シンガポールの結婚式・ご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • シンガポールの結婚式でのご祝儀について悩んでいます。結婚式のスタイルや会場は分かりませんが、立派なホテルで260人収容の大きな会場のようです。
  • 友人の結婚式に招待されたが、シンガポールの結婚式のご祝儀についての疑問があります。2年前のお世話に感謝しているため、彼女の晴れの日を快くお祝いしたいと思っています。
  • シンガポールの結婚式に招待されたが、ご祝儀の相場が分からず悩んでいます。友人とは2年ほどの付き合いで、今後も仲良くしていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポールの結婚式・ご祝儀について

シンガポール人の友人が結婚することになり、結婚式に招待してくれました。 ネットで調べてみたところ、シンガポールにもご祝儀制度があるようで、どのくらい包めばよいのか悩んでいます。 どのようなスタイルの結婚式なのか、詳細は分からないのですが、会場は5つ星の立派なホテルで、260人収容できる大きな会場のようです。(実際何人出席するかは不明です) 友人は、わたしと同じ会社の女性(彼女はシンガポールで、わたしは日本で働いています)で、2年ほどの付き合いになります。2年前に新しいシステムの導入プロジェクトでいろいろとお世話になり、今もチャットやメールなどで連絡を取り合っています。 すごく親しい、ということではないのですが、今後も仲良くしていきたい友人の一人でもあり、彼女の晴れの日を快くお祝いしてあげたいと思っています。 シンガポールに詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160880
回答No.2

>紅包の存在は、ネットを調べているときに知りました。紅系であれば、日本の祝儀袋でも良いでしょうか。近所の和雑貨屋に布製のものがあって、日本らしいなぁ…と思っていまして。 基本的にはダメです。理由は“中国の人にとっては重要な縁起もの”だからです。こだわる人たちだったら「入れ替えてくれ」と言ってアンパオを渡されますよ。 日本の祝儀袋にするのなら、水引で作った鶴亀のついたような、これでもか!というような豪華絢爛なものにするのがいいでしょう。 ただ、日本の結婚式のように、受付があって、記帳をして、ご祝儀を渡す、と言うようなスタイルとは限りません。けっこう大雑把です。時には集金箱みたいなものが置いてあって、そこに勝手に入れる、なんていうのもあります。 空振りにならないためには、どういうスタイルなのか友人に聞いてみるのがいいでしょう。

shimarin314
質問者

お礼

http1さん> 早速のご回答、ありがとうございます。 伺ってよかったです。『郷に入っては郷に従え』ということですね。 シンガポールにいる他の友人にどんな形式かを確認して、必要であれば紅包を準備しておいてもらうようにお願いします。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

シンガポールの結婚式は、中国系、マレー系、インド系、etc.etc.・・・でそれぞれ異なります。友人のご主人になられる方は何人ですか? 日本人なら日本流のご祝儀で良いです。 日本人でなければ、ホテルで行なわれるとなると中国系かな。 中国系なら、金額は家柄や結婚式の豪勢さによって見極めます。そこそこの家柄、会場は5つ星の立派なホテル、友人という立場、ならば、単なる友人ならS$80、親しい人や今後も仲良くしていきたい人ならばS$180かS$280、超豪華でもS$380。  赤い祝儀袋(アンパオ=紅包)に入れて渡します。アンパオはスーパーやちょっとした売店などいろいろな所で売っており、簡単に入手できます。 マレー系は自宅やコミュニティーセンターで、インド系は寺院で行なうのが多いです。(この場合のご祝儀は分かりません)

shimarin314
質問者

お礼

http1さん> 回答、ありがとうございました。 分かりやすく説明いただけて、とても助かりました。 今後も長く付き合っていきたい友人なので、S$180かS$280のどちらかにしたいと思います。 紅包の存在は、ネットを調べているときに知りました。紅系であれば、日本の祝儀袋でも良いでしょうか。近所の和雑貨屋に布製のものがあって、日本らしいなぁ…と思っていまして。