• ベストアンサー

古いファイルの圧縮について教えて下さい

WinXPです。C:\のプロパテイから「ドライブを圧縮してデスクの領域を空ける」のチェックマークを外し、またデスククリーアップからの古いファイルの圧縮のチェックマークを外しています。よく分からないのですがそれにもかかわらず古いファイル(約一年間アクセスしなかったもの)が740メガもあります。C:\ドライブに十分な余裕もあるしデスククリーアップのスキャン速度も上げたいので上記のような設定にしていたのです。この圧縮された古い(あまり使ってない)アプリ(ファイル)をあえて解凍する方法を教えて下さい。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

> この圧縮された古い(あまり使ってない)アプリ(ファイル)をあえて解凍する方法を教えて下さい。 質問文中には、圧縮されたファイルを指し示すと思われる表現が見受けられませんが……。「《この》圧縮された古いアプリ」とはどれを指しているのですか? 念のため申し上げておきますが、クリーンアップの「古いファイルの圧縮」に表示されるファイルサイズは、「まだ圧縮していないが、長い間使っていないので、圧縮しても良いと判断されたファイル」のサイズを表しているのですよ。 「古いファイルの圧縮」にチェックを入れた状態でクリーンアップを実行すると、これらのファイルが圧縮されます。

質問者

お礼

そういう意味だったのですか。誤解していました。私が圧縮など必要ないと言ってるのにパソコンが勝手に圧縮してその圧縮したファイルが740メガもあるのだと誤解していました。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.2

ここは参考になりますか?

参考URL:
http://bbs8.otd.co.jp/windows/bbs_tree?base=2828&range=1
質問者

お礼

参考になりました。有り難う御座いました。