• 締切済み

至急です!!!

ppkkの回答

• ppkk
回答No.2

都内出版社で編集者をしている者です。 至急だとの事なので、細かいことは無視してお答えしますね(いろいろと突っ込みたいところはあるのですが……)。 既読であれば、全体よりも部分の要約の方がそれはまあ手間はかからないと思いますよ。 全体を要約するには、基本的には書かれているすべての要素を取捨選択して短い文脈に落とし込まなければならないわけですから。 それに比べて一部を要約するのであれば、整理しなければならない情報量も相対的に少ないですから。 あまり大きな声では言えませんが、書評や解説文でもよく使われている手法かと。 未読の場合は、まあ質はひどいものになるでしょうけれど、全体の要約の方が無難でしょうね。 目次と斜め読みから本当のエッセンスだけを抽出……これはこれで実は本当の読解力と理解力が必要なんですけどね。 リポートか何かでしょうか。時間的に切羽詰まっているのは仕方ないし、気持ちはよくわかります。ありきたりですが、次からは時間に余裕を持って、課題となっている書籍を熟読されてみてください。そうすればきっと、そのような質問はしないで済むはずですから。 ご健闘をお祈りします。