• ベストアンサー

派遣 スーパーでの日曜の時給

派遣先のスーパーは、パートとアルバイトの日曜と祝日の時給は120円アップなのですが・・・。 わたしの時給も上がるのかと思い、派遣元に問い合わせたところ、「上がらない。固定。もともと高いから」と言われてしまいました。 でも計算すると、日曜と祝日はパート、アルバイトの方が時給が高くなるのです。 派遣とは、このような物なのでしょうか・・・。 まだ派遣としての経験や知識が乏しいため、わからないことがたくさんあります。 先輩方、どうかアドバイスをm(_ _)m

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういうものです。 そもそも派遣社員とアルバイト・パートは雇用形態が違うわので 働き方のスタイルなども違いませんか? 派遣は曜日固定だけどパートはシフト制とかです。 働き方が違えば給与も違ってくるかと思いますが、 日曜と祝日はパート・アルバイトが高くても 他の曜日は派遣社員である質問者様のほうが 高いのではないでしょうか? 派遣で雇っているということはたぶんある程度 勤務日数や時間を固定してもらいたいという思惑があるはずなので 普段の時給に日・祝ぶんの勤務するぶんくらいの 割り増しは既にされているかと思いますよ。 パートやアルバイトはシフト制で日・祝なかなか 人が入ってくれないんでしょうね。だからUPしたんでしょう。 また、パート・アルバイトは直接雇用なわけで 給与はスーパーが直接パート・アルバイトに払ってますが 派遣の場合は派遣会社がスーパーからお金をもらって 質問者様に払うという形式なので支払い元も違います。 なので日・祝だけ時給をアップするかどうかの権限は スーパーではなく派遣会社にあるのでスーパー側が アルバイトの時給をあげても派遣社員には直接関係ないわけです。 ただ、時給UPされていない普段のアルバイトの方の時給で計算して 時給が低いようなら派遣会社に交渉してみるのもいいかと思います。

関連するQ&A

  • 派遣の時給

    更新時、派遣元に時給UPの話をしましたが、不況ということもあり、景気が戻るまでもう少し待ちましょうといわれました。 1ヶ月前に入ってきた派遣の人が、一般事務の経験なし、ワード、エクセル、パワーポイントが使えない、メールの使い方もよくわからないという人で、こういう派遣と時給が同じというのは理不尽で納得がいかないのです。派遣元に再度事情を話し時給UPを申し入れましたが様子を見ましょうみたいな感じで話は終わってしましまいた。 派遣先に直接交渉しようかとも考えていますが、このような場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 派遣の時給交渉は可能?

    ●派遣で事務職(主に受発注業務)、勤続4年半 ●2年目くらいの頃、一度だけ時給50円アップ(私からの交渉はなし) ●昨年、同部署の女性が退職したが人員補充はなかったため仕事量が増え、 新しい業務も習得(請求関係)したが時給は上がらず。 ●来月、さらに同部署のフルタイム勤務の女性が退職予定、   補充人員は6時間契約のパートさんが一人だけ。 上記のような現状なのですが、派遣元の営業に時給アップの交渉は可能でしょうか? また、交渉の際どのようにアプローチすれば円満にいくでしょうか? さすがに1年間で2回も仕事量が増えたので、正直キツイです。 欲張ったことは言いませんが、現状を汲んで20円でも30円でも上げて欲しいと思っています。 一応、時々のミスはありますが、大きなトラブルもなくそれなりに仕事もやってきたつもりではありますが、交渉の結果切られるかも・・・と思うと少し躊躇してしまいます。 ちなみに、何度か冗談交じりで派遣元の営業には「上げて欲しいな~」と言ったことはあります。 派遣元の営業の方、スタッフで時給アップに成功 or 失敗した方、 色んな方のご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 派遣の時給は上がらない?

    昨日、こちらで質問させていただいたものです。→(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830948) 回答を頂きまして、また疑問がわいてきたので質問をさせていただきます。 派遣の場合、業務内容が同じであれば仕事量が増えても自給アップは見込めないのでしょうか? 3年間同じところで働いていますが、就業したばかりの頃より確実に仕事量が増え、残業も多くなりました。仕事になれたので、どんどん仕事を頼まれるようになり長くなればなるほど、多くの仕事を処理しているのですが、時給がまったく上がりません。アルバイトなどの場合はやはり、就業期間や、能力によって昇給していくと思うのですが、派遣という雇用形態では時給アップはできないのでしょうか?派遣という立場でやりがいを求めてはいけないのが常識なのでしょうか? 派遣先の都合で移転があり、遠くなっても時給は出ず、昇給も見込めないのでやめようかどうか迷っています。

  • 派遣社員の時給を挙げる時は誰が決めるのですか?

    派遣社員の時給を挙げる時は誰が決めるのですか? 例えば、派遣先の会社は不景気だから時給は上げないといっても 派遣元が派遣社員を評価してくれれば、時給アップはありえますか?

