• ベストアンサー

ピアノ キーボード等の独学

私は気晴らしにTMやglobeのライブビデオを視聴したりしますがただ見てるだけではつまらないですね いまパソコンから楽曲プログラムを取り込んだりするキーボード等もうってはいますがかなり高いですね  それも光ってやるやつだと喉もとすぎてでおわってしまって本能的になじめませんね しかしながらいまどきピアノをならったりするのも そこで独学しやすいほうほうをおしえてください  とくに音符が読めません 原則のドからド間での間しか分かりません 楽譜が読めない人はひけませんので そういうマニュアルってないですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souta_n
回答No.1

私はピアノを昔習ってまして、といってもバイエルに毛が生えた程度まででしたので、難しい曲は楽譜をみても読み取りが遅く全然進まないのですが、パソコンの音楽編集ソフト(たとえばシンガーソングライターとかいろいろあります)に買ってきた楽譜をそのまんま打ち込みます。 画面に五線紙が表示されて、そこにマウスでト音記号やら四分音符やらを貼り付けていくのです。 そのあと実行するとそのまんまパソコンが再生してくれるのですが、これは優れもので、演奏スピードから、何小節目からスタートとか、右手だけとか左手だけとかいろいろな聞き方ができます。それを参考にピアノの練習するのです。打ち込みはかったるいですが、結構確実です。 最も、全くすっぴんからいきなりTMやglobeとはいかないでしょうから、最初はバイエルの両手を使った簡単のもの・・・右手がメロディで左手がドソミソドソミソという伴奏程度のところからスタートしたら良いのじゃないでしょうか?

hideki_miyachi
質問者

お礼

シーケンサーソフトなんてちっとも知りませんでした まどろこっしく練習するしかないのかと思ってましたが これで煩雑さが少しは楽になりました

hideki_miyachi
質問者

補足

別にピアノで飯を食ったりするわけでもないので電気屋に売っているカシオとかでシンセの機能が光るとだめだといっているのではなくアコースティック的に覚えたいのです またシンガーソングライターってソフトは高いのでしょうか

その他の回答 (1)

• souta_n
回答No.2

作曲ソフトへの打ち込みと再生はデジタルですが、それ聞きながら、まず右手、次に左手、それができたら両手で・・・というピアノの習得自体はアナログですよ。 私もやったことがないのでどんなものか判りませんが、ピカピカ光るキーボードの光を追いながら練習したら、ピアノが弾けるようになるというのは、どうも生理的に受付けない方なんです。 ここのページ開いて、作曲というカテゴリをクリックすると、売上の高い順に、いろんな作曲ソフトが並びますのでご参考に、だいたい1万円前後でしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/637654/249-8981848-8001136