• ベストアンサー

テレビ局起業について

僕の夢は、テレビ局を作ることです。 周りの人たちは、みんな笑います。 確かに、非現実的で不可能な話かもしれません。 しかし、本当にそうでしょうか? 総務省の許可意外に必要な物ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

あなたがどの様なTV局を想定しているかによっても違うでしょう。 中央のキー局の系列の民放の様な大規模なものなのか、地域密着のケーブルテレビなのか、ちょっと毛色は違うけどユーストリームの様なネット配信型なのか。 大規模なものとなると許認可以外にも同じキー局の系列にはなれませんから独自路線で行くか、関連局が無い地域で起業するか。 恐らくこれも単なる許認可だけでなく既存の局からの妨害(何せ競争相手が増えるのですから)なんて言うのがあるかも知れませんから、根回しも必要でしょう。 膨大な資金は優に及ばず、政治家や経済団体やその幹部との太いパイプが無ければ話にならない。 全く解りませんが、放送局を作るに数百億とか数千億、もしかすると兆単位の学が必要かも知れません。 アメリカと違って若者のスタートアップに投資すると言う土壌も根付いていませんし。 毛色は一寸違いますが自前の放送局ならジャパネットたかたが有名ですね。 逆に現在でも作ろうと思えば可能なのはユーストリームの様なネット配信型ですね。 ただ、どの様な放送局を作ったとしても一番の問題は「コンテンツ」です。 放送局を作っただけでは意味が無く、いかに視聴者を惹きつけ視聴率を上げるかを考えなければなりません。 自前でコンテンツを作るにしても面白いものを絶えず沢山制作する必要がありますし、既存のものを購入して放送するにしてもロイヤリティの問題や既得権益に関しての障壁もあるでしょう。 例えば放送局ではありませんが、AppleのiTunesStoreもアメリカ本国ではTVのシリーズ物もレンタルや購入が出来ますが、日本では今のところ殆ど出来ません。 大物政治家や経団連のトップになるくらいになって、「鶴の一声」を発することが出来るようになる方が近道かも知れません。

pocket_switch
質問者

お礼

僕が想定しているのは、日本全国で見られるテレビ局です。 お話を聞く限りかなり難しいようですね。 色々と参考にさせていただきます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

資本金及び借金ですね・・・・数百億円規模が必要です。  別の意味言えばお金を出してくれるスポンサーです。又は自ら準備する。

pocket_switch
質問者

お礼

資金も重要ですよね。 有難う御座いました。