• ベストアンサー

zipなどの圧縮ファイルの解凍について

現在、ノートンを入れてます。圧縮ファイルをダウンロードしたとき、解凍する前にスキャンしてファイルにウィルスが入ってないか確認していますがこの作業は必要でしょうか?? もしかして、圧縮ファイルにウィルスが混入されていても、解凍と同時にノートンがウィルスを削除してくれますか? それとも、事前にスキャンしないでウィルスが混入したファイルを解凍するとウィルスに感染しますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Werner
回答No.2

eicarテストウィルスについてANo.1で参考ページを1つ載せましたが、 こっちのページの方が圧縮したファイルも公開されていて便利かもしれません。 eicar テストウィルスについて - Firewall&Forest http://eazyfox.homelinux.org/Security/Security24.html それから、Norton Internet Security の設定を、 Auto-Protectで圧縮ファイルの内部もスキャンするようにしているなら、 ウィルスが含まれた圧縮ファイルをダウンロードした段階で検出されると思います。 ただ、パフォーマンスが無視できないほど悪化することがあったので 私はAuto-Protectの圧縮ファイル内部のスキャンはオフにしてます。 できればオンにしたいんですけどね。

その他の回答 (2)

• beathouse
回答No.3

事前にスキャンして検出されるのならば解凍してから検出されるのも同じだとは思いますが、、 一番いいのは解凍前のものを他のスキャンを試してみてから解凍する方法でしょうね

• Werner
回答No.1

私の環境(Norton Internet Security 2006)では解凍した瞬間に検出されて削除されました。 心配ならテストウィルスを使って試してみてはどうでしょう? http://www.newsonfeeds.com/article/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%8A%B9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF/2006000000014434636 > この作業は必要でしょうか できるものならやっておいた方が安心できると思います。