• 締切済み

障害者雇用について

障害者雇用率が増えていると聞きました。 最近インターネットをしていてもバナーなどで障害者雇用関係のサイトが増えてるなと思っていた矢先なので気になります。 不景気も関係しているのでしょうか? 例えば不景気で人件費を抑えるための・・・とか? 予想でも何でもいいので答えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• usami33
回答No.1

以下の2点の理由からですね。 ・雇用すると助成金が貰えます。 ・一定以上の大きさの事業所は、雇用枠が義務付けられています。

hukushikun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問がおおざっぱすぎたようです。 聞きたかったことはこの不景気今になぜ?ということなのです。 厚生労働省の障害者雇用集計結果を見ると民間企業での雇用障害者数は 36 万6,199 人 と過去最高を更新なのだそうで。 ・雇用すると助成金が貰えます。 ・一定以上の大きさの事業所は、雇用枠が義務付けられています。 とのことですが、助成金についても雀の涙程度のもの。雇用枠の義務に関してもわずかな罰金を払う程度の罰則。 本当になぜ今!?という感じなのです。 よろしければ補足していただけると幸いです。