• 締切済み

スーパー

大手スーパーは金持ってるくせにどこもケチですね。イズミヤは試用期間2か月は時給771円終われば800円で6か月更新、基本週20時間、パートなのに健康診断書、住民票など用意する書類がたくさんありました。ダイエー、サティも時給800円で同じ様な物でした。

みんなの回答

回答No.3

ケチという表現はちょっと雇われ人側の気持ちの入った表現ですね。 雇用者側から言えば、キッチリしている、コストに沿っているだけ。 パートなのにという表現は、甘えの象徴ですね。 パートも正社員も今は同じ仕事をするのが当たり前です。 健康診断書・住民票・履歴書なども当然の提出書類です。 わがままや自分勝手、すぐいい訳して休むなど責任感のない人が あまりにも多かったため雇用者側のリスク管理が進んだわけです。 結論、大手スーパーはケチじゃない!当たり前のことをキッチリと やっているだけです。今は、雇用者側の圧倒的有利な時代です。 もっとしっかりしているところは、半年間仮採用期間となります。 半年間の勤務態度をしっかりウォッチしてようやく本採用に なるのです。働く人が不足している時代とは違います。 あまっているんですよ、ですからやる気のない人は結構です! と言われる時代です。

• RTO
回答No.2

「そんなつもりで書いた覚えはない。」 と申されましても 何を聞きたいのか判らない文章しかあなたは書いていないのですから。 「こんな安い時給が相場なのですか?」と聞きたかったのですか? 質問文もまともに書けない程 事務能力のない人を雇うなら800円でも上等です 「用意する書類がたくさんあるのはめんどくさいのですがなんとかなりませんか」と聞きたかったのですか? 書類を用意させるのはまともな企業なら当たり前のことです。 身元の確認という目的だけではなく「書類も用意できないバカ」「履歴書も書けないバカ」を排除すると言う目的もあります。

• RTO
回答No.1

ここはあなたの日記を投稿する場所ではありません

noname#189785
質問者

補足

日記とは言い過ぎだ。そんなつもりで書いた覚えはない。