夫婦間の不満一杯な日常|退屈な結婚生活に疑問

このQ&Aのポイント
  • 38歳の私は営業サラリーマンで、妻は専業主婦。月収600万の私に対して、妻からの小遣いはわずか20000円。出張が多く、出張先では小銭だけで食事をすることも多い。また、付き合いのための飲み会にも行けないため、疎外感を感じている。妻は実家によく帰省し、友達との飲み会も楽しんでいるが、その理由に納得できない私は困惑している。
  • 私は妻に仕事をすればと提案するが、妻は行動に移さない。また、私は携帯を持っておらず、食べる物にも困っている。家は社宅であり、車のローンもないため、なぜこんなにお金に困っているのか理解できない。月曜からの3日間の出張には無一文で行かなければならない。
  • このような日常生活に私はどう思うかというと、退屈で不満が一杯だ。経済的な問題だけでなく、コミュニケーションの不足もあり、夫婦の関係は冷え切っている。改善のためには、経済面の改善だけでなく、妻とのコミュニケーションを大切にすることが必要だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間

嫁への不満一杯です。 私は38歳で小学生の子供が2人います。 嫁、子供2人の4人家族です。 私はサラリーマンをしています。年収は約600万で嫁は専業主婦です。 まずは小遣いの件ですが20000円です。私は営業をしており、月の半分くらいは出張しています。 長期ではなく短期出張を月に数回行きます。小遣いが20000円(食事代、交通費込み)ということで 飛行機に乗って行く遠距離での出張でも小銭だけで行ったりすることも多々あります(とても不安です) 営業でも付き合いがあるのですが、いつ誘われるのか冷や冷やしています。部下も30名いますので たまには飲みにでもと思うのですが常に持ち合わせがないので行く事もできません。(嫁は教師だったので営業の付き合いを理解していません) 小遣いを増やしてくれるようにいうのですが、お金がないとしか言われません。しかし嫁は県外の実家に年に10回は帰ります(子供の夏休みでは1ヶ月家を空けます) 実家に帰ったときには友達と飲みに行ったりしているようです。お金がないのなら実家に帰るの回数を減らすようにいうのですが、嫁の父、母に孫の顔を見せてあげるのがなぜ悪いのかと怒り出します。(ちなみに私と嫁の実家は近くなのですが、私の実家には2、3年行っていません) またお金がないのであれば嫁も仕事をすれば良いのですが、求人誌やインターネットで検索するだけで行動には移しません。 嫁と子供は携帯を持っているのですが私は携帯すら持っていません(会社携帯のみ。私用の電話はまったくかけていません) 今日も食べる物もなく何も食べれずにいます。子供には食べさせましたが。家は社宅ですし、車のローンもなくなぜこんなにお金がないのか不思議でたまりません。月曜から3日間出張ですが、この様子だと無一文で行かなければいけません(食事、飲み物代をどうしよう) この生活をみなさんはどう思われますか?

noname#184798
noname#184798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

こんにちは 大変ですね。 小遣いは50,000円(食事代込み)交通費は別で欲しいところですね。 最低30,000円(食事代込み)は必要と思います。 でも、専業主婦で、嫁と子供が携帯を持っていると 父親の小遣いは20,000円ぐらいになるんですかね。 (30,000円がそこにいくから) 社宅の家賃は零?なんですか? 私が年収600万の時は嫁は働いて(当然子供がいるのでパート)、家賃は 6万、嫁の携帯はプリベイト携帯で、私、子供は携帯なしの状況で、小遣いは 5万(食事代込み)貰っていました。 でも結構、「お金はないから」と言われてましたね。 なぜこんなに金がないのか不思議に思ってましたが、子供に金がかかるんです よね、現代社会は。 頑張って稼ぎましょう。お互いに。

その他の回答 (4)

noname#226397
noname#226397
回答No.5

この場合の、お金がないは、旦那に使わせるお金がないって言うようなもんですね。。。 旦那の一生懸命働いた給料でやりたい放題。 私は妻の立場だけど、こんな風にはならないしなりたくない。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.4

