• ベストアンサー

ダニは♂♀ともに吸血しますか

蚊の場合は雌しか吸血しないそうですが、ダニやノミは雄でも血を吸うのでしょうか。もしそうだとすると蚊とは生物学的に吸血の目的が違うのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

蚊の場合は卵を作るのに動物の血液が必要なのですが、ダニや蚤は血液を食料にしますから、雌雄関係なく血を吸うようです。但しダニのすべてが血を吸うわけではありませんよ。寧ろ吸わないダニの方が圧倒的に多いのです。血を吸うことは殺される危険がありますから、それより剥がれ落ちた動物の皮膚などを食べていた方が安全だし食料も豊富なのでその方向にDNA情報が向いて進化するのは当然ですよね。ノミやシラミはそのためにのみ取り殺虫剤の攻撃を受けて激減していますよね。最近は野良猫でさえノミをかかえている個体が滅多に見られなくなりましたよね。

質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。蚊のほうがむしろ変わっているということでしょうか。