• 締切済み

自転車の盗難手続きのその後

自転車が盗難に遭い、警察に届けを出しました。 結構時間が経ちましたが、連絡はありません。 このままでは不便なので、新しく購入しようかな?と考えているのですが・・・ (1)警察には「もう要らない」とか、言っておいた方がいいのでしょうか? (2)既に購入してしまっていて、もう要らない状態になってから見つかった場合は、  受け取りを拒否する事は出来ないのでしょうか?引き取って処分をしなければなりませんか? (3)また、こういうものの時効(届けてから何年間とか・・)みたいなものはあるのでしょうか?   数年経って、どこか遠方で見つかったりしたら、それはそれで困るな・・・ と、家族で話しているんですが・・・

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

その場合は、警察に所有権放棄手続をしてください。 盗難届には、時効はありません。