  • 派遣の時給の違いについて

    教えてください。 A子と私は一ヶ月違いで入社しました(私のほうが一ヶ月後)。 派遣会社が違うので時給が違うとのこと。 A子:1200円 私:1300円 それは、派遣先が派遣元に払う金額は同じで、派遣会社がピンハネする額が違うからそのような誤差が生まれているだけの話のようです。 最近、派遣先がA子と私の時給が違うことに気づいたようで A子の時給を100円上げることになったそうです。 もちろん派遣会社が自腹を切るわけではないと思われるのでその分を会社が負担したようです。 ですが、私としては交通費のことを考えると私のほうが毎月もらえる額はもともと少なかったんです。 A子:交通費0円(家から歩ける距離) 私 :交通費1280円/日 この状態で彼女だけ時給上げてもらえるというのは、私としては不公平に思えてなりません。 このことを自分の派遣元に言うべきか悩んでいます。 同じように私も時給アップの交渉はできるのでしょうか?? 詳しい方よろしくお願い致します。

  • 派遣の時給アップ!!

    同一の派遣先で営業事務をして1年9ヶ月になります。来月更新です。 派遣も時給アップが可能と知り、交渉しようかと思います。 産休の正社員の方の代わりに、私以外に短期の派遣の方が1人いました。 その人と私以外は全員正社員です。 短期の派遣の方は私と別の派遣会社です。 短期の人の派遣会社の間違い(だそうです…)で、私と勤務時間が違います。 朝5分早く始まり、休憩時間も5分短いんです。終業時間は同じなのに、合計10分、勤務時間が長いんです。 短期の方も今月までです。 この事は派遣元に言っています。派遣先の解答は『短期なので、間違いは認めるが、このままでいかせて欲しい』との事でした。 勤務時間は変えれないみたいなので、時給アップの交渉を考えました。 ただ、今年3月に結婚します。扶養内で働くのは考えていませんが、今の派遣先で終業時間を1時間繰り上げ、週4勤務にしてもらおうと思っています。(派遣先、派遣元共に了承済み) この事は時給アップの妨げになりますか? 短期の派遣の方との給料差は時給換算で約30円です。 50円程度のアップは難しい事ですか?

  • 派遣の時給交渉

    来月で3年目を迎える派遣社員です。仕事量が増えた為10月から時給を少し上げてもらい更新しました。それはありがたい事だったのですが。派遣会社の人からは派遣企業先が払う時給は変わらない、ずっと据え置きで派遣会社が取り分を少なくしてあなたの時給をあげていると言われていました。今回で時給が上がったのは2度目です。経費処理をしている関係上、元の時給も知ることになるのですが派遣先企業が払う時給がUPしていたのです。それもあげてもらった金額よりも派遣会社が多く取っているのです。裏切られた気分です。信頼というものが崩れます。私が経費処理をしているのもご存知なのですが。こういった場合派遣の更新を白紙にできますか。

  • パートよりもアルバイトが時給高いのはなぜか?

    近所のスーパーに買い物に行く度に不思議に思う事があります。 その店には、アルバイト(学生)・パート募集の張り紙がはられているのですが、アルバイト(学生)とパートの時給が違うのです。アルバイトの方が時給が高いのです。どちらもレジでの募集です。他のスーパーでも、アルバイトの方が高い時給の募集をよく見かけます。 なぜ同じ仕事内容でアルバイトの方が高時給なのでしょうか?アルバイトが優遇される理由を教えて下さい。 また、さらに疑問なのですが、アルバイトされていた学生さんが卒業されて、就職後も休日のみの副業でレジ打ちで勤務されるとしたら、時給はパート時給へと下げられてしまうのでしょうか?

  • 派遣の時給について

    今年の4月より、派遣A社で就業しています(仮に時給を1000円とします) 来月にも欠員がでるとの事で現在派遣募集をしているのですが、 他社のB社は時給が1200円との事で200円も違うのです。 私の派遣会社Aは1000円で募集をかけているのに、B社が1200円ってかなりの差がありすぎたと感じました。 派遣先の企業の方が以前に 『専門職だから他の事務系の派遣社員より時給単価を高くして依頼してるんだよね』と聞いたことがあります。 しかし、事務系の派遣社員と同じか若干少ないように感じています。 仕事内容は希望していた職種なので、応募するときは『少し安いけど、希望職種だし』と 思いましたが、実際200円の開きを見ると正直凹みます・・・。 契約もしていますし、取りあえずは今度の更新まではこのままの時給でと思ってますが 次回の更新の時にこの件を伝えて時給アップをしてもらう事は可能でしょうか? もし無理なようであれば、B社に移りたいとも思ってます。 (月一の単発派遣はB社から派遣されているので、A社よりも付き合いがながいのかな?と思ってます) うまく派遣会社Aに伝える(時給UPしてもらえる)言い方等ありましたら、アドバイスお願い致します。 長文・乱文、失礼致しました。

  • 派遣社員 出戻り 時給交渉について

    以前、派遣社員として働いていた会社から、 直々に、また働いてほしいというご依頼をいただきました。 (また派遣社員としてです。) その際、派遣元に対して時給UPの交渉をしたいのですが、 どこ位の額を目安に交渉すれば良いのか検討がつきません。 一般的な事務職で、専門的な知識は不要、かつ資格も持っていません。 数年間働いておりましたが、その間、1円も時給アップはありませんでした。 勤務地は地方都市部。 私の希望としては、前回働いていた時+200円の時給アップに加えて、 交通費(1ヶ月:1万5千円程度)も支給してもらいたいと考えています。 この額は妥当でしょうか?無謀でしょうか? また、事前に確認しておくべきことなどございましたら お教え下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。