内蔵カードスロットがSDカードを自働認識できない

このQ&Aのポイント
  • 突然、自作機の内蔵SDカードスロットがSDカードを自動認識できなくなりました。
  • SDカードは他のPCでは正しく認識されており、以前は問題なく認識していました。
  • パーティションを認識せず、フォーマット後には一時的に認識できますが、再起動後に再び認識されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵カードスロットがSDカードを自働認識できない

お世話になります。 自作機で、突然内蔵SDカードスロットがSDカードを自働認識できなくなりました。 状況は次のとおりです。 1.SDカードはどのカードも他のPCでは正しく認識する。 2.今まで認識していたSDカードが全て自働認識できなくなった。  (自動再生するか尋ねるダイアログが開かなくなった) 3.SDカードを挿入したドライブをエクスプローラでクリックすると  「xドライブのディスクを挿入してください」とWindows7のメッセージが出る。 4.コンパネからディスクの管理で参照すると,該当ドライブは認識されているが  パーティションを認識していない(RAWと出ている) 5.SDカードをそのままフォーマットすると,Windowsを再起動するまでは正しく  認識するようになり、自動認識も可能となる。 6.ドライブレターの重複は無し。 7.直前にHDD(データ用ドライブ)を換装した。  システム用HDDなど、他のハード・ソフトは変更無し。 (1)変更前  2TB Hitachi HDD(Hitachi HDS7230※/MBRでフォーマット済)   C:システム 1TB   D:データ 1TB    ※3TB HDDですが,インストール時に間違えて以後そのままですorz  250GB WD? HDD   E:データ 250GB   H:リムーバブルディスク   J:リムーバブルディスク(SDカード)   Q:以降 光学メディア (2)変更後   2TB HDD(Hitachi HDS7230)    C:システム 2TB      2.5TB HDD(WD25EZRX/GPTでフォーマット済)    D:データ 2TB    E:データ 500GB    H:リムーバブルディスク    J:リムーバブルディスク(SDカード)    Q:以降 光学メディア 8.システム構成 (1)OS:Windows7 Ultimate SP1 (2)CPU:IntelCorei7 2600K (3)MB:Intel DP67BG (4)Memory:DDR3 8GB (5)Graphics:NVIDIA GeForce GTX550 Ti (6)メモリカードスロット:Owltec FA507 (7)SDカード:SanDisk MicroSD 16GB(SDカードアダプタで利用) 毎回毎回SDカードをフォーマットすれば認識しますが、従来のように 自動認識できるようにしたく、お手数ですが、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quuu3in
回答No.2

全く同じ状況になり、色々調べていたところ、参考ページを見つけました。 単純にコンセントを抜くだけという対処法なのですが、 騙されたと思ってやってみたら、見事に復活しましたよ。 私はDELLパソコンで、シャットダウンしてコンセントを抜いてもしばらくは電源ランプが点灯していました。 その電源ランプが消えたのを確認してから、再度コンセントを差して再起動したところSDカードを認識してくれましたので、一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/cpphouse/archives/51536450.html
Murphy2008
質問者

お礼

長らくお待たせしましたが,結局解決できませんでしたので,一旦クローズすることにしました。長い間お待たせしました。 ご協力戴きまして、誠に有り難うございました。

Murphy2008
質問者

補足

Quuu3inさん、御連絡遅れました。情報有り難うございます。 残念ながらこの方法は解決しませんでした。 実は最初の質問以降色々と試していますが、進展せずの状況です。 今まで次の解決策を試しましたが、いずれもNGでした。 1.ドライバの削除・再認識(デバイスマネージャのディスクドライブ傘下の  Generic-SD/MMC USB Device類をまとめて削除・再認識) 2.コンセントを抜く 3.レジストリで自動再生をデフォルトに設定 4.BIOSを工場出荷状態に戻す 万策尽きかけている状況ですが、もう少し探ってみることにします。 御対応戴き有り難うございます。まずは御礼まで。

その他の回答 (1)

• ganbei
回答No.1

こんにちは。 デバイスマネ-ジャの最下段ユニバーサルシリアルバスコントローラーの中のUSB関連デバイスに問題のあるもの(黄色でクオーティーションマーク付き)はありませんか。あればそれを削除して再起動すればWindowsがドライバーを自動的にインストール・復旧してくれます。 私の場合は、FDDと一体型のSDリ-ダで認識できないことがありましたが、上記の操作で復旧しました。 問題のあるデバイスがない場合は、事前に復元ポイントを作成したうえで、親デバイス(ユニバーサルシリアルバスコントローラー)ごと削除してみてはと思います。 ご参考まで。

Murphy2008
質問者

お礼

長らくお待たせしましたが,結局解決できませんでしたので,一旦クローズすることにしました。長い間お待たせしました。 ご協力戴きまして、誠に有り難うございました。

Murphy2008
質問者

補足

ganbeiさん、御連絡遅れました。 御教示どうも有り難うございました。 残念ながらUSBデバイスには問題のあるデバイスは存在せず、 Generic-SD/MMC USB Device を削除・再認識させても状況は 変化なしでした。明日(というか今日ですね)、 もう少しいじってみるつもりです。 とりあえず御礼まで。