子供がおしっこをしない!心配です!

このQ&Aのポイント
  • 子供が夕方に普通に食事をしていながらおしっこをしません!どこか悪いのか心配でなりません。
  • 夕方6時ごろにお茶も飲みましたし、スープも飲みましたが全くおしっこをしていません!
  • 医師会に電話してもこの時間ではどこも対応しておらず、心配です!どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がおしっこをしません。心配です。

すいませんが混乱しているので大至急教えてください!子供が夕方に普通に食事をして現在もぐっすり寝ていますが 気になることがあります。それは全くおしっこをしていないのです!! 夕方6時ごろにお茶も飲みましたし、スープも飲みましたし、色々と水分を取ったのですが今寝ていますが全くおしっこ をしていないのです。 夕方少し泣き始めましたがいつものことだと思っていましたがどこか悪いのか心配でなりません。 医師会に電話してもこの時間ではどこも対応しておりません。 今はぐっすり寝ているのでいずれはしてくれる立とうと思っていますが何せ今回こんなに時間が空いたことが なかったので逆に心配になりました。 どなたかアドバイス教えていただけますか?体験談でも構いません、 よろしくお願いいたします

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

質問から夜が明け8時間経過してますが、いかがですか? もしまだ出ていなければ受診してください。 おしっこが出ないことは体に良くないことなので、大人も子供も我慢はせず、早めの受診が必要です。 あと、あわててしまったかもしれませんが、医師会に電話することは違うと思います。 医師会はそう言うときにアドバイスもらう機関ではありません。 そのために、夜間休日診療があるわけです。 自治体によっては相談できるテレフォンセンターもありますが、今後の為にも、すぐわかるように夜間休日の場所や電話番号、夜間休日に対応してくれる病院を教えてくれてるコントロールセンターの電話番号を書き出しておくといいですよ。

その他の回答 (5)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんばんは。 1歳4か月ですね?良く動かれる時期です。 最後にしていたのはいつか?ですが、 手足や顔のむくみ、肌色がやけに黄色い、に気を付けてなんともなければ、 投稿された0時頃から、おむつが濡れていないか? 朝起きた時でしないかに気を付けてください。 朝でされていたら大丈夫と思います、 軽い脱水症状で昨夜からの水分が体内へ回っただけ。 朝もされて無いとなると病院へ行かれてください。 気候や暖房器具などで、部屋の温度(寒い暑い)とは別で 知らず知らずに水分不足になっている場合があります。 脱脂症状気味のところに、昨夜のお茶などが入って体に回って おしっこになる分がなかっただけとも思えますので様子を見てくださいね。 良く動く時期です、今時期は良く汗をかいておられることでしょう? 頭がほてっていたりするでしょう? 気温に関係なく、脱水症状気味になりやすいので、意図的に水分は充分に。 朝になれば、されてますように^^。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

寝てるんだからオシッコはしません。 オシッコがしたくなったらちゃんとしますよ、おねしょですが(^_^; 子供が自分で起きてトイレに行くのは、もう少し大きくなってからです、あと6年後

noname#196134
noname#196134
回答No.3

年齢が分からないと何とも・・・ 子供は結構おしっこしませんけど。

fwkb6253
質問者

補足

すいません子供は1歳4か月です、唐突で申し訳ございませんでした

  • toshi3186
  • ベストアンサー率24% (18/74)
回答No.2

お子さんのご年齢は? トイレに行ける年齢か、まだオムツなのかでも、変わってくると思います。 最後のおしっこがいつ頃なのかも…。 ただ機嫌良く寝ている、手足が変にむくんでいないのなら一晩は様子をみても良いと思います。

fwkb6253
質問者

補足

すいません子供は1歳4か月です、唐突で申し訳ございませんでした

noname#229586
noname#229586
回答No.1

医師会? あなたの市町村の当番医か夜間の救急に電話してみては? あなたの子供が何歳か分からないし、いつもはどうなのか?熱があるとか?が不明なので回答しづらいです。

