• ベストアンサー

障害者の職探し

お世話になります。 身内の事ですが、交通事故で障害者になってしまいました。 足が不自由になりましたが、上半身は健常者と変わりありません。 再就職を考えているのですが、この不景気では普通に職を探すのも大変です。 障害者専用の求人サイトを見たのですが、IT関係か、事務系ばかりです。 本人、肉体労働しか経験がなく、歳も50代です。 なので、事務関係の仕事にかなり不安を感じております。 足が不自由でもできる、作業の仕事を探しています。 障害者に仕事を紹介している、団体やサイトがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

私自身も足に障害があり、手帳を持っています。 仕事探しは、年齢的にもかなり難しいと思いますが、地元の福祉事務所や障害者支援センター、職安などで相談したり、通って探すしかないと思います。 また、#1の方の言われるように、自分を見てもらうためにも、積極的に面接を受けて行くとよいと思います。 この一年ちょっとの期間に、履歴書を何枚書いたか分かりませんし。。 私は、職業訓練を受けて、その後地元の職安に通って、現在は障害者枠で契約社員として仮採用され、トライアル雇用中です。 来月には本採用になるか決まりますので、まだまだ安心できません。

orange-poko
質問者

お礼

年齢的に厳しいのですが、行動あるのみですね。 1回や2回駄目でも、へこむことないですもんね。 hana-hana3さんも努力されたんですね。 本採用になるといいですね。 とても、励みになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構と云うところが有ります。 http://www.jeed.or.jp/jaed/jaed.html 下記のページと参考urlもご覧ください。 http://www.excite.co.jp/employment/physically_handicapped_persons_employment_information/employment_support_synthesis_information/

参考URL:
http://www.jeed.or.jp/person/person01.html
orange-poko
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

• mokonoko
回答No.1

やはり地元のハローワークは情報量が多いです。 他には参考URLのようなところが比較的有名です。 できれば合同企業説明会のような場に出向いて直接の意見を伺うと良いでしょう。 心配しているだけだと不安が募るばかりなので、感触だけでも掴むと良いと思います。

参考URL:
http://www.web-sana.com/
orange-poko
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず、ハローワークへ行って相談ですね。 行動を始めれば、どうにかなりますよね。 ありがとうございます。励みになります。