電車で気を失った男性に対する適切な対処方法と介入の程度、救急車の呼び方は?

このQ&Aのポイント
  • 電車で突然気を失った男性がいましたが、周囲が座席に座らせて意識は回復しました。しかし、もっとできることはなかったのかと後悔しています。
  • もし電車などで倒れた方がいたら、近くの人に声をかけてサポートすることが重要です。意識が回復しても、状況によっては適切な介入をする必要がありますが、相手の気分を害さないように注意が必要です。
  • 救急車を呼ぶ基準は、倒れた人が意識を失い、回復しても症状が続く場合や、重篤な状態が疑われる場合などです。しかし、具体的な基準は地域や状況によって異なるため、周りの人と相談しながら判断することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はどうするべきだったか

少し前の話になります。 電車で突然気を失った(失いかけた)男性がいました。周りの人々がその方を座席に座らせ、その後、意識は回復されたようでした。(おそらく貧血) 最寄りの大きな駅でその方は降りていき、ベンチに腰掛けました。近づいて声をかけようと思ったところ、サラリーマンの方が「大丈夫か」とその方に声をかけ、その方は「あとは一人で何とかする」と言い、サラリーマンはそのまま去って行きました。 私は声をかけづらくなってしまいました。しかし、今思うともっと何かできたのではないか?そう思う自分がいます。実際にその方が倒れた時も荷物を拾うことしかできず、己の気の利かなさに自己嫌悪するばかりです。 そこで質問ですが (1)もし仮に電車などでで倒れた方がいらっしゃったら、どのような対処をすべきか。 (2)もし仮に意識を回復されたとき、本人が「大丈夫」という場合、どこまで介入してよいか。  お節介が原因で相手が気分を害したり、トラブルに発展ともよく耳にします。しかしながら、、無理して言ってる場合もあると思います。今回の件では、私よりもうんと年上の方でしたのでなおさら言いづらくなってしまいました。 (3)救急車はどの基準で呼んだらよいか いざというときなかなか冷静になることができない自分に後悔、反省をしたと同時に、改めて人助けの難しさを痛感しました。 稚拙で読みにくい文章かもしれませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

noname#198500
noname#198500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 以前に前を歩いていた男性が階段の途中で倒れるようにうずくまり、救急車を呼んだ経験があります。  元教員ですので救命救急の指導を受けていたのが助かりました。    相手が大丈夫というなら駅員に声をかけてタクシー乗り場まで誘導してもらうとか  救急車要請は意識がもうろうとしているか無い場合。バイタルチェックして怪しい場合。  酒臭いなら放置かな。  喫茶店でバイトしていた時も、階段から転げ落ちたという軽度知的障碍者を介護し、後に所長とか来て感謝状を貰ったことがありますが…血だらけで「助けてください」と来たらだれでも助けますよね。忙しかったのでタオルとおしぼりを渡してあとは警備員に任せましたが・・・・。  今、こういう場面での痴漢行為が流行っているんですって。嫌ですねえ。とにかく一人で向き合うのはやめて、周りの人の協力も得た方がいいでしょう。  頭をゆすったりしないこと。  呼びかけに反応しない場合はバイタルチェックをすること  車掌や駅員を要請する事。  快速なら緊急停止もありえる。  池袋駅で出産に立ち会った時には、男性が後ろ向きでコートを広げカバーして、居合わせた助産師が救急車が来るまで付き添ってました。結局生まれちゃったんですけど、駅にはいろいろ置いてあるので、商品のタオルとかでなんとかなりました。  タクシー乗り場まで誘導がせいぜいかな・・・・。そこまでしてもうるさい!とか言われたら困るけど。  一応念のため目撃者は作っておきます。  嫌で面倒な世の中だなと思いますね。

noname#198500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 善意が悪意としてとらえられてしまうのは一番考えたくないことですね。 やはりこのような場合、一人で行わないことも重要だとわかりました。

その他の回答 (6)

noname#181117
noname#181117
回答No.7

(1)状態にもよります。 まず座席に座ってもらうこと。 すぐに意識を回復されたら、次の駅で降りれるかどうか、ご本人に聞く。 事が大きくなり過ぎると、ご本人の負担になる場合もあります。 非常ボタンは必要なし。 (2)「大丈夫」というのは、状態の対処を、すでにご本人がわかっているということです。 「駅員にはひと声かけておきますね」と言うだけで充分かと。 (3)意識が回復されたのなら、ご本人に聞いてから。 こうした状態になるのが初めての方と、もう何度か経験して、どうすればいいかは、ご自分でよくわかっていらっしゃる方がいます。 今回の場合は、駅員に伝えて立ち去る、でいいと思います。

noname#198500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「大丈夫」とおっしゃっても、念のため駅員に知らせておけばよかったと今になって思います。 もし自分が倒れた時はあまり勝手なことはしないほうがいいかもしれないですね。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