fwkb6253
質問者

補足

すいません子供は1歳4か月です、唐突で申し訳ございませんでした

関連するQ&A

  • おしっこの回数が少ないです

    2歳の娘なのですが、昨日の夜8時~9時頃から 今日のお昼12時頃までおしっこが出ませんでした。 受診はしましたが、心配ないとのことで こまめに水分を摂るように言われました。 今日はそのお昼の1回だけなのですが 今までこんなことはありませんでした。 ネットでも調べてみましたが、何らかの病気だとしても おしっこが減るという症状が出るのはかなり病状が進んでからだと書いてありました。 それで少し安心はしたのですが(娘は元気はありますので) ただ水分が足りていないとか、そういう事なのでしょうか? 娘は汗かきで、夜中も昼間も汗を多くかいていますので そのせいでおしっこが減ったのかな、とも思うのですが 汗をかくからと言ってここまで回数が少なくなる事もあるのでしょうか? 7日も、朝から夕方まで出ませんでした。 その後、8日9日と熱を出し食欲も落ちていましたので 水分の摂取も少なかったのですが、昨日からは普段通りです。 ちなみにまだおむつは外れていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 生後5ヶ月 おしっこがなかなかでません

    いつも通り母乳を飲んでいるのですが(一日6回程度)、 4日ほど前から急におしっこの回数が減りました。 朝1・2回、夜1・2回、という感じです。 心配だったので昨日病院へ行ったのですが、 元気だし、脱水症状もでてないので大丈夫だろうとのこと。 お茶を少しずつ飲ませて、水分をなるべく多く取るよう 心がけているのですが、なかなかしません。 今までは寝て起きたら必ずおしっこをしていたし、 だいたい一日7~10回はしていました。 量も少ないと思います。 ただ、うんちの量・回数はかわりません。 何か悪い病気じゃないかと心配です。 これが原因では?と思い当たることがあれば教えて下さい。

  • 一日に何回オシッコに行きますか?

    僕は多い時で1時間に5・6回行きます。一日で50回くらい行く時もあります。 水分取りすぎなんでしょうかね…? オシッコが近すぎると病気になったりしますか? ちょっと心配です

  • なぜ水分を取る量は同じなのにおしっこの量が違うので

    朝、毎日一定の量のお味噌汁とお茶を飲みます。 その後同じ時間に家を出て、 同じ時間に会社についてすぐ化粧を直しにトイレへ行くのですが おしっこが出る日と出ない日があります。 水分を取る量は同じなのに なぜおしっこの量が違うのでしょうか?

  • 猫のおしっこについて教えて頂きたいです!

    猫のおしっこについて教えて頂きたいです! 今朝1回目は普段通りの黄色いおしっこでしたが?2回目は無色でした! 初めて無色のおしっこを見たので心配になりました! 最近食事の量が少し減り?ドライよりウェットタイプを好んで食べるようになりました! 水は普段もあまり飲まない方で?スープタイプのフードをあげています! 何か悪い病気の前兆ですか?1歳2ヵ月の♀で?今も遊んでいて?元気はあります!

    • 締切済み
  • おしっこの回数が少なすぎる子

    3才になったばかりの女の子です。 7月からトイレトレーニングを始めました。それが原因かは分かりませんが極端におしっこの回数もうんちの回数も減りました。 今日なんて朝7時に1回行ってから7時に寝るまでその1回きりでした。おむつからパンツにしてから3,4回が普通だったのですがここ3日は2回、1回とどんどん減っています・・・。 トイレに誘って連れて行っても「出ない。」と言ってそのまま・・・ こんなにおしっこが出ないんじゃ尿毒症にでもなってしまうんではないかと心配で心配で・・・ 水分が足りないのでは?と思ってお茶を飲ませたりしてはいますが全然トイレの気配がありません。 おもらししてもいいからして欲しいのですが、トイレ行く?おしっこは?などしつこくすればするほど我慢してしまうのでムリに誘えません・・・ このままだと身体に悪いですよね? 何かおしっこを出させるいい方法ってないでしょうか???? このまま一日一回が続いたら病院に行った方がいいでしょうか??

