• 締切済み

市場金利と長期金利???素人です

学校のレポートで調べ物をしているのですが、 市場金利と長期金利というものが出てきて、意味が分からず、まったく前に進めません。 「長期金利が上昇すると、債券価格は下がります。 市場金利が上昇すると、企業のコストが増えます。企業収益の悪化が懸念されると、株価は下落します。」 という文章を理解しようと、色々と調べましたが、難しくて悩んでいます。 1文目は、全体的に意味がわかりません。 2文目は、理屈はわかるのですが、「市場金利」という言葉だけがわかりません。 どなたか、助けてください… よろしくお願いします。

みんなの回答

• boseroad
回答No.1

市場金利は、金融機関どうしで金銭貸借をするときの金利いうんが一般的な使い方や。 第2文は、市場金利が上昇すると、金融機関は利益確保のため一般企業向けの貸出金利を上げる。その分だけ借り手の企業側ではコストが上昇する。そゆ意味やろな。

DJS
質問者

お礼

どもありがとうございました!