「普通に話してるだけなのに、どの言葉に(私の)地雷があるのか全くわからない」と言います。 また、一度落ち込むと、彼がどんなに「違う」とフォローしてくれても、落ち込んだまま気分が直らず「こんなに落ち込んでるんだから、普通に話なんてできない」と思ってしまいます。悔しいというか、『普通に話す』のが納得いかず、黙り込んでしまい、彼もイライラし始めケンカになってしまいます。自分でもなんて幼稚でワガママなんだろうと思います。でも、どうしても彼の言動をマイナスに捉えてしまうし、自分の感情をコントロールできません。 もう彼の言った何気ない言葉を気にしたくありません。彼の言動をマイナスに捉えたくありません。 どうしたら、この考え方が直るでしょうか。 また、どうしたらすぐに仲直りできるようになるでしょうか。 もう彼とケンカしたくありません。 とても恥ずかしい相談なのですが、どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 何気ない一言

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私には付き合って1年半ぐらいの彼女がいます。 付き合い始めの頃からそうなのですが、ちょっとした私の一言で あなたと距離を置きたいとか、好きでいられるか自信が無くなったなど言います。 ちょっとした一言って言うのはイロイロあるのですが、 1つは、ある二人の記念日に私の方から彼女にその日の日付が変った瞬間に 記念日おめでとうっとメールを送ったのですが、彼女からは何も無く 次の日にあった時に、メール送りたかったんだけど、眠くて寝ちゃったっと言われました。 その時は「眠いのは知ってたし、べつに良いよ」って言いました。 その後(1ヶ月後ぐらいに)私の方から、本当はメール送ってくれなくて寂しかった っと伝えたら、「今更そんな事言わないでよ、あの時べつに良いよって言ったのは 嘘だったの?」っと言われ、その後私と距離を置きたいっと言われました。 私にとっては何気ない一言なのですが、彼女にとっては意味のある一言らしく、 何気ない一言で、距離を置きたいなど言われると、私は何もしゃべれなくなってしまって、 しゃべるのが怖くなってしまいます。 上記のような私の一言は、無神経な一言なのでしょうか? また相手を傷つけないような発言をするにはどうしたら良いのでしょうか? 暇なときにアドバイス、回答をくれましたら幸いです。 お願いします。

  • ぐっとくる一言

    男性の方に質問です 気のある、またはお付き合いしている女性から言われて ぐっとくるというか、ドキっとしたり、キュンとしたり 一緒にいたいなーと思ってしまう一言はなんでしょうか・・・ ご回答お願いします

  • 彼の些細な一言ですぐにイライラしてしまいます。

    付き合って半年ほどの彼との将来のことで悩んでいます。 彼からの強いアタックにより始まったお付き合いですが、彼の気持ちの強さや優しい性格に、私が好きになるのにもそう時間はかかりませんでした。 交際歴だけで言うとまだまだこれから、といった感じかもしれませんが、お互いもう20代後半ですし、私は日々、彼との将来について考えてしまいます。 普段一緒にいるととても楽しく、気を遣いすぎることもなく、好きだなぁ、ずっと一緒にいたいなぁと思うのですが・・・。 彼の些細な一言で、私の気分が悪くなることが多々あるのです。 彼だけに限らず、他人の一言にムッとなりやすい性格だと私自身わかってはいるのですが、 しかしその分気持ちの切り替えも早く、俗に言う「寝れば忘れるタイプ」なんです。 ですが、彼とのことに関しては「寝ても忘れられない」くらいにイライラしてしまうのです。 彼は全く悪気がないようなので、私が怒ることに対しても「どうして」と言ったような感じで、私はその態度にも更にイライラしてしまい、完全に悪循環です。 どうも彼のその悪気のない些細な一言が、私の怒りのツボをピンポイントでおさえてきていて、怒っている私に更に、「どうして今このタイミングでそんなことが言えるの!?」というような火に油を注ぐような発言をしてきます。 付き合っている彼に対してこんなことを思う自分もどうかとは思いますが、本当にその一言一言に対し、人間としてどうなの・・・とまで思ってしまうのです。 価値観の違いと言ってしまえばそれまでですが、こういう喧嘩(相手は喧嘩とも思っていなさそうですが)が起きるたびに、彼と自分は根本的に合わないのかもしれない、このまま一緒にいたらいつか自分が爆発する・・・と思ってしまいます。 普段なら、寝れば嫌なこともすぐに忘れる私が、たった一言に対しイライラがおさまらず、また、何事もなかったかのように連絡をしてくる彼に対しても呆れと、やはり更にイライラがつのります。 半年間一緒にいて、納得のいく仲直りは一度もありません。 納得していないまま、私が気持ちを静め、普段通りに戻ることでしか解決しません。 週に一度会う程度でこの感じなので、もし結婚して毎日顔を合わせるとなると、正直、二人でうまくやっていけるの?と思ってしまいます。 彼のことは好きです。 今まで辛い恋が多かった分、優しくて自分だけを見てくれている彼に対し、こんな人二度と現れないかもしれない、結婚したらきっと幸せな家庭が築けるだろうな、とも思います。 できることなら別れたくない、と思うのですが・・・こう打っている今も、今朝の電話で言われた一言で物凄くイライラしています。 こんなに自分をイライラさせる人は他にいないかもしれない、とまで思う彼とこれからも一緒にいられるでしょうか・・・ 自分次第かもしれませんが・・・ 例え好きという気持ちがあっても、結婚を考えられない人とのお付き合いを続けられるほど、もう若くはありません。 似たような経験のある方や、そういった方と結婚された方のお話が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 面白かった(うまい)一言を教えてください!!