家計の内訳を奥様に説明してもらい余裕がありそうならおこづかいアップをお願いしたほうがよさそうですね。 大人が持ち合わせが小銭だけなんて可哀相過ぎます(*_*)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 全く『会社勤め』と言うのを理解していない“嫁さん”だとそうなるのでしょうか? でもお気の毒です。  確かに『部下も30名います』では『小遣いが20000円(食事代、交通費込み)』では大変でしょう。もし、カードの決済が給与振込みの口座ならカードを利用されては如何ですか?まさか、「今月カード決済がこれだけある。」と言っておけば、残金が不足し引き落とし出来ないようなことはしないでしょう。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

超厳しいね。 うちの夫なら、絶対許さない。 大喧嘩だわ。 母は強し、なのかなあ。

関連するQ&A

  • 23歳夫婦収入手取り16万のみ家計診断お願いします

    旦那と私は23歳。 あと3日で子供が産まれます。 私は精神障害者で働いていません。 なので収入は旦那の給料だけです。 内訳… 実家住まいで家に3万 車の保険、車検、税金の積み立て2万、ガソリン代1万×二台で6万 車のローン(親に返済)2万 生活費、外食代、医療費、雑費として1万(いつも足りない) 犬のワクチンなどの積み立て3000円 携帯代18000円(旦那12000、私6000円) 私の生命保険1万(精神科に通う前からかけているのがこれだけなのでやめられません) 旦那の小遣い2万 手取り16万に対しざっと17万千円かかります。 ボーナスが出るので当てにしてしまっています。 子供が産まれたらプラス3万はかかるだろうし… 急な見舞い、祝いも出せるか… 旦那の携帯代はソフトバンクなので高く、ショップに行っても来春まで待たないと安くなりませんでした。 山奥なので車は手離せません。 旦那は外食好きなのでたまには頑張っている旦那に外食させたいと思い月1くらい外食します。 お金が足りない話をすると安月給でごめんね…と言われ、そんなこと言ってないし私が働けなくてこっちがごめんね…となりお金の話はしづらいです… 小遣いは減らすの可哀想です。 同じ職場の人は小遣い3~6万貰っているらしいです。 足りなくなるらしく何回かATMまで走ったようで(職場の)、可哀想だし嫁として恥ずかしいです… 私が働けないためにそんな思いをさせてしまっているので私が働ければいい話なのですが… 弁当、コーヒーは作るので持っていってくれます。 タバコ、ジュース代で消えますが少ない小遣いでもたまに私にデザートなど買ってきてくれます。 この前たまたま奥様雑誌のサンキュを2人で読んだとき、17万手取りで毎月3万貯金とかザラにあって、うちはどうしてできないんだ、うまくやりくりしてくれと言われました。 貯金したいのですがどこを削ればいいのでしょうか。 ボーナスは30万で15万は車の返済に当てるので残り15万で、毎月手を付けています… 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 私たち夫婦について、アドバイスください

