• ベストアンサー

派遣 スーパーでの日曜の時給

派遣先のスーパーは、パートとアルバイトの日曜と祝日の時給は120円アップなのですが・・・。 わたしの時給も上がるのかと思い、派遣元に問い合わせたところ、「上がらない。固定。もともと高いから」と言われてしまいました。 でも計算すると、日曜と祝日はパート、アルバイトの方が時給が高くなるのです。 派遣とは、このような物なのでしょうか・・・。 まだ派遣としての経験や知識が乏しいため、わからないことがたくさんあります。 先輩方、どうかアドバイスをm(_ _)m

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういうものです。 そもそも派遣社員とアルバイト・パートは雇用形態が違うわので 働き方のスタイルなども違いませんか? 派遣は曜日固定だけどパートはシフト制とかです。 働き方が違えば給与も違ってくるかと思いますが、 日曜と祝日はパート・アルバイトが高くても 他の曜日は派遣社員である質問者様のほうが 高いのではないでしょうか? 派遣で雇っているということはたぶんある程度 勤務日数や時間を固定してもらいたいという思惑があるはずなので 普段の時給に日・祝ぶんの勤務するぶんくらいの 割り増しは既にされているかと思いますよ。 パートやアルバイトはシフト制で日・祝なかなか 人が入ってくれないんでしょうね。だからUPしたんでしょう。 また、パート・アルバイトは直接雇用なわけで 給与はスーパーが直接パート・アルバイトに払ってますが 派遣の場合は派遣会社がスーパーからお金をもらって 質問者様に払うという形式なので支払い元も違います。 なので日・祝だけ時給をアップするかどうかの権限は スーパーではなく派遣会社にあるのでスーパー側が アルバイトの時給をあげても派遣社員には直接関係ないわけです。 ただ、時給UPされていない普段のアルバイトの方の時給で計算して 時給が低いようなら派遣会社に交渉してみるのもいいかと思います。