    私は九州から大阪に来て三年程たちました。 大阪に住んで感じたことは、「一言の破壊力(おもしろさ)がすごい!!」ということでした。 そこで皆さんが言った&言われた面白い(うまい)一言を教えてください。 できればその時のスチエーションも添えて下さい。 その人がおもしろいと感じたことを聞きたいので、「その回答は面白くない!」等の批評はなしでお願いいたします。(^^) 私が最近きいたのは、 私と、友達のA(女性、黒い服でちょっと太め)が部屋にいて、Aは床でゴロゴロしてたとき、B(男)が部屋に入って一言。 B「おい○○。釣りが好きやからってまぐろを部屋に置いとくなよ。」 失礼ながらその瞬間飲んでいたビールをプーッと吹き出して笑ってしまいました。

  • 「一言で表すなら~」の一言って定義があるの?

        「一言で表すなら~」 ってたまに言いますよね。 一言とは一体どのくらいの長さを指すのでしょうか。 また 「一言言わせてもらう」 と 「一言で表すなら」 の一言は同じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一言でお願いします

    実に初歩的な内容なのでしらべようもなかったのですが(゜ー゜;Aアセアセ 音楽用CD-Rありますよね あれにMPEGなど焼けますでしょうか お手数になると思うので一言回答おねがいいたします

  • 余計な一言・・・?

    しょうもない質問なんですが、よろしくお願いします。 エレベーターのボタンを押そうと思ったら、僅差で自分がいる階を通りすぎられてしまった。イライラしながら数分待って、ようやく乗り込んだ。 だれでにもそんな経験があると思います。うちのマンションのエレベーターは、こういう場合「お待たせしました」と一言お詫びの言葉を発してから「行き先ボタンを押してください」というアナウンスが流れるタイプのものなんです。 今までこういうエレベーターに乗ったことがなかったので、最初のうちはびっくりしたり「丁寧だなあ」と関心していましたが、最近なぜだかこの「お待たせしました」にいらだってしまう自分がいます。「お待たせしました」というアナウンスに対し、「本当にな!」とか「まったくだよ…」と一人ツッコミを入れながら、イライラしています。 自分なりに原因を考えてみたところ、以下のような理由を思いつきました。 ●自分としてはそんなに待たされたつもりはなかったのに、「お待たせしました」と言われたことで、「そうか!自分は待たされていたんだ!」と怒りがわいてきたから。 ●エレベーターが通り過ぎた瞬間こそイラっとくるものの、到着する頃にはもう怒りがさめていて「お待たせしました」と言われたことで怒りがまたぶり返した。 たいへんくだらない質問ですが、みなさんはこの“「お待たせいたしました」エレベーター”についてどう思いますか? 実際に乗ったことがある方、ぜひ意見を聞かせてください。