ソフトを削除したい 広告が表示される問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時に勝手に起動するインターネットエクスプローラーの広告表示を解消する方法を教えてください。
  • フリーソフトのAD-Aware Antivirusを試しましたが、制限がありウイルススキャンができませんでした。
  • AD-Aware Antivirusをアンインストールしようとしましたが、削除できませんでした。削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトを削除したい

パソコン起動時に インターネットエクスプローラーが勝手に起動し 広告のようなページが開くようになりました。 それを解消しようと gooでいろいろ調べ フリーソフトのAD-Aware Antivirusをダウンロードしました。 ところがそれは30日お試し版で使える機能が限られている様子で ウイルススキャンは出来ませんでした。(英語版なので詳しくは理解できなかったところが多かったが・・・。) そこで 使わないAD-Aware Antivirusをアンインストールしようとしましたが 本来削除となるべきボタンが変更としかならず削除できません。 どうしたら削除出来ますでしょうか? パソコンはウィンドウズXPです。 ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roki_papa
回答No.4

スタートキー>コントロールパネル>プログラムの追加と削除 この中にAD-Aware Antivirusがあるので指定すると削除ができると思うのですが 出来ない場合は復元をしましょう スタートキー>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>システムの復元 コンピュータを以前の状態に復元するにチェック入れて次へ 青の色の濃く表示しているものが復元ポイントです なるべく古い日付を選んでください そして次へ 確認画面ですよく読んでおいてください 次へで終了して再起動が掛かり 復元していきます 復元ポイント以降でインストールされたプログラムは消えていますので ご自分で再インストール願います また”インターネットエクスプローラーが勝手に起動し 広告のようなページが開く”と書かれて いた事象も消えているはずです。

395361
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元できました。

その他の回答 (3)

• Ryokucchi
回答No.3

補足です。 写真やワードなどのファイルは、削除されることはありませんが、復元した日付から現在までの間にインストールしたプログラムは削除されます。なので有用なインストールしたプログラムはインストールし直す必要があります。 ウイルス対抗ソフトは、現在ノートンとかウイルスバスターなどを入れてないようですので、マイクロソフトが無償提供している Microsoft Security Essentials をインストールしたらいいと思います。ここからインストールできます。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/products/security-essentials

395361
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスソフト インストールしたいと思います。

• Ryokucchi
回答No.2

パソコンがおかしくなって、AD-Aware Antivirus をインストールしてまたおかしくなられた。こういう場合、Windows パソコンにある機能のシステムの復元を試してみるのもひとつの方法です。 システムの復元はタイムマシンのようなものです。やり方は、下記のサイトをご参考に。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=6905-2989#tejun2 もどす日付は、最初のおかしくなる前の日付があればベストですが、なければAD-Aware Antivirus をインストールした日より前の日付で。 システムの復元では、写真やワードなどのファイルはそのまま残りますので心配ありません。

395361
質問者

お礼

回答ありがあとうございます。 なんとか 前の時点に復元できました。

• wakatonsx
回答No.1

コンパネ→アプリケーションの追加と削除

395361
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真っ先にこれは試しましたが 通常 “削除” となるべき所が “変更”になっていて 削除できませんでした。