良いと思う事は、やり過ぎかなと思う位する方が良いと思います。 至らずに、後で大事になる方が、悔やまれまれる事になると思います。 慣れないと分からない事が多いと思いますが、周りの人に声をかけ一緒に対処すればよいと思います。 私も勇気を出して、できるだけの事をするように心がけています。

noname#198500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 慣れないことは、周りの人との協力も大切だということがわかりました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

いえいえ、よいことをなさったと思いますよ。 とっさのことで、どうしてよいかわからないのは皆同じな中、 それぞれにできる対応をなさったのではないかと思います。 倒れられた後、おひとりになられたのが少し心配ですから、 あなたか、または他の人に声をかけて、少し時間に余裕のある人が、 もうしばらくそばについてあげるとよかったかもしれないと思いました。 私も駅の階段で転んで顔面を打ったことがあり、 「救急車をよびましょうか」と駅員さんに言われたり、 ただ心配して、問題なく歩けるようになるまでそばに居てくださった一般の方がおられ、 ありがたい思いでした。

noname#198500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今になって思うに、後の行動は、ベストとは言えなかったかもしれません。その時何も思いつかなかったことが悔やまれます。(どなたか気のきいた方が駅員さんを呼んでいればいいのですが・・・) 今後駅員に知らせることを心がけます。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.4

私にも似たような経験があります。 その時は私は、「女性だから、下手に触ってはいけないと思って」何も出来ませんでした。(あまり混んでいない状況で、乗客が凄く手馴れた感じで、非常ボタン押して、運転手と話して駅が近かったので、一緒に降りて行きました) 質問の回答としては、 (1)ドア近くの非常ボタンを押す。近くに居なければ、指示でも良いと思います。 (2)(3)非常ボタンを押して運転手と状態を伝えれば大抵、駅の職員が救急車が必要か?を判断すると思うので、職員さんの指示に従えば良いと思います。 「気に病む必要がない(自分が救えなかった)事だったんだな」って事だと思いますよ。

noname#198500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手によっては他の方にお任せする必要もありますね。

回答No.3

こんにちは。 (1)自分が席に座っていようがいまいが、その人のスペースを作ろうと、周りの人に声をかけます。   まずは、安静が大事のように思えますので。 (2)そういう状況になれば、当人は、ほぼ必ず、意識を高めて、    自分を落ち着かせ、周りにもたいしたことはないというメッセージを出そうとします。    そのときはそれでよいですが、回りまわって、   結局はよくない状況を作り出してしまうことも多々あるので、    全くの見ず知らずの人が当人の場合だったら、   しかも、普通に歩ける状態だったら、   自分は「いつもと少しでも変だと思われることがあったら、病院に行ってください、ぜひ覚えておいてください」といいます。 (3)救急車は、意識がないときにはすぐ呼ぼうとします。結果的に、数分後意識が戻ったとしても。    自分も、数年前、そうやって全くの見ず知らずの多くの人たちに助けられたことがあったので、少しでも参考になれば。     

noname#198500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 迅速な対処は非常に大事ですね。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

1、当然、助ける。そして、非常ボタンを押して急患が出たことを、乗務員さんに、伝え次の駅で降ろす。 2、そういう場合は、相手も迷惑になる可能性があるので、駅員に知らせて、見てもらう。駅員は、対処マニュアルを持ってるから、安心 3、これまた、駅員に助けを求める。自分がもし、救急車を呼んだとして、何処口に、何処に待機し、何処からはいり、どのエレベターを使えば、迅速に、患者を病院にいってもらえるかなんてわからないでしょ。まず、駅員さんです。 そして、その気持ちを忘れないこと。

noname#198500
質問者

お礼

ありがとうございました。 その時は思いつきもしませんでしたが、回復した後でも駅員に知らせるべきだったと思っております。 以後、この教訓を胸にとどめます。

関連するQ&A

  • 貧血のよくなる方法は???

    最近貧血がよく起こります。毎日通勤2時間かけているん ですが朝の電車中に突然気持ち悪くなり目の前が真っ暗に なります。何とか電車から降りてベンチで休んでいます。 意識がなくなったりとかはないのですが電車に乗るのが こわくなってきました。帰りや休みの時はそういうことは 全くありません。食事も食べています。もともと貧血ぎみ ですがよくなる方法はありますか?あと他の病気ってことも考えられるのでしょうか?教えて下さい!!