  • 4ヶ月の授乳とおしっこ

     4ヶ月になる子がいます。最近夜も5~6時間寝るようになってきたので授乳回数が減りました。そこでお聞きしたい事が2点あります。 1.最近おっぱいの張りを前ほど感じないのです。前は5~6時間もあげないとパンパンに張っていたのに、今は前ほど張りません。母乳が出ていないのではないかと心配です。 2.オムツが前ほど濡れないのです。まえは水分で重くなっていたのに・・・。おしっこの量が減ったみたいです。夜中にオムツを変えてもそんなにおしっこをしていません。  上の2点から母乳が出なくておしっこが減った?のかなと思うのですがどうでしょうか?4ヶ月になって急にこのようになったので心配です。ちなみに日中は2~3時間おきの授乳で夜中の授乳は1回になりました。ご経験のある方ご意見聞かせてください。お願い致します。

  • 寝すぎて心配です

    1歳と10ヶ月の息子がいます。 先週から高熱をだし、今週に入った火曜日には 下がってくれました。診断は「突発性発疹」でした。 しかし、下がってからあまり元気がなく 食欲も水分摂取量もいまいちです(食べることは食べるのですがあまり量は食べません)。 そして、ここ三日間位良く眠るのです。 少し起きるとグズグズと泣き出し、母乳を飲みながら寝てしまいます。 昨日も6時間前後しか起きていなかったのと、おしっこが少なく、昼間顔色が悪く泣いていたので心配になり夜間診察を受けました。 夜間診察をうけにいく病院は普段から小児科の医師が必ずいるので色々聞いていただいたのですが、元気は元気なので脱水などの心配はないようだと聞きました。 しかし、熱が下がった翌日などはわかるのですが、普段から元気に起きている子が何日もこんなに寝るのはやはりおかしいのでしょうか・・・。 家にいる時もウロウロと歩き回っているのに 少し歩くとペタッと座ってそのうち横になり、なんだかおかしいような気がします。 こういったことを経験された方、アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 困ってます!!娘がおしっこの後痛がります。

    4歳の娘が、風邪をひいて抗生物質を飲んでいます。 2時間前、トイレでおしっこに行ったら、「痛い」って 言っていました。 先程おしっこをしても痛いといいます。 頻尿ではありません。 残尿感は、分かりません。 機嫌はよくて、元気です。 食欲もあります。最近、トイレにつれて行くと おしっこが少ししか出ないので、水分を取る量が 少ないなあと思っていて、水分をいつでもとれるように、 ペットボトルにお茶は入れて、テーブルにおいて いるのですが、遊びに夢中で飲んでなかったのか、 私も下の子のお世話と家事でばたばたしていて、 あまりかまってあげられていなかったんです。 膀胱炎でしょうか? まだ下の子が1ヶ月で、夫の帰りも23時頃 なんです。救急は、24時迄なので、夫が 帰って来たら、救急に行こうかと思っています。 もちろんそれまでに、おかしな事があれば、 つれて行くつもりです。 よく分からないけど、涙が出ます。 2人の子育てに家事がなかなかはかどらなくて 上の子にもあまりかまってあげられないし。 よく分からない文章で、すみません。 今日は、土曜日だし、どうしたらいいでしょうか?

  • 野菜を食べるとおしっこが近くなる?

    20代後半女性です。 最近おしっこがすごく近いです。 すぐトイレに行きたくなり出すのですが、少ししか出ません。 生活は今までと変わりません。 今までと水分を取る量も変わりませんが、最近は野菜中心の生活をしてます。 これが原因でしょうか? でもそんなに大量に食べてるわけではありません。 あと、野菜中心のおかげか 今まで2,3日に1回だったうんちが毎日出るようになりました。 しかし1時間に一回くらいおしっこに行きたくなるのが最近気になります。 通勤で電車に1時間乗るのですがトイレを我慢するのがきついです。