    結婚8年になります。 夫とは最近ケンカが多いです。 夫に変わって欲しいをと思っています。私のワガママもあるかも知れません。 どうか、どんなことでも良いです。アドバイスください。 長文になりますが、許しください・・・。 夫について 年収700万円。叔父の会社に勤めており、将来は会社を継ぎます。 営業活動、人脈づくりがとても大事で、毎日違う人と食事をしています。 家で食事をするのは日曜日だけです。 月の3分の2は出張。日曜日だけは休みで家にいますが、ジムにいくだけで何もせず、家でテレビを見たり携帯でゲームをしています。 私が美容院に行く2時間くらいなら、子供を預かってくれます。 仕事で食事会と言いながら、友達と飲みに行っていることもあるみたいです。 3回ほど、スーツのポケットから風俗のポイントカードを見つけ、問いただしたところ友人のものを預かっていると言っていました。嘘だと思いました。 携帯を見てしまったことがありますがが、キャバクラの女の子や、飲み会で知り合った女の子と、2人で食事の約束をしていました。これも人脈づくりの一環だそうです。 (東京在住ですが、出張先の京都で女の子と会おうとしていたのでかなり怪しいです) 子供のことはかわいがってくれています。 ですが、妊娠中はよく車に乗っている時や食事の時隣でたばこを吸っていました。 仕事が忙しいからと、ベビー用品の買い物も一切付き合ってくれず、ベッドの組み立てもしてくれませんでした。 偶然か、ストレスのせいか、障害のある子が生まれました。 ブランドものが好きで、毎月のお小遣い15万のほかに、グッチでスーツを買ったり、靴や服を買ったりします。 生活費が足りなくなると伝えると、食費(私と子供の分)を節約するように言われます。 自分の誕生日とクリスマスは早く帰ってきますが、私の誕生日は正確には知らないようです。何月かは知っていて、去年は30万円のバッグを買ってきてくれました。 子供の誕生日も多分知りません。 私について 障害のある子をほぼひとりで育てているので、ちょっと鬱ぎみかもしれません。 子供の通院は月2回。療育月4回。言語訓練月3回。リハビリ月2回。 通院している病院は往復で3時間なので仕事を休んで行きます。 これらをしながらデザイナーの仕事をしています。 子供に時間を割いているので、当然仕事が終わらずに睡眠時間を削り、夜の時間を仕事に充てています。 夫の出費が多いので、私も仕事をしないと生活費が足りません。 私と子供は、遊びにいくことはありません。 2人で出かけることができないからです。 スーパーの買い出しは保育園のお迎え前、衣類の買い物はネットです。 私はストレスがたまるので、欲しい服を我慢せずに買ってしまいます。 1着1万円程度のものを、月3着買ってしまうこともあります。 子供は、20キロになりいつも抱っこなので、私は肋骨を疲労骨折し、腰も痛めてしましました。このことを人に心配されると夫は嫌な顔をします。 夫の束縛があり、友人との付き合いがかなり少なくなり、悩みを相談する人がいません。 家族も友人も海外に住んでおり、まだ会話ができない子供といつも2人きりでさみしくて仕方ないです。 夫は家にいてもほとんどしゃべりません。さみしいです。 いつも感じるのは、夫の生活は華やかなもので、私は楽しみもなく家政婦みたい!ということです。 実家が、父がアメリカ育ちだから、家族をとにかく大事にする人なのでギャップを感じます。 こんな感じで、私はストレスをぎりぎりまで我慢しますが、我慢できなくなって夫に強くぶつけてしまいます。 こんな妻はやっぱり嫌でしょうか??? どんなことでも良いのでアドバイス下さい。

  • 夫婦のあり方どうでしょうか?

    旦那の年収が四百万くらいで、家賃九万円の都内1Kに二人で住んでいます。 旦那はお金の管理をされたり預けたりするのが嫌みたいで毎月食費三万(土日は外食するのと朝昼は私は食べない、旦那は自分でコンビニで買うので平日の夕飯代やおやつ代という感覚です)、日用品一万円くらいをいただいてます。 また、家賃や水道代などの生活費は全て旦那が払ってくれています。 お金を預けたりするのが嫌だしお小遣いを渡すのも嫌で自分のお小遣いを多くしたいからと、夕飯作り、洗い物、トイレ掃除、ゴミ捨てなどは旦那がしていて 私は自分のお小遣いをアルバイト(週四回バイトしてるので月に七万くらいお小遣いになります)して稼ぐのと、掃除洗濯夕飯の買い物を毎日しています 個人的には結婚とは毎月お給料を預かって奥さんは家のことに専念するというイメージだったので不思議な感じがするのと、 バイトして自分のお小遣い代を稼ぐより、主婦業を完璧にしてお小遣いいただく方が楽なような気がするのですがどうなのでしょうか?(ちなみに二人とも子供は考えていません) アドバイスいただけたらと思います

