• ベストアンサー

コンピューターがクラッシュ

マウスで作業中に突然コンピューターの電源が止まります。特に動画など見ている時に 早送りしたり、一時停止のためマウスをクリックすると起きます。何が原因か、修理箇所など どなたか御存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roki_papa
回答No.2

こんにちわ 前の方の書かれている様に熱が掛かりCPUやグラフィックのGPUが 電源を切ることはあります たとえメーカー製などでもその機能はあります 自作されている方などの個々のパーツメーカでも有名どころなどは 一応対策されていますが訳のわからないメーカーなどでは 何も対策がとられていない物があるのも事実です ただ心配なのはこれから暑くなる季節なので 熱暴走が頻繁に起こる可能性がありますので 注意が必要かと思います また電源の劣化により(やはり電気を流すので劣化は避けられません) 各部品に十分な電気を分配するのが無理になって 電源が切れたことも考えられますので OSもWindowsXPをお使いなのでwindowsXPが出て約10年です 最初の時期にお買いになられたのなら劣化が起こっているのかも知れません そろそろパソコンの交換時期なのかもしれませんね

lacachito
質問者

お礼

ありがとうございます。そろそろ新しいのを買おうとおもいます。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.4

> 度は普通、Fanも正常、内部のほこりも掃除したのですけどまだおこりますね ハードの問題かソフトの問題か切り分ける必要がありますね。 ・ハード的な変更を行っていないか  ・内蔵HDDを交換した/増設した  ・外付けHDDを使っている などなど。 ディスプレイ、キーボード、マウス以外の外付け装置をすべて外して起動したらどうなりますか。 ・ソフト的な問題 起動時にメーカのロゴが出たらF8キーを連打してセーフモードで立ち上げたらどうなりますか。 下記なども参考にしてみてください。 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103504.html

lacachito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに外付けHHDつけていました、でも手間なので新しいのを 買うことにきめました。

• alien5
回答No.3

>マウスで作業中に突然コンピューターの電源が止まります。 これはパソコンの電源が切れると言う意味でしょうか。 それなら電源が壊れかかっているのかもしれません。 その場合は電源を交換すれば直ります。

lacachito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新しいのを買おうと思います。

• samtomsan
回答No.1

CPUあるいはGPUの温度が上がって保護のために電源を切っている可能性がありますね。 CPUの温度を測ってみたらいかがでしょうか。 Core Temp 下記に詳しい説明があります http://vostok.myftp.org/tubo/thermo_coretemp.html インストールしたくない場合は「More downloads」をクリックして「32Bit」か「64bit」をダウンロードして解凍 日本語化したい場合は「Japanese」を右クリックしてファイル「対象をファイルに保存」、ファイル名を「ja-JP.lng」、CoreTemp32を入れたフォルダに「Languages」フォルダを作りそこに入れる。 Speccy http://www.piriform.com/speccy/builds HWMonitor http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor.html CPUの温度でしたら内部の掃除とか、FANが正しく回転しているかなどのチェックが必要になります。

lacachito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。温度は普通、Fanも正常、内部のほこりも掃除したのですけど まだおこりますね。???