  • 人助けがしたいです。

    11月のことです。 僕は今日見知らぬ老人がものすごくゆっくりと買い物袋を持って家まで帰っていくのをみかけました。 僕はおんぶしたり、荷物を持ったりしようかなと思ったんですが、犬の散歩中だったので犬が警戒して暴れたらいけないと思い、家も近いので帰ってすぐその老人のところへ行くことにしました。 そして犬を家に残し、老人の下へいって「荷物持ちましょうか。」「おんぶしましょうか。」というと、老人は、「すぐ近くじゃけんええよ。」といってくれました。 このとき僕は、老人が遠慮してそういったのか、見知らぬ170cmの男を警戒してそういったのか、はたまたおせっかいをして老人を困らせたのか、よくわかりませんでした。 なので、「そうですか、がんばってください。」というと「ありがとう」と老人は返してくれました。僕は日ごろから人助けをバンバンしてるわけではないので、人助けとは何なのか、完璧にはわかってないと思います。(もちろん、病気で倒れていたり、事故や犯罪現場など見かけたら、助けようと思いますが。) そこで皆さんに質問です。 人助けをする際にどんなことに気をつければいいですか。 できるだけおせっかいで人を困らせたくないです。警戒されるのもいやなので、声のかけ方や年代別の接し方。日ごろからこんなことを考えるように心がけるなど、わかりやすくお願いします。 自分はこんな人助けをした、という経験談は大歓迎です。 人助けは何たるか教えてください。お願いします。

  • これって貧血?めまい?

    お世話になります。 ここ1年ぐらいで急に起こるようになったのですが、 あるタイミングでだんだん目に見えるものが薄くなって、 色で言うと銀色みたいなチカチカした視界になり、 ものすごい冷や汗と気分の悪さで立っていられないという 状態になってしまいます。 1年で5回ほど経験しましたが、 起こるのはいつも必ず電車の中で、 全速力で走った直後に乗った時や、 久しぶりにお酒を飲んだ帰りなどに多いです。 しゃがみこんだりベンチに座ったりして数分たてば すぐに回復するのですが、あまりに最近増えたので どこか悪いんじゃないかと心配しています。 専門家の方、同じような経験をされた方、 この現象が貧血なのでしょうか? また、アドバイスなどあればよろしくお願いいたします。

  • 写真の撮影について

    私は写真を撮るのが好きで、最近、一眼レフを購入したのですが、通勤中の電車で撮りたい構図に出会うことが多々あります。 ただ、電車の中でいきなり一眼レフを構えて写真を撮っている人は見たことが無く、そんな事をしても大丈夫かどうか心配です。 例えば疲れて電車のホームのベンチで座っている哀愁漂うサラリーマンの方を許可なく写真に収めるのはプライバシーの侵害になってしまうんですか? よろしくお願いします。

  • 職場の声が大きすぎる人に困り果ててます。

    最近入ったパート先で仲良くなった方と、通勤経路も同じなので一緒に通勤しようという事になり、電車とバスに乗っていたのですがその方の声がかなり大きく、朝の静まり返ったバスや電車の中で響き渡るぐらいの声の大きさで話しかけてきます。 周りからの視線が痛いぐらいでわたしも少しでも声を小さくして欲しく、小声で話してみたりもうちょっと静かに話そうと言っても無意味で、とうとうサラリーマンの方が降りる際にうるせえよ!と言われてしまいました… それでもその方は一切反省する気がなく声が大きいまま話続けてきて、毎回通勤の度にこんな感じで話しかけられると思うと気が参ってしまいます… どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 貧血の原因

    カテゴリ違いでしたらすみません。 高校一年生の女です。 今日学校で集会があった時に、 目の前がチカチカする。 耳に何か詰まったように人の声が遠く、こもった感じで聞こえる。 頭から血が抜けてゆく感覚がする。 吐き気がする。 汗が大量に出る。 ・・・という、恐らく貧血と思われる症状が出ました。 中学の時は軽い立ちくらみは時々あったもの、貧血とは無縁の元気な人でしたが、 最近になって度々貧血になります。 電車通学をしていますが、電車で一度貧血になりました。 高校の集会では二回貧血になりました。 私は一人で部屋にいる時が一番落ち着きを感じるような人なので、 人がたくさんいることによってストレスを感じ、貧血になっているのでは?と考えましたが、 どうなのでしょうか? 因みに上記の貧血の具合を見ると、熱中症なんじゃないの?と感じるかもしれませんが、 具合が悪くなってから、人ごみから外れて休むと1、2分位で 嘘のように回復してしまいます。 又、朝は食欲があまりなく、食べても胃の辺りに違和感と、 喉に何か付いているような不快感を感じるのですが、何か関係があったりするのでしょうか? 「知らねぇよ、病院さっさと行って来いよ」と思うかもしれませんが、 親と中々都合が合わないので一人で行くことになってしまいます。 一人で行くのが心細く、どうしようとちんたら迷ってしまって、長々相談させていただきました。 こういう可能性は?とか、同じ症状の方の意見がありましたら、 回答いただけるとありがたいです。

  • これは「貧血」?ってことですか?

