シンガポールの結婚式・ご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • シンガポールの結婚式でのご祝儀について悩んでいます。結婚式のスタイルや会場は分かりませんが、立派なホテルで260人収容の大きな会場のようです。
  • 友人の結婚式に招待されたが、シンガポールの結婚式のご祝儀についての疑問があります。2年前のお世話に感謝しているため、彼女の晴れの日を快くお祝いしたいと思っています。
  • シンガポールの結婚式に招待されたが、ご祝儀の相場が分からず悩んでいます。友人とは2年ほどの付き合いで、今後も仲良くしていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンガポールの結婚式・ご祝儀について

シンガポール人の友人が結婚することになり、結婚式に招待してくれました。 ネットで調べてみたところ、シンガポールにもご祝儀制度があるようで、どのくらい包めばよいのか悩んでいます。 どのようなスタイルの結婚式なのか、詳細は分からないのですが、会場は5つ星の立派なホテルで、260人収容できる大きな会場のようです。(実際何人出席するかは不明です) 友人は、わたしと同じ会社の女性(彼女はシンガポールで、わたしは日本で働いています)で、2年ほどの付き合いになります。2年前に新しいシステムの導入プロジェクトでいろいろとお世話になり、今もチャットやメールなどで連絡を取り合っています。 すごく親しい、ということではないのですが、今後も仲良くしていきたい友人の一人でもあり、彼女の晴れの日を快くお祝いしてあげたいと思っています。 シンガポールに詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160880
noname#160880
回答No.2

>紅包の存在は、ネットを調べているときに知りました。紅系であれば、日本の祝儀袋でも良いでしょうか。近所の和雑貨屋に布製のものがあって、日本らしいなぁ…と思っていまして。 基本的にはダメです。理由は“中国の人にとっては重要な縁起もの”だからです。こだわる人たちだったら「入れ替えてくれ」と言ってアンパオを渡されますよ。 日本の祝儀袋にするのなら、水引で作った鶴亀のついたような、これでもか!というような豪華絢爛なものにするのがいいでしょう。 ただ、日本の結婚式のように、受付があって、記帳をして、ご祝儀を渡す、と言うようなスタイルとは限りません。けっこう大雑把です。時には集金箱みたいなものが置いてあって、そこに勝手に入れる、なんていうのもあります。 空振りにならないためには、どういうスタイルなのか友人に聞いてみるのがいいでしょう。

shimarin314
質問者

お礼

http1さん> 早速のご回答、ありがとうございます。 伺ってよかったです。『郷に入っては郷に従え』ということですね。 シンガポールにいる他の友人にどんな形式かを確認して、必要であれば紅包を準備しておいてもらうようにお願いします。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.1

シンガポールの結婚式は、中国系、マレー系、インド系、etc.etc.・・・でそれぞれ異なります。友人のご主人になられる方は何人ですか? 日本人なら日本流のご祝儀で良いです。 日本人でなければ、ホテルで行なわれるとなると中国系かな。 中国系なら、金額は家柄や結婚式の豪勢さによって見極めます。そこそこの家柄、会場は5つ星の立派なホテル、友人という立場、ならば、単なる友人ならS$80、親しい人や今後も仲良くしていきたい人ならばS$180かS$280、超豪華でもS$380。  赤い祝儀袋(アンパオ=紅包)に入れて渡します。アンパオはスーパーやちょっとした売店などいろいろな所で売っており、簡単に入手できます。 マレー系は自宅やコミュニティーセンターで、インド系は寺院で行なうのが多いです。(この場合のご祝儀は分かりません)

shimarin314
質問者

お礼

http1さん> 回答、ありがとうございました。 分かりやすく説明いただけて、とても助かりました。 今後も長く付き合っていきたい友人なので、S$180かS$280のどちらかにしたいと思います。 紅包の存在は、ネットを調べているときに知りました。紅系であれば、日本の祝儀袋でも良いでしょうか。近所の和雑貨屋に布製のものがあって、日本らしいなぁ…と思っていまして。

関連するQ&A

  • 結婚式でのご祝儀

    先日主人の友人が結婚し、子供が産まれました。 結婚式はやらないということだったので、結婚祝いと出産祝いを渡したのですが、やはり今度結婚式をすることになりました。 最初は主人だけ招待されていたので3万円ご祝儀として用意していたのですが、うちの息子(4歳)もその友人からいつも可愛がってもらっていて、是非出席して欲しいとのことで、主人と息子の二人で出席することになりました。 この場合ご祝儀はいくら位包めば良いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されないご祝儀について教えて下さい。

    先日友人から「来年の春結婚します。でも○○ちゃんは遠方だし 招待するの辞めておくわね。」と連絡がありました。 私の結婚式には出席してもらいご祝儀を3万円頂きましたので 私もお祝いを・・・と思ったのですが。 出席しない場合ご祝儀はいくら包むのが良いのでしょうか??? 教えて下さい。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 結婚式のお祝儀について

    友人の結婚式に招待されたので出席の予定ですが、お祝儀の金額で迷っています。 私が4年前に結婚したときは海外挙式だったのですが、行きたいと言ってくれてたものの仕事の都合がつかず欠席でした。 帰国後会う機会がありましたが特にお祝儀等は貰ってません。 そして去年の末に第一子を出産しましたが、こちらも特にお祝いは貰ってません。 出産でかなりの出費がありましたし、今は育児休業中なので、ほとんど私のほうの収入がない状態です。 お恥ずかしい話ですが、金銭的にも気持ち的にも3万円を包む余裕がありません。 やはり2万円というのは良くないでしょうか? ちなみに会場はチャペルにて式と同じ敷地のレストランで披露宴とのことです。