  • 何もしない夫の兄夫婦

    私は夫と2人の子供がいます。 主人の兄は5つ上で嫁と2人の子供がいます。 この兄夫婦が(特に兄の嫁)実家に行くとまったく何もしないのです。 例えば・・ ●仏壇におまいりしない ●食事の片づけをしない ●外食してもいっさいお金を出さない ●お正月きてもおみやげなし ●自分の子供の世話をしない 食事の片付けもいつも義理の母と私でやっています。 私は主人の実家に行ったときはなるべく動くようにしているつもりですが、まったく動かず何もしない夫の兄の嫁を見ていると腹が立ちます。義理の母も気を使っているのか、もうあきらめているのか主人の兄の嫁には何も言わないのです。 同じ嫁なのにどうして夫の兄の嫁はなにもしないんだろう?そしてだれも注意をしないんだろうと思います。 主人の祖母がなくなったときも、私たち家族はすぐに駆けつけました。 しかし、兄家族はお通夜までに時間があるからと海で遊んでからお通夜にやってきたり、初七日はまわりに親戚の人があわただしく動いているのに主人の兄の嫁はソファで寝ていました。 それでも義理の母は何も言わないのです。 冠婚葬祭も、一切自分たちでお金を出そうとせず、義理の父母に出してもらおうとします。 甘やかしている義理の父母にも疑問です。たぶん、そうでもしないと家に寄り付かないし、【長男だからいずれ位牌も守ってもらわなきゃならないし】となにかにつけ言っているのでそのせいもあるかと思います。 私としては兄夫婦の行動をみているととてもいらつきます。 主人は「諦めろ、かまうな」と言いますがそんな簡単に割り切れません。 義理の父母からすれば、兄弟仲良くしてほしいと願っていると思いますから兄夫婦に強くもいえません。 少しでもわかってもらうためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 夫婦お互いの人性について

    結婚して13年、結婚前に5年付き合ってたから、かれこれ18年の付き合いだが、 お互い我慢の限界が今年になってよく有り、無言の喧嘩がよくある。 原因は、建設業で働く私の稼ぎが悪く、嫁がやりくり下手で何事も土壇場にならないと動かない。 自分が、家計を仕切ろうと思っても、今まで嫁に任せてきたので、今更現実無理。 嫁は、子供の世話と週3のパートの仕事、子供関係の役員の仕事忙しいのは理解している。 でも、時間の余裕は十分あると思うが、家事が出来てない。  特に弁当を作ってくれないのが一番きつい。月に5回作るかどうか・・・ 毎朝、今日は作るかなとギリギリまで待って家を出る。 自分の会社は、ほとんど毎日現場が変わる為、朝のうちに弁当を買っておかないと途中で買えない時があるので無いときは朝から疲れる。 自分で作ろうと思ったこともあるが、1回作るとずっと自分で作ることになりそうだからやめている。 しかし、弁当の弁当のない日は、小遣いの中から弁当を買う。給料日前には小遣いもなくなり、弁当代を貰おうと話すが、「お金無いよ」毎回帰ってくる返事を聞きながら小銭を貰う。 なんでそんなにお金無いの? 元は私の稼ぎが悪いのは解っている。だから、仕事以外に小遣い使ったこと10年ぐらいない、 無趣味、友達付き合いも同窓会ぐらい。 自分の人生なんなのか最近よく思う。 学生時代勉強してなかったことを悔やむ。 一方嫁は、ダンス、バレーボール、いろんな付き合いで、飲み会に参加している。 家計が余裕あれば、どんどん参加してもいいのだが・・・ 結婚式で「幸せにする」と誓ったので、嫁の人付き合いは大事にしてやりたい。 でも、必死に仕事していることは理解して欲しい。 ただ毎日仕事に行けるようにサポートしてほしいだけ、そうすることで家庭がうまくまわり、仕事のやる気も起き、給料もあがるのに・・・ これから、今の状態でいくと仕事を失い、家庭も失いそう  夫婦お互いの人生がよい方向に進める為にはどうしたらよいでしょうか。 良い意見をお願い致します。

  • 夫婦のあり方

     既婚女性が恋人を持つことは許されないことですか?  私の夫は『お金だけ稼いでくる人』です。ほかは一切無しです。 私が倒れて子供が泣いていても『無視』されました。 映画を見に行こうといっても『無視』 SEXしたいといっても『無視』 せめて・・・隣でよりそっていたい;と訴えても『無視』です。 食事を作っても『無視』 ・・・・老後が不安な、43歳子供二人の長男の嫁です・・・。