    4~5日間便秘が続き、ある日突然、便意に襲われトイレにこもるが、便が固くて力んでも力んでも出てきません! そうしているうちにお腹の痛みはどんどん増し(出産の時より痛かった)、そのうちに冷や汗と脂汗が出て、頭がボーっとしてきて、目の前が暗くなり、まわりの声や音が遠くなる、動きたくても動けず体がしびれて、その場に、ヘナヘナとしゃがみ込んでしまう・・。 回復するまでに数十分かかります。(一番初めの時は、何が起こったのだかわからなくて恐怖でいっぱいだったのですが、最近は、「あ、またきた・・」という心構えは持っています。) このような状況を何と言うのでしょうか?また早く回復するにはどうしたらいいのでしょうか? 「貧血」というと、突然意識を失って、ばったりとぶっ倒れる、というイメージがあるんですが・・。

  • わざとなのか。

    昨日電車に乗ったんですけど、 駅のホームでベンチに座っていました。 その駅は普通電車しか止まらないため、 電車の発車間隔が10分くらいあります。 しばらく座っていると、三十歳くらいの奴がきて、ベンチに荷物を置いて自分はその前に立っています。 周りには座りたそうにしてるおばさんとか子供とか居るのに、全く眼中にないみたいです。 僕はいいました。 そこに荷物を置くと迷惑だぞ。ベンチは座る場所だぞ。 もちろん敬語を使って丁寧にいったんですよ。 するとそいつは、 「あっ」 と小さな声でつぶやいた後、 そそくさと荷物を持ってどこかに移動していきました。 とても不思議なことなのですが、 この手の人は、周りに気を遣うことは頭にないんですかね。 こんなことは言われないとわからない事じゃないでしょう。 いわれなくても気を遣うのが水準以上の人間じゃないんですかね。 いわれれば僕のいいたいことがわかるんですから、 こいつは全くの馬鹿じゃない。 でも自分で考える能力には欠けている。 本当にそうなんですかね。 どうしても僕にはわざとやってるんじゃないかという気がしてならないんですけど。 だってこんな事にも気を配れない奴。 仕事なんかろくな仕事できないでしょう。 わざとなんですかね。 まあ、皆さんの中にはこんな事でいちいち注意する僕の方をうざいと考える方もいらっしゃいますよね。 確かに僕は融通も利かなくて、空気の読めない嫌われ者なんですよ。 会社とかでもそうだし、仲間内でもそうなんですよ。 でもそれでもそこそこにやっていけるのはそれなりに気を遣うから。 もしも僕が全く気遣いしないようになったら、総スカンを食いますね。 やっぱり気を遣うのは大切ですよね。 長くなっちゃいましたけど、 質問は、こいつは知っててやってるかということです。 わざとなのかそうじゃないのか。それを知りたいということです。

  • 左手が最近痺れます★(妊娠7ヶ月)

    この3~4日気になる事が… 左手の小指から手の平にかけて、痺れっぱなしです。 ザラザラした感じがとても気持ちが悪いのですが、こんな症状になった事あるかた居ませんか? 先週の今日立ち眩みから貧血を起こして体調が悪くなりました(--) その時は意識もハッキリしてたし、回復も早くて立ち直れましたが、血液検査では貧血で引っかかった事はありません。 最近動悸も毎日ありますが、手の痺れと関係あるのでしょうか? 経験者、また手の痺れは何から来てるのか、分かる方おりましたらお返事お願いしますm(--)m

  • 貧血でしょうか?

    時々あるんですが、特に暑い時になります。 急に腹痛と頭痛と吐き気に襲われて、目は開いてるんですがどんどん暗くなっていって何も見えなくなり耳も遠くなっていきます。 意識ははっきりしてるのですが耳が聞こえないし何も見えないのでその場に座り込むことしかできません。 風を浴びたりして涼しくなると、目も耳も回復します。 回復後、腕などの毛穴から大粒の汗が出ています。 たまに起こるこの症状を貧血だと思っていたのですが、違うのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

専門家に質問してみよう