• 締切済み

自爆(農協)

農協の自爆についてお聞きします。農協は自爆がきついと聞いたのですが本当なんでしょうか? 一応大きな組織なので信じられないのですが・・・。 また、自爆は問題ではないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

現在農協職員2年目です。 自爆がきついかどうかは本人の努力次第です。 頑張れば何とでもなりますんで自爆したくなければ契約とればいいだけです。 といいたいところですが…自爆は不可避な状態です。 共済はどんな配属先でもつきもので、大抵一年目は支店に配属されます。 そして大抵の店ではこの共済ノルマに頭を抱えており新人は自爆要因として重宝されてるのが現実です。 「お金がない~」は通用せず、最低でも生命系(年11~12万)+自動車共済は強制加入です。 それに加え建物共済(年10万~50万)や、お子さんができたらこども共済なども加入させられる可能性が高いです。 これらに加え信用部門では金融商品の自爆や、購買部の自爆(家の光・ちゃぐりんぐ等)の自爆などもさせられます。 まともな教育を受けられない上に1年目なんて共済の知識が全くなくノルマを取るのも困難(知識があっても資格のある人に同行してもらわないとコンプラ違反になるので実質的に不可能)のもあって自爆は間逃れない状態です。 自動車は元々強制的に入らないといけないし、建物や生命(養老等)は満期(数年後にまとまったお金が戻ってくる)があるので全額捨てるわけではないのでそう考えるとそこまで悪くはないかも。。。 ただ家の光はどうしようもないゴミなんで捨ててますが。 就職先の単協や支店によってかなり差異があるので一概に上記のように言い切れません。 ただ、研修中に知り合ったお隣単協さん達も大体こんな感じです。 これから受ける人?内定者?悪いことはいわないから農協は辞めておいたほうがいいです。 参考URLも見てみてください。

参考URL:
http://sky.geocities.jp/orangeboyself/