• ベストアンサー

通知領域の表示アイコンを削除できません

Ad-Aware Antivirusのアンインストールが正常に行われ、その後にプログラムファイルに残った、 「Ad-Aware」も削除しました。 「プログラムとファイルの検索」から「Ad-Aware」を検索しても何も出てきません。 しかし、タスクバーの中の通知領域の表示アイコンを見ると削除できていません。 念のため、再度、新規インストール→アンイストールを試みましたが結果は同じでした。 通知領域の表示アイコンが残っているということは、まだコンピュータの中のどこかに保存され ていると思われます。 それがどこにあるのかわかれば消すことができると思うのですが、どこに保存されているので しょうか。

• onion-
  • お礼率88% (194/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155043
回答No.3
onion-
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 レジストリの書き換えの方法については大変よくわかりました。 まさに私の質問したとおりの症状と解決策です。 ただ、この方法は「通知領域の項目」のすべてが削除されてしまうのでしょうか。 それとも、不要な項目だけ削除されるのでしょうか。 レジストリの操作は初めてで不安がありますので、実行する前に確認しておきたい のでよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

たぶんですが、初期化された状態になりアプリケーションソフトを使っていくうちに登録されていくのではないかと思います。 あいまいな説明ですみません。

onion-
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 どうも通知領域は別のレジストリに書き込まれているようですね。 レジストリの操作で削除できるようですが、レジストリの操作は初めてですので不安です。 もう少しいろいろと確かめて事前の準備をしっかりしてから行いたいと思います。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.2

#1です。別の方法。 通知領域にAd-Awareが表示されている状態で、キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Del」同時押しをし、タスクマネジャーを起動して下さい。 「プロセス(タブ)」の中にAd-Aware関係のものが起動していたら、そのファイル名を記憶しておき、エクスプローラーでそのファイルを削除します。

onion-
質問者

補足

何度もありがとうございます。 タスクマネージャーの中にAd-Aware関係のものはありませんでした。 通知領域のAd-Awareを表示/非表示にして繰り返してみましたら、表示にするときに 「現在アクティブになっていません」とでます。 別にタスクバーにAd-Awareアイコンがあるわけではありませんので気にしなくても よいといえばそれまでですが、「何故」という疑問は消えません。

• pasocom
回答No.1

通知領域にアイコンが出現するのは、プログラムの一部が自動起動(PCの起動と同時に起動する=スタートアップ=常駐)という状態になっている可能性が高いです。 スタートボタンから「プログラムとファイルの検索」窓に「msconfig」と入れてシステム構成ユーティリティを起動します。 その中の「スタートアップ(タブ)」をクリックして、Ad-Aware関係のプログラムが見つかったらその「場所」を確認して削除しましょう。 常駐プログラムを削除するには「セーフモード」で起動しないと出来ないかも知れません。

onion-
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 教えていただいた「システムの構成」の「スタートアップ」の中にAd-Aware関係のプログラム はありませんでした。 Micrsoftのヘルプを見ましたが、通知領域からの削除については、「非表示」にするとあった だけで、この「表示・非表示」項目から完全に削除する方法は記載されてありませんでした。 ほかにはプログラムの中のどこに「通知領域」に関するプログラムが入っているのかを知る方法 はありませんか。