  • 結婚式のご祝儀について

    最近親しくなった友人の結婚式に招待されたのですが、まだ親しくなった日が浅くて出席するのも悩んだのですが、断れない雰囲気で、出席することになりました。 そこで、ご祝儀の金額についてなのですが、、ご祝儀1万では少ないでしょうか?(>_<)

  • 結婚した友人への御祝儀の額について

    これまで友人の結婚式に招待され出席する場合には3万円、 欠席の場合には1万円の御祝儀をお渡ししていました。 自分たちの結婚式をした後、招待した友人が結婚するとき、次の場合には いくらお祝いを送ればよいでしょうか。 1)結婚式に招待されたけど出席できない場合 2)結婚式をせず、結婚の報告だけあった場合 3)疎遠になっていたが、年賀状等で結婚を知った場合 4)友達伝いに結婚を知った場合 金額とその理由もお教えいただけませんでしょうか。 (仮に友人からは3万円の祝儀を頂いたとします。) ネットとかを見ているといろんな意見があるようですが、 論理的な説明があると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    近々親しい友人Aの結婚式に出席し、スピーチもすることになっています。 ご祝儀について悩んでおります。 Aの結婚式に、同じくAと親しい友人Bも出席します。 数年前、Aと私でBの結婚式に出席した際は各々2万円包みました。 なので、たぶんBは2万円包んでくるだろうし、私も2万円でいいかと思っていますが、スピーチもする手前2万円って少ない?と悩んでいます。 ただ、つい数ヶ月前に私が入籍だけの結婚をしたのですが、 Aが自分の結婚式招待状を私に渡してくれたとき、「(私に)お祝いも上げてないけど。」と言って渡してくれました。 勝手な解釈ですが、私に気を使って(つまり3万出さなくていいように)か、もしくは、たぶん私が2万円包むだろうという想定からそう言ってくれたのだろうか、などと考えてしまいます。 こういう場合、みなさんならどうしますか? アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 義弟が結婚します。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?

    愛知在住の主婦です。 この春、夫の弟が結婚することになり、 大阪の結婚式に招待されました。 私達夫婦32歳と0歳児で出席する予定ですが、ご祝儀で悩んでいます。 と言うのも、義弟は披露宴に大勢招待して、ご祝儀で式、披露宴をして 残るようにしたいそうです。 それで、ドリンク付き1人当り6800円の会場(レストラン)を予約したそうです。 私達が数年前結婚した時、義弟は27歳で働いていましたが、ご祝儀は頂いていません。費用は私達で負担しました。 旅費は、義両親が一緒に出しています。 子供誕生の祝いも貰っていません。 家庭を持つ身ですし、10万円くらい包むものかと思ったのですが、 愛知から大阪まで子供を連れて行くので、新幹線で往復3万円程 かかりますし、6800円!と聞いてなんだか気が抜けてしまいました。 会場にかかる費用と、ご祝儀の額は別だと思いますが、 悩むところです。 皆さんのご意見を頂きたいと思います。 宜しくお願いします!!

  • 結婚式のご祝儀の事で悩んでいます。

    初めて投稿させていただきます!! 去年、私は結婚式を挙げました。 その時、主人側の友人の一人が遅刻したうえに ご祝儀を渡すことなく、式、披露宴を出席して帰ってしまいました。 その時は、「社会人としてないな~」ぐらいにしか 思ってなかったんですが、 今度はその友人が結婚式をあげるそうで 主人が招待されました。 そこで質問なんですが、 こちらはご祝儀を貰ってないけど、その事は諦めて 普通に3万円包むべきなんでしょうか?? ちなみに主人とその友人は特別仲がいいとかではなく、 共通の友人何人かと集まって年に1、2回ご飯行く程度の仲です。 私はご祝儀もらってないんだし、渡さないか1万包むとかくらいで いぃんじゃないかと思ったりするんですが、 常識的にはやはり、それはマズイかなとか もしその友人が私達の結婚式の時に、 ご祝儀を渡したつもりでいたらどうしようとか、 夫婦で出席して3万包むとかどうなんかなとか いろいろ考えてしまって答えがでません。 欠席も考えたんですが、その友人の結婚式2週間くらい前に また別の共通してる友人の結婚式にも招待されており、 ご祝儀を貰ってない友人と顔を合わすことになるので、 招待状の返信は2件とも出席で返してしまいました。 主人の立場もあるので、 どーしたらいいのか困ってます。 みなさんならどうしますか?? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いします(。´・_・`。)

  • 自分の結婚式ときご祝儀の少なかった友人の結婚式について

    友人の結婚式に招待されているのですが、 下記2点で悩んでします。 ・出席するべきかどうか ・出席するとすればご祝儀はいくらするべきか 経緯はこうです。 以前、私が結婚式をすることを決めた時に、 その話を聞いた友人から「是非呼んでほしい」と連絡がありました。 当初、その友人は呼ぶ予定ではなかったのですが、 「何でも手伝わせてほしい」と熱心に言ってくれるので 招待することにしました。 式の終了後、 その友人からもらったご祝儀を開けてみたら、1万円でした。 こちらとしてはお車代として1万円を渡し、 司会をお願いしたので会費制にした二次会の費用も無料にしていました。 親戚と親しい友人のみの小規模な式でしたが、 他の出席者でこんな金額の人はいませんでした。 さらに、式では友人全員に簡単なスピーチをお願いしたのですが、 その友人は自分から呼んでほしいと言って来たにも関わらず 「あまり親しくないのに、なぜか呼んでもらって」などと言うし、 ご祝儀袋も、中身に伴わず10万円用ぐらいの豪華なものを使っていたり、 常識を疑う部分がありました。 その友人の結婚式に今度は私が招待されています。 一生に一度のことなので、お祝いしたい気持ちはありますが、 上記のようなことがあって、素直に祝福できません。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

専門家に質問してみよう