  • 節度ある弟夫婦との付き合い方

    この手の質問は初めてで説明ベタかもしれませんが、よろしくお願い致します。 私-独身・男・富山県在住 弟-既婚・嫁は従姉妹(父の妹の娘)・子一人・実家近くのマンション暮らし・京都府在住 両親-一軒家にて夫婦二人で暮らしている・京都府在住 ---------------------------------------------------------------------- 私は年に数回、実家に帰省します。両親の顔を見るのはもちろん弟夫婦の子供、甥っ子に会うのも大きな楽しみの一つです。弟もそれを快く思ってくれていて 『実家に帰ってきてるんだろ?近いんだから来て子供の面倒見てくれよ~』『いつでもマンションに来て子どもと遊んでくれ』『明日の朝から来て子どもと遊んでくれたら助かる』『嫁もおもちゃや服を買ってくれて嬉しいと喜んでる』『こっちの都合?そんな事考えんでもいいよ!いつでもおいで!子供も喜ぶし』 と言ってくれています。 弟の言葉は本心でしょうが私が気になるのは嫁の気持ちです。 いくら従姉妹で子供の頃からの付き合いがあるとは言え、そこは節度をわきまえるべきかと考えています。マンションにしたって弟のプライベート空間であると同時に嫁さんのプライベート空間でもあるのだから、普通に考えて従姉妹だろうと義兄だろうと遠慮なしに来られたら迷惑だと思うのです。 ただ弟は頻繁に言ってきます。『水臭いぞ』『嫁は赤の他人じゃなくて従姉妹じゃん』『遠慮しすぎだ』 そして嫁も『この手がかかる時期の子供を見てもらうのは凄く助かる』と同じような事を言ってくるのですが、私は社交辞令だと思って聞いてしまいます。 皆さん、どうなのでしょうか? 私は遠慮しすぎなのでしょうか? どういう付き合いがベストなのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイス願います。

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

  • 妹夫婦への不満(ホルスタイン)

    嫁の妹夫婦は時間はとにかくルーズで待ち合わせの時間に合わせることが出来ません 私は、時間には厳しく余裕をもって時間に合わせるほうです。 嫁の妹も旦那も恐ろしくルーズで子供が二人いてふたりともわがままです。 子供がよくないことをしていても、一応叱るが叱り方があまあまでまったく訊きません 妹夫婦は嫁の実家の近くに住んでいて妹はほぼ毎日、実家に出向き飯を食べおかずなどを実家から調達して帰り、買い物も嫁の母親に払ってもらう始末です。 妹は働いてもいないので実家で昼食をとり昼寝をしているせいもありブクブクと太ってきていて、 そのうえオッパイが大きく(垂れている)色白のためまさにホルスタインです。 ズル賢さも1級品です。 一番に驚いたのがお盆に仏様に供える品を自分たちが食べたいという理由で値の張る果物を 買ってきて一度仏壇に供えたものをその日の夕飯のデザートにして食べてしまったこと さらに旦那はある程度、酒を飲むが飲んで数時間もしないうちに車を運転してしまうこと、それを止めようとしない妹にビックリ(バカこの上ない) しかもこの夫婦、自分のこどもたちを(まだ手のかかる)実家に預けチョクチョク二人で買い物に 行ってしまうしかもなかなか帰ってこないときたもんだ 旦那は母親のいいなりで母親から金を借りて家や車を購入しているらしく収入が少ない割に いいうちに住んでいるから余計にムカつく 妹は自分の子供を遊びにつれて行きたいがために割引券があるんだけどなどと嫁を誘って 遊びにつれて行くが、割引代より交通費や食事代にかかるため少しばかり割引されても 高くつくのが目に見えてわかるのに誘いに乗る嫁も嫁だ このデフレで不景気なのに無駄な出費はおさえてもらいたい ホルスタインは家を誘うな

  • 夫婦2人の生活費はだいたいどれぐらいでしょうか?

    これから生活を始める予定ですが、今までふたりとも実家暮らしだったためどれぐらい生活費がかかるのか見当がつきません。 人それぞれだとは思いますが、普通はどれぐらいかかるものでしょうか? ・大阪で生活 ・2人とも30歳前後 ・衣服のこだわりは特になし(2~3千円のもので満足) ・趣味はゲーム    (2人合わせて月2千円で、新しいゲームを買えばそのつどかかりますが頻度は低いです) ・酒・タバコなし ・ペットなし ・車・バイクなし ・食事は自炊か夜で2人で4千円以内(量はどちらも普通の女性程度しか食べません) ・旅行は年1回行ければ満足 ・友達付き合いは月1程度 ・PCは一人1台 ・携帯は6千円+3千円程度 ・子供は2人ほしい… 生活水準は上記の通りで、食費・光熱費あわせて月どれぐらいで足りるのでしょうか?

専門家に質問してみよう